忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニーアゲシュタルト(11)

職人魂の実績解除して実績コンプ。

実績コンプ目指す人は事前に覚悟しておいた方が良いと思います。
980到達から職人魂解除まで最低でも10時間以上はかかりますw

運次第だけど20時間は見ておいた方が良いかもしれない。

黒真珠 15個
凹んだ金属バット 21個
くすんだ腕輪 3個
錆びたネックレス 4個


凶悪なのはこの辺ですかね。

チタン合金21個が辛そうとか考えてる段階の人は
たぶん相当職人魂の実績を甘く見てると思います。

あんなのロボット山21回クリアすればいいだけだろw

一応適当に難関アイテムの個人的集め方を書いておきます。

・鷲の卵
・パイライト

この2個はwikiの死亡法で問題なし。
方法が確立してる現在では楽な方です。

・フローライト

ロボット山B2FのM字の所で集めれば良し。

ただパイライト集めの最中にフローライトも出てくるので、
先にパイライト集めつつフローライトも集めておいて
足りない分だけロボット山で回収したほうがいいよね。

・大きな歯車

Hardでやった方がかなりドロップしやすい気がします。

Hardはかなり敵が強くなるので殲滅ペースが落ちてしまうから
普段の素材集めはむしろNormalの方が良いと思うんですけど、
大きな歯車に関してはHardでロボット山1F殲滅が良さそう。

・錆びた塊

100万G実績は砂魚釣りで解除を狙うことにして、
その時ついでに錆びた塊を集めとくのがいいかな。

・錆びたネックレス&割れたイヤリング

wikiでは石の神殿での収集が推奨されてるけど、
北平原(曇)を狙った方がいいような気がします。

北平原だとついでに凹んだ金属バット集められるから。
MAP切り替えついでに主人公の村で巨大な卵も集められるし。

割れたイヤリングばっかり出ても泣かない。

・動かない腕時計

黒真珠集める時ついでに西街道の敵殲滅してれば
結構あっさりと集まってくれるかと思います。

このゲーム乱数が荒い、と言うか天候とかによって
出ないアイテムがあるのかどちらかは知らないけど
出ない時はとことん出ないのでそれで萎えないこと。

出る時はとことん出ます。

・黒真珠

頑張れ。

・くすんだ腕輪

東街道⇔仮面の町間を延々とマラソンし続けます。
道中出てくる2匹の飛んでる魔物を延々と狩りましょう。

魔王城だとこいつらそれなりに一杯出てくるんだけど
あそこで狩りをするのはイベントの都合上難しいよな。

貴金属のピアスばっかり出ても泣かない。

金鉱22個も結構強烈な素材収集なんですけど、
くすんだ腕輪集めの時についでに道すがらの
採取アイテム取るだけで十分足りると思いますw


それでは最後に実績評価します。

ストーリー進行 計115P(★☆☆☆☆☆☆)
Aエンディング 100P(★★☆☆☆☆☆)
Bエンディング 100P(★★☆☆☆☆☆)
Cエンディング 100P(★★☆☆☆☆☆)
Dエンディング 200P(★★☆☆☆☆☆)

ボスタイムアタック 計140P(★★☆☆☆☆☆)
光速ファイター 15時間以内クリア 10P(★★☆☆☆☆☆)

チェインキング 50チェイン達成 15P(★★☆☆☆☆☆)
チェインマスター 100チェイン達成 30P(★★☆☆☆☆☆)
動物保護反対 羊100匹撃破 10P(★☆☆☆☆☆☆)
イノシシライダー 猪5分以上騎乗 10P(★☆☆☆☆☆☆)

みんなのお手伝い クエスト10個クリア 10P(★☆☆☆☆☆☆)
人助けの有名人 クエスト20個クリア 10P(★☆☆☆☆☆☆)
仕事請負人 クエスト30個クリア 10P(★★☆☆☆☆☆)
文武両道 サウンドノベル制覇 10P(★☆☆☆☆☆☆)
素材ハンター 素材50種類収集 10P(★☆☆☆☆☆☆)
フィッシャーマン 全魚入手 10P(★★☆☆☆☆☆)
伝説の大魚 リゾドゥス入手 10P(★★☆☆☆☆☆)
伝説の庭師 月光草の花(白)栽培 10P(★★☆☆☆☆☆)

ワードマスター ワード50%入手 10P(★☆☆☆☆☆☆)
武器コレクター 全武器入手 30P(★★☆☆☆☆☆)
資産家 100万G突破 10P(★★☆☆☆☆☆)
武器入門 Lv4武器5個入手 10P(★☆☆☆☆☆☆)
鍛冶屋 Lv4武器15個入手 10P(★★☆☆☆☆☆)
職人魂 Lv4武器全入手 20P(★★★★☆☆☆)


実績wikiには980まで30時間程度とありますけど、
あれは"1周目を15時間以内にクリアした場合"です。

1周目クリア時に高速ファイター解除できてないと
+1周されるので最低でも5時間以上は余分にかかる。

もし実績解除作業を急ぎたい場合は、5年後になったら
それ以降のクエスト全無視するのが手っ取り早いでしょう。

5年後クエは後からでも全部遊べるクエストだし、
これを無視すれば物語をきちんと鑑賞しながらでも
普通に初回15時間クリアは十分に可能なはず。

実績解除作業を急ぐなら

・海岸の町に入ったら必ず海岸の全アイテムを拾う
・空飛ぶ奴とノッポ魔法使いは見かけたら必ず倒す


この2点だけでも1周目から意識しておくといいかも。


980まではそれなりに面倒な実績もあるものの、
RPGとしてはかなり楽な実績だけだと思います。

しかし問題は残り20w

職人魂だけは何考えてるか分からない強烈な実績なので、
実績コンプを目指す場合は油断しないようにしましょう。

実績的には何と言うか智代アフターに似てるゲーム。

このゲームではヒトデが外れで黒真珠が当たりですw

ヒトデが大量に集まって、ああこれで風子大喜びだな
とか和める人なら黒真珠集めも苦行にならないかも。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

職人魂…

  • by 東亜プラン
  • 2011/08/31(Wed)21:01
  • Edit
職人魂…いかにも大変そうですね
DoD…もといドラッグオンドラグーンではEエンドを見るためにすべての武器を手に入れる必要がありましたが(そして新宿→音ゲー→自衛隊→東京タワー…)さすがに武器のレベルは関係ありませんでした
DoDにも「鉄塊」はあるのですが、全ての武器が使えるかというともちろんそうでもなく…
実績って怖いですね…バグで手に入らない実績があるゲームよりはましですが

無題

  • by sarasa
  • 2011/08/31(Wed)21:59
  • Edit
ああドラッグオンドラグーンのことですか。

と言っても名前しか知らないから結局よく分からないなw

私がゲームに嵌ってたのはFC~PS初期の頃までで、
ゲームに復帰したのは実績厨になったからなので
その間のゲーム話には非常に弱かったりします。


>武器

ニーアもC&Dエンド条件は武器を全部集めることなんですけど、
特に頑張らなくても自然と全部集まってしまう量だから楽ですね。

普通にプレイしてたら1個もLv4武器作れずに完全クリアになるくらい
素材集めが大変なLv4武器を全種類作らせる実績がひどすぎるだけでw

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]