武器は片手剣固定・魔法は槍と手固定状態で
他のは全く使わずに3周目まで来ちゃったけど
他の装備が有用になる場所も多いんだろうか?
暴食なんかはそれなりに面白く使えそうだけど、
剣で魔法弾切ってもそれでMP吸収できるしな…。
この手のアクションRPGは下手に装備を変えるよりも
範囲・効果を完璧に理解した装備固定してる方が
全体的に戦いやすくなってしまうからもったいない。
・3周目
3周目は魔王撃破後の展開が変わるだけで
それ以外は2周目と全く同じ内容かな?
と言うことでイベントが飛ばせるようになり、
ようやくボス速攻撃破実績が解除できます。
イベントムービーを無視してスキップしないと
ボス速攻撃破実績が解除できない仕様は酷いよな。
デボルポポル2戦目はとりあえずエミール死亡まで
ムービースキップしたけど実績が解除されなかったから、
その後の仮面の王とカイネビンタまでスキップしたら
それで実績が解除されたのは流石に酷いと思ったw
ボス戦終わった後の全く無関係なイベントまで飛ばさないと
ボス○○秒撃破にならないって明らかにおかしいだろ…。
実績がゲームの面白さを邪魔してる非常に悪い例。
・真(?)ボス
3周目でラスボスの後に登場してくるボスと言う意味では
真ボスと呼ぶべきなんだろうけど、あまりそう呼びたくないなw
なんで最後にカイネと戦うのか物語的な意味付けが分からない…。
主人公(プレイヤー)の目的は言うまでもなくヨナであって、
魔王を倒してヨナを救い出すのがラストバトルになるのは自然。
で、ヨナを救った時点で主人公の目的は達成されたわけで、
それ以降カイネがどうなろうが
本質的にはどうでもいいですよね。
こう言うと非常に冷たい言い方になるけどw
旅に協力してくれた仲間のカイネを救う後日談はあってもいい。
ただそれは本筋とは離れた部分で語られるべき話であって、
ラスボスの後に真ボスとして出てくる話じゃないよな。
ましてやエンドが↓こうなるのは理解できないです。
・Dエンド
なにこの百合エンドw
ああ、だからカイネさんはああ言う体なのか。
いいですねこれは妄想が膨らみますね。(?)
とかまあ萌え要素100%で考えるならいいとしても、
なんでカイネを救うために主人公が死ぬ必要あるんだ?
ヨナ視点ならカイネが残るより主人公が残った方が
平和な生活を送れるだろうし感情的にも嬉しいはず。
ある意味主人公の決断がヨナを不幸にしてるよな…。
最後の選択肢で上を選んでカイネを普通に殺す方が
この主人公の生き方には合っている気がします。
(ここでカイネを殺すとCエンドなのかな?)まあRPGで最後に仲間の女性に止めを刺して終わり、
なんてのもあれだから下の選択肢選んでみたけどさ…。
・3周目終了
全データ削除とはまた思い切った仕様だけど、
それならDエンド突入条件は武器100%ではなく
白の書コンプ(全データ100%)にすれば良かったのに。
3周+武器100%って見た目ほど面倒じゃないからな。
たぶん20時間前後でまた同じデータ作れるんじゃないか?
プレイデータは消えたものの3周目クリアのフラグは
きちんと立ってるから4週目に新展開はあるんだろうか。
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