chaos;(ry
CoL、CoE、そしてChaosRingsは最初からプレイする予定でした。
実績wikiをググってみるとchaosまたはchildの入る作品は
上記3作品、カオスヘッド2作品ともう1作品だけある。
http://apps.microsoft.com/windows/ja-jp/app/94eb04c3-9c8e-484b-b9c1-af4f5ed4d523これなんだけど流石にPCのMMOはやりたくないなw
ChaosRingsはwindowsphone唯一と言っていい
本格的な(?)スクエニ製のRPGになります。
早速プレイしてみたらタイトル画面のロゴに"ケイオスリングス"と
ルビが振ってあって微妙に騙された気分になりましたが、
とりあえず完全クリアしたので感想を書いてみます。
・シナリオ
1周目は何の謎も解けずBADENDで終わり。
2周目になると一応真相が明かされる。
3周目でようやく"主人公"が選べますw
4周目で全てに決着がついて大団円エンド。
主人公は4人の中から自由に選べる仕様なんですけど、
最初から選べる2人は物語上完全な脇役になっていて
主役格の2人は脇役2人をクリアしてようやく選べます。
従っていわゆる"初回クリア"までのシナリオは糞つまらん。
本筋とは深く絡まなくとも脇役らしい面白いシナリオ、
だったらまだ良かったんですけどそうでもないからきつい。
3周目以降の主役格二人のシナリオはなかなか面白く
ラスボス戦も最後を飾るに相応しい盛り上がりですけど、
初回クリアまでが糞つまらんって致命的な欠点だな。
シナリオは1、2、3、4周と周回を重ねるごとに真相に迫りますけど、
システム的にはほぼ同じ内容のゲームを4周プレイすることになります。
RPGを2周以上プレイしない人には絶対的に向いてないゲーム。
どうでもいい話だけど、ギャリックさんの見せ場が
必ずどこかにあると期待していたのに最後までなかったw
・システム
スマホのハードスペック上仕方なかったんでしょうけど、
普通のコマンド式RPGを仲間1名でやるのは無茶だよ。
戦闘がどうしても大味になってしまいます。
戦闘システムは水→火→風→水の三竦み。
私は風を草と読み替えてプレイしてましたw
魔法を唱えると自分の属性が魔法の属性と一緒になる、
即ちポケモンで言うところのゲッコウガと同じなので
ゲームシステム上先手を取れる方が圧倒的に有利です。
これもまた戦闘を大味にしてしまっている原因かな。
システムはコマンド式RPGの王道を歩んでいますけど、
それだけに粗が目立ってしまうのが残念と言えば残念です。
王道だからそこそこ楽しめはします。