忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Make it Rain:The Love of Money(windows8)

見てるかルーラーシップ…お前を超える逸材がここにいるのだ…

ゴルシさんは毎回ネタを振りまいてくれたものの
今年の春GIは過去最高につまらなかった気がする。

ドゥラメンテが骨折して本当に何も残らなくなってしまった。


・Make it Rain:The Love of Money

スワイプして金を稼ぐだけの超単純なゲームです。
少し前に流行ったクッキーの奴と同系統のゲームだ。

たたき上げ 所持金2円突破 5P(★☆☆☆☆☆☆)
にわか成金 所持金100万突破 5P(★☆☆☆☆☆☆)
9桁 所持金10億突破 10P(★☆☆☆☆☆☆)
ロックフェラー 所持金100京突破 20P(★☆☆☆☆☆☆)

起業家 100万紙幣入手 5P(★☆☆☆☆☆☆)
スクラッチくじ 10億紙幣入手 5P(★☆☆☆☆☆☆)
超大物 10京紙幣入手 20P(★☆☆☆☆☆☆)
お金の小雨 収益率500円突破 5P(★☆☆☆☆☆☆)
お金のシャワー 収益率500億突破 10P(★☆☆☆☆☆☆)
お金の洪水 収益率5京突破 10P(★☆☆☆☆☆☆)
超大金持ち バケツから500万入手 5P(★☆☆☆☆☆☆)

流入 ロボット大統領当選Lv10 10P(★☆☆☆☆☆☆)
情報提供者 NSA協力者Lv3 10P(★☆☆☆☆☆☆)
ハチ好き マネーロンダリング&電子養蜂場入手 20P(★☆☆☆☆☆☆)

セレブ Facebookと接続 5P(★★☆☆☆☆☆)
アンタッチャブル FBIで5回所持金倍増 5P(★☆☆☆☆☆☆)
勝ち目無し FBIで10回有罪 10P(★★☆☆☆☆☆)
欲張り 1万回スワイプ 5P(★☆☆☆☆☆☆)
消された指紋 10万回スワイプ 15P(★★☆☆☆☆☆)
素早い指 30秒間で170回スワイプ 10P(★★☆☆☆☆☆)

ほぼ放置するだけで全実績が解除できる実績稼ぎソフト…
と言いたいもののFacebookアカウントが必要だったり
10万回ほど単純操作を繰り返す必要があったりと面倒です。

特に10万回スワイプは操作媒体によって難易度が激変しそう。

PCの場合は(マクロは反則だからさておくとしても)
マウスのホイールでスワイプ動作を行うことができるので
マウスを反対にしてごろごろ転がすだけで高速でお金を稼げます。

マウスのホイールが痛むのと腕が疲れるのを気にしなければ
10万回スワイプを含めてもコンプ難易度は★1で良さそうな予感。

逆にタッチパッドとか使ってる人はかなり無理ゲーなのでは。

Facebookアカウントがない人は多少手間取るだろうし
ノーパソでやる場合は長時間放置が面倒だろうし
その人の操作環境によってコンプ難易度は変わります。
PR

W.L.O.世界恋愛機構(12)

サラサと言う名のキャラが出るからプレイしたギャルゲ。
そのキャラのルートをクリアしたらそりゃ放置するよなw

と言うことでなんと4年間も放置したゲームを今更プレイします。

4年間放置したお詫びに実績10万はこのゲームに踏ませることにしました。
実績Pはもう揃えてあるので後は七夕当日にこのゲームをコンプすればOK。


・蛍ルート

まあ4年間も放置するくらい酷い出来のシナリオだからw

4年前は毎話ごとに真面目に感想を書いていきましたけど、
今回は各キャラルートの感想をまとめて書いてしまいます。

蛍は過去の失敗(更生相手の恋愛を駄目にしてしまった)と
主人公からの告白を拒む理由が上手く結びつかないのが残念。

何と言うかまるで伏線である意味がない伏線になってるよな。

例えば前回の更生相手も蛍に惚れてしまって失敗したとか、
逆に蛍の方が更生相手に惚れてしまって失敗したとか、
その手の過去があれば蛍が主人公の告白を拒む理由にもなり
主人公と結ばれることが過去を乗り越えることにも繋がるのに。

そう言う方向性にしないのならむしろ逆パターンにして
"過去に一度も失敗したことがないからこそ失敗を恐れた"
と言う流れにした方が主人公を拒む理由になる気がするな。

結ばれてからの雰囲気は全ヒロイン中一番良かっただけに残念。


・愛奈ルート

幼馴染がいじめられて可哀想だ! ←うん

だから代わりに俺がいじめられるよ! ←!?

じゃあ代わりにあなたをいじめるよ! ←!??

いじめられすぎて記憶喪失になったよ! ←!???

4年間も放置したから細かい伏線とか忘れちゃってるだろうな
と心配したのが馬鹿馬鹿しくなるくらいの超展開に笑いました。

もっと普通に主人公がいじめられる→幼馴染がかばう→
幼馴染もいじめられる→主人公が幼馴染を突き放すの
超王道展開にした方がまだ良かったんではないでしょうか。

それでも記憶喪失になることだけは意味が分からんけどな!

これが例えば小学校低学年くらいの話なら分からなくもないけど、
中学生の頃の話を高校生の時に忘れてるってどんな頭してるんだ。

過去話→告白が一瞬で終わってその後に延々と酷い蛇足が続いたり、
本当にこれがメインヒロインのルートなのかと小一時間疑いたくなった。

アリササラサは(内容はともかく)全力投球シナリオだったのになぁ。

Mirror's Edge(WP)

XBOXポータブル2が発売されたそうなので買ってきました。



ゲームハードだと考えると無駄に高いのが残念だ。

とりあえずスマホとして小一時間ほど使ってみたけれど、
個人的にはWP8よりWP7の方が断然使いやすかったな。

進化したのか退化したのかよく分からん。


・Mirror's Edge

MADOSMAは実績10万を突破してからデビューさせるので、
もうしばらくはIS12Tさんと一緒に実績解除していきます。

バランスマスター 一本橋200M移動 10P(★☆☆☆☆☆☆)
フリーフォール 1000M落下 10(★☆☆☆☆☆☆)
完全クリア ゲームをクリアする 10P(★★☆☆☆☆☆)

バッグレディー バッグ1個入手 5P(★☆☆☆☆☆☆)
バッグマニア バッグ20個入手 10P(★☆☆☆☆☆☆)
街の芸術家 落書き発見 15P(★☆☆☆☆☆☆)
I LOVE 88.7 落書き発見 15P(★☆☆☆☆☆☆)

タンゴダウン! 敵1人撃破 5P(★☆☆☆☆☆☆)
ランページ 60秒以内に敵10人撃破 15P(★★☆☆☆☆☆)
エコノミスト 1アクションで敵2人撃破 10P(★★☆☆☆☆☆)
空からのデスブロー ロープから落下中にキックで敵撃破 10P(★☆☆☆☆☆☆)
クールアクション 1人武装解除 5P(★☆☆☆☆☆☆)
ニュートライザー 20人武装解除 10P(★☆☆☆☆☆☆)
NO.1ランナー ランナー1人撃破 5P(★☆☆☆☆☆☆)
スリルチェイサー ランナー10人撃破 15P(★☆☆☆☆☆☆)
フォーリングダウン 敵1人落下死 5P(★☆☆☆☆☆☆)
スクリーマー 敵10人落下死 10P(★☆☆☆☆☆☆)

オンタイム TA★1個 5P(★☆☆☆☆☆☆)
スターコレクター TA★20個 10P(★☆☆☆☆☆☆)
スーパースター TA★コンプ 15P(★★☆☆☆☆☆)

ゲームシステム、操作性、実績コンプ難易度の全てにおいて
どことなくドリトス1を思い出させるゲームだと感じました。

累計系実績はリスタートしても毎回回数が加算されるので、
敵を特定の方法で倒しては次の敵にやられるを繰り返せば
特に問題もなく全実績解除まで持っていけるかと思います。

エコノミストは最高速スライディングやってればその内取れる。
ランページは終盤ステージでタイムアタックすれば取れるはず。

空からのデスブローは5-2に明らかに狙ってくれと言う場所がある。
街の芸術家は3-2でI LOVE 88.7は1-2。どちらもそんな難しくない。

タイムアタックは各ステージのノルマがあまりにも無茶苦茶で、
数ミスしても余裕で★3取れるステージもそこそこあるものの、
わずかな操作ミスも許されない完璧な操作が要求されるステージや
かなり無茶苦茶な進路のショートカットが必要になるステージもある。

幸い苦労するのは3~4ステージ程度なのでそこまできつくはないけど、
まあそれでも★2~★3程度の実績難易度はあるのではないかと思います。

とりあえず下方向に進んでいく場面はほぼ確実にショートカットが可能。

一定距離以上自由落下すると死亡→リスタートとなってしまうものの、
一瞬でも何かにぶつかったりして自由落下が止まれば死亡扱いにならない。

それを理解しておけばショートカットを見つけるのはそんな難しくないです。

FINALFANTASY零式HD(5)

FF7はどうリメイクしても糞ゲーになる未来しか見えない。

とは言え私もFF7だけのためにPS4買いかねないので、
何だかんだいって人を集める効果は非常に高いんだろうな。

少なくともFF15よりは話題になるような気がして仕方ない。


・実績評価

FF零式の実績評価を忘れていたので評価しておきます。

シナリオ進行 計200P(★★☆☆☆☆☆)

アレシアの試練 SOクリア 15P(★☆☆☆☆☆☆)
裁かれざる者 SOペナ回避 30P(★☆☆☆☆☆☆)
初級作戦遂行者 作戦3回クリア 15P(★☆☆☆☆☆☆)
上級作戦遂行者 作戦15回クリア 15P(★☆☆☆☆☆☆)
損害なしの証 死亡数0クリア 30P(★★☆☆☆☆☆)
絶好調チーム 戦意MAXキャラのみクリア 15P(★☆☆☆☆☆☆)
一騎当千の証 一騎当千ボーナス獲得 80P(★★☆☆☆☆☆)
孤軍奮闘の証 孤軍奮闘ボーナスを獲得 30P(★☆☆☆☆☆☆)
少数精鋭の証 少数精鋭ボーナスを獲得 15P(★☆☆☆☆☆☆)
最高ランクの証 Sランク獲得 15P(★★☆☆☆☆☆)

100体撃破! 敵100匹撃破 15P(★☆☆☆☆☆☆)
300体撃破! 敵300匹撃破 30P(★☆☆☆☆☆☆)
皇国の敵 皇国兵20匹撃破 15P(★☆☆☆☆☆☆)
皇国の仇敵 皇国兵100匹撃破 15P(★☆☆☆☆☆☆)
絶命のコツ キルサイト20匹撃破 15P(★☆☆☆☆☆☆)
絶命の極意 キルサイト100匹撃破 30P(★☆☆☆☆☆☆)
ファントマの謎 ファントマ100個獲得 15P(★☆☆☆☆☆☆)
ファントマの秘密 ファントマ500個獲得 15P(★☆☆☆☆☆☆)
努力の積み重ね 模擬戦闘20匹撃破 15P(★☆☆☆☆☆☆)
努力が実を結ぶ刻 模擬戦闘100匹撃破 15P(★☆☆☆☆☆☆)
巻き添え成功 爆破ダメージで敵撃破 15P(★☆☆☆☆☆☆)
尋問ビギナー 降伏3人 15P(★☆☆☆☆☆☆)
尋問エキスパート 降伏15人 15P(★☆☆☆☆☆☆)

チョコボ初心者 チョコボ1匹捕獲 15P(★☆☆☆☆☆☆)
チョコボ上級者 チョコボ30匹捕獲 30P(★☆☆☆☆☆☆)
チョコボ育成者 チョコボ5匹繁殖 15P(★☆☆☆☆☆☆)
チョコボ熟練者 チョコボ100匹繁殖 30P(★☆☆☆☆☆☆)
空飛ぶ0組 飛空艇入手 15P(★★☆☆☆☆☆)
空中戦の極意 飛空艇で敵50匹撃破 15P(★★☆☆☆☆☆)

WMデビュー エンカウント1回勝利 15P(★☆☆☆☆☆☆)
WMウイナー エンカウント50回勝利 15P(★☆☆☆☆☆☆)
WMチャンピオン エンカウント5連続勝利 30P(★☆☆☆☆☆☆)
解放者 朱雀領の街全開放 15P(★★☆☆☆☆☆)
軍神を解放せし者 軍神1体解放 15P(★☆☆☆☆☆☆)
軍神を集めし者 軍神6体解放 15P(★★☆☆☆☆☆)
学生生活 授業を受ける 15P(★☆☆☆☆☆☆)
モグと仲良し 全モーグリと会話 15P(★★☆☆☆☆☆)
記憶を集めし者 ノーウィングタグ5個入手 15P(★☆☆☆☆☆☆)
存在を集めし者 ノーウィングタグ25個入手 15P(★★☆☆☆☆☆)
特訓始めました 秘密特訓成功 15P(★☆☆☆☆☆☆)
避け続ける者 回避500回 15P(★☆☆☆☆☆☆)

FF零式は隠し要素や2周目からの追加要素が非常に多く、
1周目初回クリア時点では全体の半分程度しか遊んでいません。

しかし実績は1周目初回クリア時点でコンプできてしまうので、
実績面で考えるとかなりの実績稼ぎソフトと言えるでしょう。

むしろ累計系実績のノルマがあまりにも低すぎる関係で、
1周目序盤~中盤で大半の累計系実績が終わってしまう。

飛空艇実績だけは見逃すと2周目プレイが必須になってしまったりと
多少問題要素はあるものの実績稼ぎソフトとして文句なくお勧めです。

ただ個人的にはもう少し実績難易度を上げてほしかったな…。
あまりにも実績難易度が低すぎて逆にもったいない気がする。

Roll In The Hole(WP)

最近はブログを更新する時にこのスペースに書く話題がなくて困る。

ぶっちゃけ仕事しかしてねえから何も話すことがないんだよ!
職業柄迂闊に仕事の話題を出すわけにもいかないからより困る。

仕事絡みなら色々と話したいこともあるんだけど
気軽にブログには書けなくなってきた昨今の情勢。

・Roll In The Hole

ワールド1クリア 20P(★☆☆☆☆☆☆)
ワールド2クリア 20P(★☆☆☆☆☆☆)
ワールド3クリア 20P(★☆☆☆☆☆☆)
ワールド4クリア 20P(★☆☆☆☆☆☆)
ワールド5クリア 20P(★☆☆☆☆☆☆)

キャンディー15本 10P(★☆☆☆☆☆☆)
キャンディー40本 10P(★☆☆☆☆☆☆)
キャンディー80本 10P(★☆☆☆☆☆☆)
キャンディー160本 20P(★☆☆☆☆☆☆)
キャンディー240本 20P(★☆☆☆☆☆☆)
すべてのキャンディー 30P(★★☆☆☆☆☆)

cut the ropeやSpider Jackと同系統のゲーム。

ただ他作品と比較すると操作性にかなり癖があり、
それでいて全ステージ完全クリアが必要なので
他作品よりは多少実績コンプ難易度は高いかな。

と言っても実績コンプ難易度は★1の範疇でしょう。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]