初回クリア。プレイ時間は11時間弱でした。
見つけたサブクエストの大半はクリアしたし
交易したり結婚したりwと色々遊んだから、
ストーリーだけ追ったらもっと早く終わるはず。
第一作だと言うことを考慮したとしても
ちょっとボリューム不足を感じてしまうな。
・~牢獄
牢獄編は恐ろしいご褒美がポエム朗読だったり
素で1年が経過したりとネタ的な要素が多すぎるw
物語的には一番きつい展開をしてる場面なのに
常時笑いを取りに来てて全くシリアスにならない。
母『あなたに秘められた我が一族の力を開放するわ』
↓
母『これで離れていても私と話せるようになったわ』最後のこのオチには思わず吹き出した。
しかもこの力結局全く役立たずに終わったからなw
この力で母親と話したの2、3回しか無かっただろ。
・~メイズ戦
なぜ考古学者を探させたかの理由の説明がなく、
そのまま主人公の前から姿を消していた時点で
プレイヤー視点ではもう既に敵側なんですよね。
その状態で裏切られてもあまり盛り上がりがない。
再会した時はもうお互い何も言わずに剣を向ける方が
(主人公はもうメイズが敵だと当然気付いているし
メイズも主人公なら気付いていると確信している)同じ場面でも数段格好良かったと思うんだけどなぁ。
メイズは大抵の攻撃ガードしてくるしHP回復するし
すぐに無敵モード入るし周囲の魔物も地味に邪魔だしと、
パターンに嵌めるまではかなり苦戦した戦闘でした。
転ばしてから背後を取って攻撃すれば簡単に倒せた。
・~ラスボス
各地の封印を解こうとするボスを追いかけるも
毎回毎回すんでの所で封印を解かれてしまう。
この展開が許されるのは90年代までだろうw
と言うか最終決戦でなんでウィスパー出さないんだ?
ウィスパーの兄でさえ一応わずかに出番あるのに。
既にアリーナで死んでる可能性もあるからか?
ラスボスの彼は仮面を取ったら中からギルドマスターが!
くらいの衝撃を期待してたのに何の裏も無くて残念でした。
と言うかラスボスの目的っていったい何だったんだ。
破壊衝動で何となく世界を滅ぼしたくなっただけか?
戦闘も2回攻撃をガードさせては強攻撃の繰り返し、
後半は転がりつつ合間合間に弓を撃つだけと言う
単調な戦闘だったから実に盛り上がりがなかった。
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