忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「XBOX WindowsPhone」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Minesweeper(WP)

windows phone作品は実績Pが200固定なのがきつい。

実績コンプが容易なゲームがたくさんあるから
実績解除数やコンプゲーム数を稼ぐにはいいけど、
実績Pを稼ぐのにはあまり向いていないハードかな。


・ Minesweeper(windows phone)

ソリティアとマインスイーパーはやはり全ハードでやらんといかん。

WP版のマインスイーパーはスマホの操作性上仕方ないんでしょうが、
死亡原因の8割方がクリックミスになるかなりの糞ゲーになってます。

よりによって時間制限のあるモードがあるからより鬼畜。
糞な操作性で急がせるってプレイヤーのこと何も考えてねえw

Happens to Everybody 初ミス 5P(★☆☆☆☆☆☆)
Click click BOOM! 2クリック目でミス 5P(★☆☆☆☆☆☆)
Serious Business 6以上の数値を出す 5P(★☆☆☆☆☆☆)
Ultimate アルティメットランク到達 5P(★☆☆☆☆☆☆)
Training wheels 12×12以上の盤面クリア 5P(★☆☆☆☆☆☆)
Use what now? 旗なしで9×9以上の盤面クリア 5P(★☆☆☆☆☆☆)
I don't need those パワーアップ不使用クリア 5P(★☆☆☆☆☆☆)
Piece of cake! 5クリック以内でクリア 5P(★☆☆☆☆☆☆)
High Five! スピードモード10秒残しクリア 5P(★☆☆☆☆☆☆)
The world is safe... 全モードクリア 5P(★☆☆☆☆☆☆)

マインスイーパ経験者なら余裕で全解除可能です。

私は使わなかったけど救済措置のアイテムもあるので、
マインスイーパに不慣れな人でもコンプは容易のはず。

問題点は実績Pが計50Pと他作品より少ないことと、
前述したように操作性が悪くてストレスが溜まること。

マインスイーパ経験者ならあえて旗なしの練習をするといいです。

WP版の旗は立てるのがかなりのタイムロスになってしまうし、
クリックミスを誘発する原因なので使わない方がむしろ安定する。

コードもないから旗立ては完全なロスにしかなりません。

旗なし練習ゲームだと思えばそこそこ楽しんで実績解除できるはず。
PR

Chaos Rings(WP)(2)

>sakha74 completed the game World Series of Poker: Full House Pro (Win 8)
>and is the 13th gamer on the site to complete it


win版WSOPのコンプ順位が13位で吹いた。
もう一ヶ月後には配信停止するゲームなんだがw

確かに無課金だとコンプはかなり難しいんですけど、
かと言って課金して談合環境があれば難しくないので
ここまでコンプ者が少ないとは想像していなかった。

と言うか真面目にやってれば普通に一桁順位だったな。


・実績評価

ChaosRingsの実績をコンプしたので実績評価します。

エッシャー編クリア 10P(★★☆☆☆☆☆)
イルカ編クリア 10P(★★☆☆☆☆☆)
オーガ編クリア 10P(★★☆☆☆☆☆)
アユタ編クリア 10P(★★☆☆☆☆☆)
パーフェクトクリア クオリア撃破 30P(★★☆☆☆☆☆)
隠しボス撃破 全キャラ全ダンジョン★4 20P(★★☆☆☆☆☆)
ピュッピュ撃破 30P(★★☆☆☆☆☆)

LV100達成 30P(★★☆☆☆☆☆)
ジーンマスター 全ジーン★MAX 30P(★★☆☆☆☆☆)
二騎当千 戦闘1000回勝利 20P(★★★☆☆☆☆)

初回クリア時点で実績が1個も解除できないRPG
と言うのはもしかしてこの作品だけではないでしょうか。

Lv100・ジーンマスターあたりは初回クリア前でも
頑張れば無理やり実績解除できるかと思われますけど、
少なくとも普通のプレイでは解除されないはずです。

従って実績コンプは容易なのに実績地雷になるのかな。


・実績コンプまでの道のり

実績wikiで攻略されていないので適当に攻略しておきます。

① エッシャー/イルカのいずれかを選び原初エンドまで到達
② 選んでいない方のキャラを選び原初エンドまで到達
③ ペレシーズロードが解放されるので2キャラでクリア
④ オーガ/アユタのいずれかを選びペレシーズロードまでクリア
⑤ 選んでいない方のキャラを選びペレシーズロードまでクリア
⑥ ロード画面から最終決戦に挑めるのでラスボスを撃破

一応RPGとしてのクリアまでの流れはこんな感じです。

①の1周目プレイはまあ好き勝手にプレイしていいかな。

②以降は全体魔法と魔法威力強化と属性強化のジーンを付けて
最高レベルのザコ敵を狩るだけでレベルがぐんぐん上がるので、
レベルを上げて全ボスをごり押しで倒すのが一番楽になります。

初期の二人で原初エンドに到達した後データをロードすると
新しくペレシーズロードのダンジョンが解放されています。

そのダンジョンクリアで初めて○○編クリアになるので、
従って2周目クリアしてラスダンが解放されるまでは
シナリオ絡みの実績は全く解除されませんので注意。

ペレシーズロードをクリアするとオーガ/アユタ編解放。

個人的にはアユタ→オーガの順でクリアすることを推奨します。
と言うのもオーガ編が思いっきりアユタ編のネタバレになるので。

アユタ/オーガ編も初回は原初エンドしか選べないものの、
原初エンドを見たら即ロードでペレシーズロードに入れます。

全キャラでペレシーズロードをクリアするとロード画面に
新たにFINALと表示されるのでそこを選択するとラスボス戦。

4キャラそれぞれがラスボスと戦うことになります。
後半のボスほど強いのでレベルの高いキャラは後半に配置。

Lvは50あればまず負けない。適正レベルは40強かな。


⑦ クリア後に解放される各ダンジョンの隠しボス撃破
⑧ ピュッピュに話しかけて戦闘
⑨ 1000回戦闘勝利

ラスボス撃破後のデータをロードすると、全ダンジョンの
ボスがいた空間に新しく隠しボスが配置されています。

ダンジョン自体は攻略済なので再度攻略する手間はありません。
前半パートをスキップ→そこから前半に戻ると効率良く進める。

隠しボスはLv70くらいまで上げてから挑んだ方が良さそうです。
Lv100のザコを倒すとLv70くらいまではあっと言う間に行くので。

倒していないボスのいるダンジョンは★が点灯しないので、
倒しもれとかは気にせず適当に倒していって大丈夫です。

全キャラで全隠しボスを倒すと実績解除です。

ちなみに全キャラでピュッピュを倒す必要はありません。

全キャラでピュッピュを倒すと完全クリアになるんですけど、
完全クリアを達成することが条件の実績はないので無視してOK。
(パーフェクトクリア実績はラスボスを倒すだけの実績です)

全隠しボスを倒した後にピュッピュと会話すると戦闘開始。

ピュッピュはHP自然回復&高確率でダメージ無効化するので
Lv70~80程度で挑むと勝てないこともないけど運ゲーになります。

Lv100なら楽勝なのでLv100まで上げてしまいましょう。

ちなみに阿修羅散華を覚えないエッシャーが一番苦戦します。
まあエッシャーでもLv100まで上げれば余裕で勝てますけど。

全部終わったら最後に戦闘勝利1000回を目指しましょう。

戦闘勝利1000回はぶっちゃけ全キャラをLv100にしても
まだ終わらないくらい長い道のりなのでそこそこ面倒です。

逆にこれが最後に残るからこそ、シナリオ攻略中は
低レベルで頑張ってボスを倒して先に進むよりも
レベルを上げてボスを倒した方が効率が良くなる。

結局最終的に全キャラLv100まで到達するわけだし。

Chaos Rings(WP)(1)

chaos;(ry

CoL、CoE、そしてChaosRingsは最初からプレイする予定でした。

実績wikiをググってみるとchaosまたはchildの入る作品は
上記3作品、カオスヘッド2作品ともう1作品だけある。

http://apps.microsoft.com/windows/ja-jp/app/94eb04c3-9c8e-484b-b9c1-af4f5ed4d523

これなんだけど流石にPCのMMOはやりたくないなw

ChaosRingsはwindowsphone唯一と言っていい
本格的な(?)スクエニ製のRPGになります。

早速プレイしてみたらタイトル画面のロゴに"ケイオスリングス"と
ルビが振ってあって微妙に騙された気分になりましたが、
とりあえず完全クリアしたので感想を書いてみます。


・シナリオ

1周目は何の謎も解けずBADENDで終わり。
2周目になると一応真相が明かされる。
3周目でようやく"主人公"が選べますw
4周目で全てに決着がついて大団円エンド。

主人公は4人の中から自由に選べる仕様なんですけど、
最初から選べる2人は物語上完全な脇役になっていて
主役格の2人は脇役2人をクリアしてようやく選べます。

従っていわゆる"初回クリア"までのシナリオは糞つまらん。

本筋とは深く絡まなくとも脇役らしい面白いシナリオ、
だったらまだ良かったんですけどそうでもないからきつい。

3周目以降の主役格二人のシナリオはなかなか面白く
ラスボス戦も最後を飾るに相応しい盛り上がりですけど、
初回クリアまでが糞つまらんって致命的な欠点だな。

シナリオは1、2、3、4周と周回を重ねるごとに真相に迫りますけど、
システム的にはほぼ同じ内容のゲームを4周プレイすることになります。

RPGを2周以上プレイしない人には絶対的に向いてないゲーム。

どうでもいい話だけど、ギャリックさんの見せ場が
必ずどこかにあると期待していたのに最後までなかったw


・システム

スマホのハードスペック上仕方なかったんでしょうけど、
普通のコマンド式RPGを仲間1名でやるのは無茶だよ。

戦闘がどうしても大味になってしまいます。

戦闘システムは水→火→風→水の三竦み。
私は風を草と読み替えてプレイしてましたw

魔法を唱えると自分の属性が魔法の属性と一緒になる、
即ちポケモンで言うところのゲッコウガと同じなので
ゲームシステム上先手を取れる方が圧倒的に有利です。

これもまた戦闘を大味にしてしまっている原因かな。

システムはコマンド式RPGの王道を歩んでいますけど、
それだけに粗が目立ってしまうのが残念と言えば残念です。

王道だからそこそこ楽しめはします。

Game Chest:Solitaire(WP)(1)

windows phone(電話機能はない)を購入しておいて
しばらく放置していたんだけどまたプレイを再開します。

ぶっちゃけるとFF3をやってたんだけど飽きて放置したw

FF3は元々好きじゃないしリメイク版はさらに嫌いだし
スマホの操作性も悪いしでやる気が完全にそがれました。

とは言えRPG好きとしてFFの実績はコンプしておきたいなぁ。

今日はwindows phoneにもあるソリティアをプレイしてみます。


・Klondike

windows phoneのソリティアは3種類用意されています。
クロンダイクはまあwindowsではお馴染みのソリティア。

実績的にはXBLAのソリティア同様タイムアタックがあるものの、
WP版は3分以内クリアなのでXBLAの1分と比較すると楽です。

スマホの操作性が悪いから1分以内だと無理ゲーだったろうな。
3分以内だと良配置なら急がなくとも普通に達成できるはずです。

それとXBLAの鬼畜実績だった"山札に手を触れずA4枚発見"と
全く同じ実績が、あろうことかWP版にも存在するから泣けてくる。

このThe運ゲー実績流行ってんのかおい。


・Spider

こちらもwindowsでお馴染みのスパイダーソリティア。

WPスパイダはwindowsスパイダと2点ほどルールが異なります。

1点目は元に戻るが際限なく最初の1手まで戻ります。
山札を配ったり1組揃えたりしてもそれを越えて戻せる。

2点目はたとえ1手も動かさずにリセットしたとしても
WPスパイダの場合は1敗がカウントされてしまいます。

細かいようでいてスパイダ4色をやり込んでいる人には大きなルール変更。

山札の数値を事前に見てから場の札を整理して対応できるので、
山札前にきっちり場を整える行為がほぼ不要になりました。

空きスぺのK蓋を回避したり被りカードにAを乗せたりと
windows版ではありえなかった戦略を色々と取れたりします。

しかしその分良い初期配置が来るまで吟味することができないので、
最初からどうにもならずそのまま死ぬ展開が増えることになります。

win版もWP版も一長一短だけどWP版の方が勝率は上がりそう。

実績的には8連勝すると言う実績があるんですけど、
初級でOKだし際限なく元に戻せる仕様があるから
山札で大外れして死ぬこともないので8連勝は簡単。


・Tri-Peaks

Tri-Peaksはwin8ソリティアにはあるんだけど
クロンダイクとスパイダに比べたらマイナーかな。

ルールは山札の数値と1違いの場札を
上に重ねていって全部取れたらクリア。

他の2種目と比べると単純だし簡単に終わります。

実績的には山札に触れずA~Kまで一周させる
と言うそこそこ鬼畜な実績があります。

とは言えクロンダイクのA4枚と比べたら楽かな。

Kinect Animals(WP)

MONOPOLYはwindows phoneの中では少し特殊で、
オフライン状態では実績の解除ができません。

いや実績解除作業そのものはできるんだけど、
実績解除条件を満たしてからその後初めて
オンライン状態になった時に実績解除される。

普段オフラインでwindows phoneを使っている人は、
MONOPOLYでは別の日付が入る可能性があるので注意。


・Kinect Animals(windows phone版)

今日はKinect Animalsのスマホ版をプレイしてみます。
どこがキネクトなのかさっぱり分からんが気にしない。

ゲーム性としてはたまごっちと似たレベルです。
成長がある分たまごっちの方が上かもしれないw


一生のともだち 動物選択 10P(★☆☆☆☆☆☆)
はじめてのふれ合い 初なで 10P(★☆☆☆☆☆☆)
おせわずき 初洗い 10P(★☆☆☆☆☆☆)
ここまでおいで 初ボール遊び 10P(★☆☆☆☆☆☆)
おしゃれへのめざめ 初首輪 10P(★☆☆☆☆☆☆)

なみあそび 海岸に移動 10(★☆☆☆☆☆☆)
こうこがくしゃ ジャングルに移動 10P(★☆☆☆☆☆☆)
まいおちる花びらの下で 桜の森に移動 10P(★☆☆☆☆☆☆)
山は生きている 山に移動 10P(★☆☆☆☆☆☆)
とざん家 雪山に移動 10P(★☆☆☆☆☆☆)
おたからハンター 全MAP制覇 20P(★☆☆☆☆☆☆)

出だしはいいね 初メダル 10P(★☆☆☆☆☆☆)
チャンピオン 金メダル25個突破 30P(★☆☆☆☆☆☆)
すごうでトレーナー 全アクションプレイ 20P(★☆☆☆☆☆☆)
野生どうぶつのリーダー ランク20到達 20P(★☆☆☆☆☆☆)

基本は動物に要求された世話をやるだけでOK。
10時間以内には実績コンプできるかと思います。

唯一厄介と言えるのは金メダル25個の実績かな。

様々なミニゲームでノーミスに近いプレイが要求されるので、
(ミニゲーム自体の難易度は低いけど)苦戦する人もいるかな。

とは言え実績コンプ難易度は★1レベルです。

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]