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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「XBOX WindowsPhone」の記事一覧

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COLLAPSE!(WP)

WPでの実績解除は空いた時間で気軽に楽しめるからいいんだけど、
実績解除のポコン音は着信音ではなくメディアと同列にしてほしいな。

職場の昼休みに何回ポコン音を響かせたことかw

ゲームを消音しても着信音までは消音を忘れるから
電源を切るたびにこの罠にかかってしまって困る。


・COLLAPSE!

TAで最も実績コンプ難易度が低いWP作品をプレイしてみました。
ゲームのチュートリアルが終わった段階で全実績解除できて笑った。

Buster 20ブロック同時消し 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Big Buster 30ブロック同時消し 20P(★☆☆☆☆☆☆)
Huge Buster 40ブロック同時消し 30P(★☆☆☆☆☆☆)
Clean Sweep 全消し達成 30P(★☆☆☆☆☆☆)
Fast Sweep 4秒以内に5回ブロック消し 30P(★☆☆☆☆☆☆)
Rainbow Sweep 全色ブロックを順番に消し 30P(★☆☆☆☆☆☆)
Sniper タップミス0回でクリア 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Close Call ブロックを限界まで積み上げてからクリア 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Single Handed パワーアップを使わずにクリア 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Puzzle Genius パズルを最小手数でクリア 20P(★☆☆☆☆☆☆)

一応メインモードはボスがいたりショップがあったりと
そこそこクリアまでに時間がかかりそうな作り込みですけど、
全ての実績がパズルのプレイ方法に関わってくるもので、
かつ全ての実績が序盤ステージで容易に解除できてしまいます。

従って実績的には真面目にメインモードをプレイする必要なし。
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Hexic Rush(WP)

実績に興味を持ったのはHexicがきっかけでした。

なので実績10万を越えて最初にプレイするゲームも
原点回帰と言うことでHexicシリーズにしてみます。

とか言ってもう既に実績は11万越えてるわけですけどw

fallout3の3000とシュタゲの3000が大きすぎたよなぁ。


・実績評価

Playing The Field,Again 初プレイ 5P(★☆☆☆☆☆☆)
Mix and Match ボーナスクラスタ作成 5P(★☆☆☆☆☆☆)
Flower Child ☆作成 5P(★☆☆☆☆☆☆)
Beautiful Gem ブラックパール作成 10P(★★☆☆☆☆☆)
Unique Gem ブラックパールクラスタ作成 15P(★★★☆☆☆☆)
Hexic Master ブラックパールフラワー作成 25P(★★★★☆☆☆)

Ease Into It (RUSH)ボム削除 5P(★☆☆☆☆☆☆)
Big Freeze (RUSH)☆クラスタ作成 5P(★☆☆☆☆☆☆)
Bonus Time (RUSH)倍率MAX達成 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Color Collector (RUSH)全タイルを出す 10P(★★☆☆☆☆☆)
Play Rush Expert Already (RUSH)ST6分生存 10P(★★☆☆☆☆☆)
Maximum Rush (RUSH)EXLV7到達 15P(★★☆☆☆☆☆)
What's The Hurry (RUSH)EX6分生存 20P(★★★☆☆☆☆)

Hexic Addict 100回プレイ 10P(★★☆☆☆☆☆)
Cluster Buster 100コンボ達成 5P(★☆☆☆☆☆☆)
Collapse 累計5000コンボ達成 10P(★★☆☆☆☆☆)
Bomb Squad ボム100個削除 5P(★☆☆☆☆☆☆)
Marathon Master 15万点突破 10P(★★☆☆☆☆☆)
Millionaire 累計100万点突破 10P(★★☆☆☆☆☆)
Star Gazer 累計☆500個作成 10P(★★★☆☆☆☆)

Hexic無印よりも実績難易度はわずかに高い。

ブラックパールフラワーを作る条件は全く同一ですけど、
スマホだから操作性が悪くてその点で難易度が上がります。

Hexicで操作ミスとかそれだけで胃が痛くなるレベルだw

ただ一度回転させても指を離さなければ元に戻せるので、
操作に慣れればむしろ無印よりも誤爆は減るかもしれない。

まあいずれにしろ実績難易度に大差はありません。

Hexic無印の頃は実績難易度を★6クラスにしてたけど、
色々なゲームをプレイしてきて改めて考えてみると
Hexicの実績コンプ難易度はそこまで高くない気がする。

コツを掴めばそんな難しいゲームじゃないよな。


新モードであるRushはルールの良し悪し以前の問題として、
携帯機でありなおかつ操作性の悪いスマホ媒体において
1秒を争う操作を要求させる方向性自体が間違ってます。

☆を作りやすくコンボも稼ぎやすく即死するのも容易だから
実績解除用の作業プレイモードとして考えれば悪くないけど。

Flowerz(WP)

windows8とwindows phone8はwindows10にすべきなのか。
それとも実績厨的には前verも取っておくべきなのだろうか。

windows10のXBOXとの連携機能がどの程度の性能なのか気になる。


・Flowerz

配信時期的にwindows phoneにおけるHEXICのような立ち位置の
パズルゲームだったんでしょうけどHEXICに比べると全てが微妙だ。

3個並べて消すルールは全く目新しくないし、
実績コンプ難易度も低くもなく高くもない。

何とも評価しにくいゲームです。糞ゲーですらない。

ファーストブルーム レベル1クリア 5P(★☆☆☆☆☆☆)
グリーンサム レベル19クリア 20P(★★☆☆☆☆☆)
マスターフロリスト 9000P突破 25P(★★☆☆☆☆☆)

ローテイティングクロップ ST&EXモードプレイ 5P(★☆☆☆☆☆☆)
レジャーガーデン 25回プレイ 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Flowerzアディクト 100回プレイ 15P(★★☆☆☆☆☆)

ペタルパワー 花を5個揃える 10P(★☆☆☆☆☆☆)
プランファーアヘッド 1手で12個消し 15P(★☆☆☆☆☆☆)
プランアヘッド 3連鎖達成 10P(★☆☆☆☆☆☆)
クリーンスレート ST&EXモードで全消し 25P(★★★☆☆☆☆)

ブーケ 花100列消去 5P(★☆☆☆☆☆☆)
フロリスト 花1000個消去 10P(★☆☆☆☆☆☆)
バタフライラック 蝶100回使用 15P(★☆☆☆☆☆☆)
ウィンドウガーデン 累計10万P突破 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Flowerzの達人 累計25万P突破 20P(★★☆☆☆☆☆)

Lv19突破、9000P突破あたりが多少は実力系実績です。
とは言え普通の人が普通に十数回プレイすれば達成できる。

全消し実績さえなければ実績稼ぎソフトと呼べたんだけど…。

全消しはかなり運が絡む上にある程度実力も要求されます。
とは言えこれも普通の人が粘着プレイすれば難しくはなさそう。

Mirror's Edge(WP)

XBOXポータブル2が発売されたそうなので買ってきました。



ゲームハードだと考えると無駄に高いのが残念だ。

とりあえずスマホとして小一時間ほど使ってみたけれど、
個人的にはWP8よりWP7の方が断然使いやすかったな。

進化したのか退化したのかよく分からん。


・Mirror's Edge

MADOSMAは実績10万を突破してからデビューさせるので、
もうしばらくはIS12Tさんと一緒に実績解除していきます。

バランスマスター 一本橋200M移動 10P(★☆☆☆☆☆☆)
フリーフォール 1000M落下 10(★☆☆☆☆☆☆)
完全クリア ゲームをクリアする 10P(★★☆☆☆☆☆)

バッグレディー バッグ1個入手 5P(★☆☆☆☆☆☆)
バッグマニア バッグ20個入手 10P(★☆☆☆☆☆☆)
街の芸術家 落書き発見 15P(★☆☆☆☆☆☆)
I LOVE 88.7 落書き発見 15P(★☆☆☆☆☆☆)

タンゴダウン! 敵1人撃破 5P(★☆☆☆☆☆☆)
ランページ 60秒以内に敵10人撃破 15P(★★☆☆☆☆☆)
エコノミスト 1アクションで敵2人撃破 10P(★★☆☆☆☆☆)
空からのデスブロー ロープから落下中にキックで敵撃破 10P(★☆☆☆☆☆☆)
クールアクション 1人武装解除 5P(★☆☆☆☆☆☆)
ニュートライザー 20人武装解除 10P(★☆☆☆☆☆☆)
NO.1ランナー ランナー1人撃破 5P(★☆☆☆☆☆☆)
スリルチェイサー ランナー10人撃破 15P(★☆☆☆☆☆☆)
フォーリングダウン 敵1人落下死 5P(★☆☆☆☆☆☆)
スクリーマー 敵10人落下死 10P(★☆☆☆☆☆☆)

オンタイム TA★1個 5P(★☆☆☆☆☆☆)
スターコレクター TA★20個 10P(★☆☆☆☆☆☆)
スーパースター TA★コンプ 15P(★★☆☆☆☆☆)

ゲームシステム、操作性、実績コンプ難易度の全てにおいて
どことなくドリトス1を思い出させるゲームだと感じました。

累計系実績はリスタートしても毎回回数が加算されるので、
敵を特定の方法で倒しては次の敵にやられるを繰り返せば
特に問題もなく全実績解除まで持っていけるかと思います。

エコノミストは最高速スライディングやってればその内取れる。
ランページは終盤ステージでタイムアタックすれば取れるはず。

空からのデスブローは5-2に明らかに狙ってくれと言う場所がある。
街の芸術家は3-2でI LOVE 88.7は1-2。どちらもそんな難しくない。

タイムアタックは各ステージのノルマがあまりにも無茶苦茶で、
数ミスしても余裕で★3取れるステージもそこそこあるものの、
わずかな操作ミスも許されない完璧な操作が要求されるステージや
かなり無茶苦茶な進路のショートカットが必要になるステージもある。

幸い苦労するのは3~4ステージ程度なのでそこまできつくはないけど、
まあそれでも★2~★3程度の実績難易度はあるのではないかと思います。

とりあえず下方向に進んでいく場面はほぼ確実にショートカットが可能。

一定距離以上自由落下すると死亡→リスタートとなってしまうものの、
一瞬でも何かにぶつかったりして自由落下が止まれば死亡扱いにならない。

それを理解しておけばショートカットを見つけるのはそんな難しくないです。

Roll In The Hole(WP)

最近はブログを更新する時にこのスペースに書く話題がなくて困る。

ぶっちゃけ仕事しかしてねえから何も話すことがないんだよ!
職業柄迂闊に仕事の話題を出すわけにもいかないからより困る。

仕事絡みなら色々と話したいこともあるんだけど
気軽にブログには書けなくなってきた昨今の情勢。

・Roll In The Hole

ワールド1クリア 20P(★☆☆☆☆☆☆)
ワールド2クリア 20P(★☆☆☆☆☆☆)
ワールド3クリア 20P(★☆☆☆☆☆☆)
ワールド4クリア 20P(★☆☆☆☆☆☆)
ワールド5クリア 20P(★☆☆☆☆☆☆)

キャンディー15本 10P(★☆☆☆☆☆☆)
キャンディー40本 10P(★☆☆☆☆☆☆)
キャンディー80本 10P(★☆☆☆☆☆☆)
キャンディー160本 20P(★☆☆☆☆☆☆)
キャンディー240本 20P(★☆☆☆☆☆☆)
すべてのキャンディー 30P(★★☆☆☆☆☆)

cut the ropeやSpider Jackと同系統のゲーム。

ただ他作品と比較すると操作性にかなり癖があり、
それでいて全ステージ完全クリアが必要なので
他作品よりは多少実績コンプ難易度は高いかな。

と言っても実績コンプ難易度は★1の範疇でしょう。

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