フォルテ城に到着。
2章で残すはチューバとの2連戦のみ。
チューバ(2)は、ちょっと考えてみたところ、
かなり厄介なことになりそうなんですが。
さて、どうなるでしょうか。
・絶壁グリッサンド
スピードシューズは必ず回収。
これからの戦いで非常に役立ちます。
と言うかアイテムは基本的に全部回収が一番です。
極限低レベルだと、ザコ戦も面倒ではあるんですが。
・VSチューバ
アレグレット
ポルカ
ビオラ(ホーリーストライク・スピードシューズ)
つるたけ×3 クッキーいくつか・くるくるビオラさん
ビートが強制的にパーティーから外れます。
が、特に関係はないですね。
例に漏れずLv1の二人はさっさと死にます。
後はビオラ一人で、チューバとタイマンですが。
この戦い。真っ向勝負をする必要はありません。
チューバは、
足が遅いと言う特徴があります。
まあ戦ってみれば誰でも気付きますね。
そしてこちらは絶壁でスピードシューズを手に入れました。
この速度差があれば、敵に攻撃されず
延々と逃げ続けることが可能なのでは?
円形のフィールドの一番端にビオラが移動し。
毎ターンフィールドの外周をくるくる回ると。
チューバは絶対にビオラに触れることができません。
延々と逃げ続けてどうするのか。
ええ、当然ですがつるたけ攻撃です。
延々と逃げ回って、毒だけで相手を殺す。
これだけで、必勝になります。
デモニックエンブレムとか言う
遠距離攻撃を必殺技をチューバは持っていますので、
距離が離れていても時折攻撃を受けることにはなりますが。
チューバがデモニックエンブレムを使ってくる確率は
かなり低めなので、回復アイテムはほとんど必要ありません。
が、万が一デモニックの防御に失敗すると。
クリティカルが出たら
即死です。
と言うことで。ビオラはターンの終わり、
確実にチューバの方を向いて行動を終えるようにしましょう。
変な方向向いてて防御ができないと、
それだけで死の危険が生まれますからね。
と言っても外周を逃げ回りながら、
常にチューバの正確な位置を把握するのは面倒臭い。
ので、ビオラはターン終わりに必ず
ホーリーストライクでチューバを攻撃するようにしましょう。
ホーリーストライクでチューバを攻撃
→チューバを正面に捉えたまま行動終了できる
と言うことです。
・アンダンティーノの抜け穴
アイテムを回収しつつ脱出。
通路の変な位置に敵が陣取っていて
先に進めない場合は、一旦画面を切り替えましょう。
絶対に通り抜けられないザコ敵、
はこのダンジョンにはまだいません。
第2章終了直前。
チューバ(2)戦はビートが強制出撃であり。
かつLv1コンビを戦闘に出さないと、低レベルにならないので。
アレグLv1・ポルカLv1・ビートLv10の
この低レベル状態で、チューバ(2)を倒す必要があります。
プレイ前はここが山場だな、と思ってましたが。
まあ良くも悪くも。プレイ前の想像と
プレイ中の感想は、違ったものになりやすいですね。
・VSチューバ(2)
アレグレット
ポルカ
ビート(ソリッド&ブラスト・スピードシューズ)
つるたけ×3 クッキー×10・くるくるビートくん
Lv1の二人組はやはり役に立ちません。
と言うかポルカなんか、攻撃を防御しても
一撃で死んだりとかします。笑える。
と言うことでLv10ビートくんが、
一人でチューバを倒さないとならない。
基本的戦略は、チューバ1回目と全く同じです。
毒状態にして、スピードシューズで逃げ回る。
が。今回は前回とは違い、素早さは
チューバ>ビートになるので。
時折向こうのターンが2連続で回ってくることがあります。
そうすると。流石に近距離攻撃を受けてしまう。
当然遠距離のデモニックもあるので。
防御や回復タイミングをミスると、簡単に全滅すると思います。
とりあえず防御はノーミスを目指すこと。
それとターン終わりは必ずソリッドorブラストで攻撃することですね。
ビートの攻撃では相手にたいしたダメージは当たりませんが。
前回の戦い同様、ダメージの問題ではありません。
敵のターンに常にこちらが敵の正面を向く必要があるため、
毎ターン最後には必殺技を打つ必要がある、と言うことです。
PR
COMMENT