忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

ニーアゲシュタルト(7)

風邪引いて寝てたら盆休みが終わった件。

まあ暇潰しに見てた高校野球がどれもこれも
面白展開だったのでこれはこれで良い休日でした。

一応出かけた方が良さそうな日には
それなりにラウワンにいたんですけどね。(?)


・魔王城

デボルポポルの目的が未だによく分かりません。

少なくともポポルが全面的に協力してくれなかったら
主人公は間違いなく魔王城を発見できなかったはず。

主人公の魔王城侵入をポポルは手助けしてきたのに、
魔王城突入した主人公を"頑張りすぎた"と言って
いきなり殺しに来るのはなんだか少し変な感じがする。

『鍵』を集めさせて魔王城の扉を開くことも
デボルポポルの目的の一つでもあったのかな?

どちらにしろ主人公に冒険の目的を与えて力を付けさせ
魔王城の侵入方法を教えて主人公に突入させた所までは
ポポルも立派な主人公の仲間(?)だったわけだから、

その結果として主人公にデボルが殺されてしまった
と言う結末の原因はポポルにもあるんですよね。

主人公を強くしたのもデボルと主人公が対峙したのも
ポポルの行動が原因の一部であることは否定できないし、
何よりポポルはこの結末を止めようと思えば止められた。

そんなポポルがデボルの死にあそこまで激昂して
主人公に対する復讐の鬼になるのは違和感があるな。

むしろこの状況作ったのお前じゃん?と言いたくなる。

まあそう言う理屈では割り切れない感情があった方が
人間臭くていいと言う表現なのかもしれないけど…。

でもこいつら人間じゃないぞw


・ラスボス

ああ、一周目は思いっきり誤解してましたね。
オープニングの主人公=魔王なのか。

2周目は魔王側の台詞も分かるから誰でも
魔王の正体に気付けるようになってるけど、
これは1周目でも十分気付ける伏線です。

これに1周目の時点で気付かなかったのは猛省したい。

このオチで主人公関連の伏線は全部消化できるし
ラストバトルが実に熱い展開になってくれるので、
主人公関連の話に限って言えば良作になったかな。


・2周目終了

カイネ編なのに1周目よりカイネが目立ってないw

1周目エンド後のカイネの結末を語るのかと思ったら
1周目エンドのカイネラストシーンすら削られてやがる。

これカイネ編って言うかマモノ編の間違いだよね。

マモノ編と言う括りなら魔物はみんな良い人でした
と言うかなり無茶苦茶な方向性のイベントも許せるし、
完全に主人公放置で魔王が救われて終わりの2周目ラストも
違和感なく綺麗なエンドとして受け入れられるんだけどな。

そしてまさかの3周目があって吹いた。
どこまでやらせるんだよこのゲームw

まあ3周目で世界の謎も解き明かしてくれれば満足は満足。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]