忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニーアゲシュタルト(8)

武器は片手剣固定・魔法は槍と手固定状態で
他のは全く使わずに3周目まで来ちゃったけど
他の装備が有用になる場所も多いんだろうか?

暴食なんかはそれなりに面白く使えそうだけど、
剣で魔法弾切ってもそれでMP吸収できるしな…。

この手のアクションRPGは下手に装備を変えるよりも
範囲・効果を完璧に理解した装備固定してる方が
全体的に戦いやすくなってしまうからもったいない。


・3周目

3周目は魔王撃破後の展開が変わるだけで
それ以外は2周目と全く同じ内容かな?

と言うことでイベントが飛ばせるようになり、
ようやくボス速攻撃破実績が解除できます。

イベントムービーを無視してスキップしないと
ボス速攻撃破実績が解除できない仕様は酷いよな。

デボルポポル2戦目はとりあえずエミール死亡まで
ムービースキップしたけど実績が解除されなかったから、
その後の仮面の王とカイネビンタまでスキップしたら
それで実績が解除されたのは流石に酷いと思ったw

ボス戦終わった後の全く無関係なイベントまで飛ばさないと
ボス○○秒撃破にならないって明らかにおかしいだろ…。

実績がゲームの面白さを邪魔してる非常に悪い例。


・真(?)ボス

3周目でラスボスの後に登場してくるボスと言う意味では
真ボスと呼ぶべきなんだろうけど、あまりそう呼びたくないなw

なんで最後にカイネと戦うのか物語的な意味付けが分からない…。

主人公(プレイヤー)の目的は言うまでもなくヨナであって、
魔王を倒してヨナを救い出すのがラストバトルになるのは自然。

で、ヨナを救った時点で主人公の目的は達成されたわけで、
それ以降カイネがどうなろうが本質的にはどうでもいいですよね。

こう言うと非常に冷たい言い方になるけどw

旅に協力してくれた仲間のカイネを救う後日談はあってもいい。

ただそれは本筋とは離れた部分で語られるべき話であって、
ラスボスの後に真ボスとして出てくる話じゃないよな。

ましてやエンドが↓こうなるのは理解できないです。


・Dエンド

なにこの百合エンドw

ああ、だからカイネさんはああ言う体なのか。
いいですねこれは妄想が膨らみますね。(?)

とかまあ萌え要素100%で考えるならいいとしても、
なんでカイネを救うために主人公が死ぬ必要あるんだ?

ヨナ視点ならカイネが残るより主人公が残った方が
平和な生活を送れるだろうし感情的にも嬉しいはず。

ある意味主人公の決断がヨナを不幸にしてるよな…。

最後の選択肢で上を選んでカイネを普通に殺す方が
この主人公の生き方には合っている気がします。
(ここでカイネを殺すとCエンドなのかな?)

まあRPGで最後に仲間の女性に止めを刺して終わり、
なんてのもあれだから下の選択肢選んでみたけどさ…。


・3周目終了

全データ削除とはまた思い切った仕様だけど、
それならDエンド突入条件は武器100%ではなく
白の書コンプ(全データ100%)にすれば良かったのに。

3周+武器100%って見た目ほど面倒じゃないからな。
たぶん20時間前後でまた同じデータ作れるんじゃないか?

プレイデータは消えたものの3周目クリアのフラグは
きちんと立ってるから4週目に新展開はあるんだろうか。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]