忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

fable2(1)

予告通り続いてはfable2を始めます。
ようやく実績が解除できるようになるw

と言うか既にfable3も購入済みだから、
fable2クリア後はfable3もやる予定です。

流石に似た雰囲気のRPG3連発は疲れるから
間に何か別のゲーム挟むかもしれませんけど…。


・システム

いやあ見事なまでに進化しましたね。

fable1の時点で作り込んだら面白そうな雰囲気はあったけど、
予想通り、いや予想以上の面白さに仕上がったと思います。

少なくとも箱庭ものRPGとしてはかなりの完成度。
最初の街でイベント進めず3時間くらい遊んじゃった。


ただ前作より全ての面で優れているとは言い切れないのが残念。

処理落ちが酷く時折かなり致命的な状態に陥ると言うか、
特にアクションゲージが時々完全に消えるのが痛い。

バーテンダーのバイトの最初の1個は落とすのがデフォw

画面のロードが終わってないのに一方的に攻撃されたりと
おいおいそれはないだろうレベルの処理落ちが非常に多い。

後はクエストの受注方法がかなり改変された関係で、
会話を聞き流すか完全スキップしか選べなくなって
字幕だけ読んで飛ばすと言う行為ができないのも面倒。

街中に入り込んだ敵を倒すクエストが発生した時に
街中の別のクエスト発生ポイントに入り込んだ結果、
武器が抜けなくなって完全に詰みそうになってワラタ。

決定ボタンはAで戻るボタンはBだって言うのに
攻撃解除ボタンはBで攻撃ボタンがAなのも酷いな。

慣れない内は街中で何回ウィルぶっ放したことかw

それとミニマップは何で無くしたの?処理落ち関係?


とかまあ前作以下の欠点はいくつでも挙げられます。

全体的な完成度は前作と段違いだから気にならないけど、
操作系統限定で言ったら前作よりも駄目なんじゃないかな?

前作は洋ゲーとは思えないくらい操作系統が良かったのに、
今作はまあいかにも洋ゲーだなと言う感じに戻ってしまった。


・シナリオ

面白かったから土日だけで20時間近くプレイして
既にブラッドストーン到着まで話は進めてます。

実際のプレイ日記は後日改めて最初から書くとして、
ある程度プレイしてのシナリオの感想を書くとすると。

前作同様シナリオ面では見どころがねえなw

日常会話は前作とは段違いに面白いものの、
メインシナリオは前作と似たようなレベルだ。

だからfable2の為にfable1をプレイする必要はないかも。

シナリオ中にもfable1ネタは結構出てくるんだけど、
そもそもシナリオを楽しむゲームではないから問題ない。

ただやっておけばそれはそれで楽しめると思います。

ギルドやオークベールで感傷にひたれるだろうし、
何より今作でも重要キャラであるテレサに対して
fable1プレイ済だと全く違う感想を持てるはず。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]