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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「XBOX WindowsPhone」の記事一覧

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MONOPOLY(WP)

XBOXoneは9月4日発売か。

私は一応発売日に購入する予定ではあるんですけど、
現状だとロンチで何もやりたいソフトがないから困る。

何もやりたくないまま発売日を迎えたら流石に買いません。


・MONOPOLY(windows phone)

windows phoneでは続いてFF3をやる予定だったものの、
FF1のボリュームが想像以上だったので小休止します。

2~3本くらいRPG以外のゲームをやってからにする。
と言うことで今日はお馴染みのモノポリーをプレイします。

Everybody Starts Somewhere 物件購入 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Moving On Up 家建築 15P(★☆☆☆☆☆☆)
The View From The Top ホテル建築 25P(★☆☆☆☆☆☆)

Now You're On Your Way 一色独占 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Taking Sides 一列独占 40P(★☆☆☆☆☆☆)
Transport King 鉄道独占 10P(★☆☆☆☆☆☆)
You've Got The Power 電気水道独占 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Deal Of The Century 交渉で独占 20P(★☆☆☆☆☆☆)

Rolled To Jail 3連続ゾロ目 25P(★☆☆☆☆☆☆)
Rolled To Freedom 刑務所でゾロ目 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Globe Trotter 1ゲーム中に全マスに止まる 20P(★☆☆☆☆☆☆)

No Mercy 他プレイヤーを破産させる 20P(★☆☆☆☆☆☆)

普通に4~5回プレイするだけで全解除できそうな実績群。
対人戦と言う名の一人プレイでも解除できるのでより楽です。

唯一面倒なのは1ゲーム中に全マスに止まるのが条件の実績。

誰も止まったことのないマスを0にするだけの実績なので
通常プレイでもプレイ回数を重ねれば普通に解除できます。

とは言えこれだけは一人プレイで延々と周回した方が早い。

それと全編英語なのでその点も注意。

モノポリーのプレイ経験があれば別に英語でも困らないけど、
モノポリーを全く知らないとルールが分からない危険性もある。

実績コンプ難易度は★1だけど一応少し注意点はある感じ。
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Final Fantasy(WP)(3)

最後にTA実績を解除してFF1の実績コンプ。

TAは適当に戦戦赤赤で挑んでみたんだけど、
ラスボスが強いから戦赤赤白の方が良いかな?

道中のボスはストライ連射で終わるとしても、
ラスボスはラヒーラがないとそこそこ面倒です。

雑魚戦が多少面倒になるけど入れた方が無難そうだ。


シナリオ進行 計45P(★★☆☆☆☆☆)
ソウルオブカオスクリア 30P(★★☆☆☆☆☆)
時の迷宮完全クリア 30P(★★★☆☆☆☆)

デスマシーン撃破 20P(★★☆☆☆☆☆)
モンスター討伐100 5P(★☆☆☆☆☆☆)
モンスター討伐1,000 10P(★☆☆☆☆☆☆)
モンスター討伐5,000 20P(★★☆☆☆☆☆)

ギル100,000 10万ギル所持 10P(★☆☆☆☆☆☆)
10,000歩 1万歩移動 10P(★☆☆☆☆☆☆)

15パズルスピードクリア 15パズル30秒以内クリア 10P(★★★☆☆☆☆)
スピードクリア 8時間以内でクリア 10P(★★★☆☆☆☆)

FCからの移植作品としてはクリアは楽な方です。

しかし通常クリアで得られる実績Pは左程でもなく、
かなり面倒な実績が多いので実績地雷気味ですかね。

時の迷宮はパズル力や操作技術(しかもスマホの)のような
従来のRPGとは違う能力が要求されるので手間取る人も多そう。

8時間以内クリアは攻略サイトでも見て1回も迷わなければ
容易に達成できるノルマではあるんだけど、そうであっても
RPG慣れしていない人は苦戦する実績になるかもしれません。

ムービーもないし会話イベントもほとんど無いゲームだから
ダンジョン攻略速度や戦闘速度がタイムに直結するんだよな。

そして15パズル30秒以内クリアも地味に大変です。

と言うかぶっちゃけてカンニング以外ではクリア不能なような…。
ただでさえきついのにスマホの操作性が悪くてより無理ゲーです。

Final Fantasy(WP)(2)

FF1の追加ダンジョンは今回初めてプレイしたけど、
SoCも時の迷宮もおまけレベルとは言えない長さだな。

どちらの追加ダンジョンも完全クリアまで10時間かかりました。
本編は10時間以内でクリアできるのにどう言うことなんだこれはw

FF1は短いから楽に実績コンプできそうと誤解しないように注意。


・Soul of Chaos

敵の強さや入手アイテムを見るにクリア後ダンジョンではなく、
シナリオ上入れるようになった時点で入るのが適正っぽいです。

とは言え一部のボスはラスボスより強く倒すのはそこそこ面倒。

地下20階とか40階とかまで降りないと戦えないから、
クリア後に万全の状態で攻略した方が無難でしょう。

クリア後でインビア(白のローブ)ヘイストストライと
状態異常無効装備があればどのボスにも負けることはない。


・時の迷宮

こちらはザコも強いしボスはラスボスより段違いに強いし
何よりセーブ不可なので攻略前にきちんと準備しましょう。

大体Lv75程度まで上げればボスの通常攻撃を一発は耐えられる。

先手で一撃死喰らう状況だとどうやっても不安定になるので、
勝率100%にするためにラスダンでLv75までは上げておきたい。

5000匹撃破実績があるからレベル上げも無駄にはなりません。

そう言えばiphone版では落ちる床を一筆書きで抜ける試練が
操作方法の問題で糞難しくなってるバグがあるみたいですけど、
windows phone版ではそのバグは修正されて簡単になってます。

その場に留まって床が落ちてもマグマの上をそのまま歩ける。

ネタみたいな修正方法で非常に突っ込みたいんだけどw
まあともかく修正されて無理ゲー試練は無くなっています。

操作方法の問題点自体が改善されたわけではないから
他の試練で操作性の悪さに困ることもありますけど…。

Final Fantasy(WP)(1)

スマホ型ゲーム機を買ってみました。



もちろん通話機能はありません。

windows phoneはオフラインでも実績に日付が入り、
オンラインになった時に自動更新される仕様だから
数週間に1度wifiに繋ぐだけでも問題なく使えます。

ゲーム用途とネット/通話用途で携帯も分けられて
電池切れの心配もなくなるしこれはこれで有りだな。

まあオンライン前提のゲームは遊べないんだけど。


・Final Fantasy

と言うことで前々からプレイしたかった
実績付きのFF1とFF3をプレイします。

まずはFF1からプレイしましょうか。

FF1は最後にプレイしたの15年くらい前だし、
リメイク後のFF1は今回初めてプレイします。

でまあクリアしたから感想でも書いてみますか。


・シナリオ

FF1はシナリオよりもシステムの印象が強いけど、
改めてプレイしてみるとシナリオも十分及第点だな。

前半はともかく後半の盛り上がりは悪くない。

海底神殿くらいからの伏線の張り方と言うか
フラグのばらまき方はかなり上手いと思いました。

それだけにリメイクの追加ダンジョンが
無駄にシナリオを邪魔してるのが残念だ…。

SOCはともかく時の迷宮は初見の人だと
絶対にあっちが本ルートだと思っちゃうぞw

クライマックスの場面で他の方向にプレイヤーを誘導するな。


・システム

シナリオはともかくシステム面に関しては
リメイクでほぼ別ゲーになったかと思われる。

いや原作の方がどうだったかあまり覚えてないけど、
少なくともこんな簡単なゲームではなかったはずw

ザコ戦はエーテルがぶ飲みして全体魔法で終わるし
ボス戦はヘイストとストライでほぼ瞬殺できるし。

戦闘面での難易度は超低くなっているはずです。

ただ謎解きは(シナリオに絡むから)難しいままだし、
そして何よりエンカウント率が無駄に高いから
プレイしててストレスが溜まるのが非常に残念。

難易度が高くてエンカウント率も高いのであれば
それはそれで高難易度のRPGとして楽しめます。

しかし難易度が低いのにエンカウント率が高いと
プレイ進行が遅くなるだけで全く面白味が出ない。

ここまで簡単にするならエンカウント率も下げろよ…。

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

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