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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「XBOX WindowsPhone」の記事一覧

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Final Fantasy3(WP)(1)

日曜日は普通に休める程度まで仕事も暇になってきたけど、
どうにもブログなりなんなりを更新する気分になれないな。

まあそれはさておき実績10万が見えてきたので、
10万到達前にある程度積みゲーを崩しておきます。

個人的に実績解除率は常時99%に乗せておきたい。


・WP版FF3

windows phone購入直後にプレイしたゲームなんですけど、
あまりにも鬼畜な実績が多すぎて長らく放置してしまった。

鬼畜な実績だらけの上に計200Pにしかならないのは酷すぎる。

FF3は全滅がかなりのタイムロスになってしまうのと、
クリア後は延々と熟練度上げをすることを考えると
過剰なくらいレベル上げをしながら進めた方が効率が良い。

FF3初プレイで普通にゲームを楽しみたい人以外は
各ダンジョン突入前にしっかりレベル上げしましょう。


・鉄巨人撃破

Lv80~90くらいになれば安定して倒せるようになるはず。

吟遊詩人@アポロンのハープと忍者@手裏剣さえあれば
後はケアルガを毎ターン唱えているだけで簡単に倒せる。

全キャラLv99にした後もまだまだ熟練度上げは続くので、
面倒だったらLv99に到達してから挑んだ方がいいかも。


・モンスター図鑑コンプ

クリア後二度と入れないダンジョンの敵を忘れずに倒しておけば、
コンプ系実績とは言えさほど苦戦せずに実績解除できるはずです。

図鑑Noでどのモンスターが抜けているかは簡単に分かるし、
FF3 モンスター名でググればどこに出てくるかも分かる。


・宝箱回収率100%

こちらはどの宝箱が漏れているかを確認する手段がありません。

各種攻略サイト等に従って漏らさず宝箱を開けていくしかない。
攻略サイト等に頼らず自力でこの実績を解除するのはきつすぎます。

私はあっさり終わったけど嵌ったらかなり厄介な実績だろうな。
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Parking Mania(WP)

長年連れ添ったガラケーが水没したので
非常に今更ながらスマホデビューしました。

windows phoneのことはもう諦めた。

まあでも電話機とゲーム機は分けた方が色々と便利だよ。
裏で何かが動いてゲームの動作が不安定になるのは嫌だ。


・Parking Mania

"駐車"がメインになるレース(?)ゲームです。
レースではないけど操作性はレースゲームだ。

他車を全く気にせず突進してくるCPU車をよけつつ、
何重にも張り巡らされたヘアピンカーブの先にある
滅茶苦茶に車が止まっている駐車場の奥地に駐車するゲーム。

あえて狭い路地に入ったり狭い駐車スペースを選んだり
そう言う運転が好きな人にはお勧めできるゲームかも。

自動車の運転が苦手な人は苦戦しそうな気がするゲームだ。


ターンオンダイム コイン1枚入手 10P(★☆☆☆☆☆☆)
バックアップ コイン5枚入手 10P(★☆☆☆☆☆☆)
マニーボックス コイン25枚入手 10P(★☆☆☆☆☆☆)
ジャックポット コイン100枚入手 10P
コンパクト 10000ドル獲得 10P(★☆☆☆☆☆☆)
セダン 25000ドル獲得 10P(★☆☆☆☆☆☆)
スポーツ 100000ドル獲得 10P(★☆☆☆☆☆☆)
リムジン 500000ドル獲得 10P(★★☆☆☆☆☆)
トップバイヤー 3ライフ購入 10P(★★☆☆☆☆☆)

免許有り 10ステージクリア 10P(★☆☆☆☆☆☆)
名人 40ステージクリア 10P(★☆☆☆☆☆☆)
駐車マニア 90ステージクリア 10P(★★☆☆☆☆☆)
駐車プロ 160ステージクリア 10P(★★★☆☆☆☆)
1速 1ステージ★5クリア 10P(★☆☆☆☆☆☆)
2速 5ステージ★5クリア 10P(★☆☆☆☆☆☆)
3速 20ステージ★5クリア 10P(★☆☆☆☆☆☆)
4速 40ステージ★5クリア 10P(★★☆☆☆☆☆)
オーバドライブ 90ステージ★5クリア 10P(★★☆☆☆☆☆)

ノークレーム Lv100以上ノーミスクリア 10P(★★☆☆☆☆☆)
ボックスクレバー トレーラー15台駐車 10P(★★☆☆☆☆☆)

難しいステージはそこそこクリアが難しいものの、
別に全てのステージをクリアする必要はないので
実績目当てなら楽なステージだけクリアすればOK。

ただ簡単なステージだけやってればいいわけでもない。

実績wikiでは牽引系ステージ飛ばしが推奨されているけど、
個人的には牽引系であっても飛ばさない方が良いと思うな。

序盤の牽引系ステージより終盤の通常ステージの方がきついし。

ただし飛行機牽引だけは飛ばすべきだw

コインは自然に数十枚稼げるようなステージが
後半にいくつも出てくるので特に気にする必要はなし。

このゲームは各ステージ間の難易度がかなり無茶苦茶なので
160ステージクリアする時点でまず90ステージは★5出てるはず。

Game Chest:Solitaire(WP)(2)

実績10万突破まであと5000まで来ましたか。

このペースだと5月くらいには到達しちゃうんじゃないか?

どうせなら7月7日に実績10万を突破してみたいのでw
しばらくは実績解除ペースを少し控えめにしましょう。

プレイ予定のゲームを片付けるだけで4000近く増えるから
7月まではプレイ予定のゲーム以外はやらない方向性だな。


・実績評価

Game Chest:Solitaireをコンプしたので実績評価します。

First One's Free 初クリア 5P(★☆☆☆☆☆☆)
A New Challenger Appears! 全種目クリア 15P(★☆☆☆☆☆☆)
Look at You! ピン初入手 5P(★☆☆☆☆☆☆)
Reach 全種目Lv1突破 5P(★☆☆☆☆☆☆)

Sprint 【クロンダイク】3分以内クリア 10P(★★☆☆☆☆☆)
Walk the Line 【クロンダイク】Aを揃える 15P(★☆☆☆☆☆☆)
Lucky Devil 【クロンダイク】山札に手を触れずAを揃える 10P(★★★☆☆☆☆)

Suited Up 【スパイダ】1組完成 5P(★☆☆☆☆☆☆)
Flip 'Em and Squish 'Em 【スパイダ】1000枚移動 20P(★☆☆☆☆☆☆)
Eight-Legged Streak 【スパイダ】8連勝 5P(★★☆☆☆☆☆)

Try Tri 【トライピーク】山札に手を触れず3回移動 5P(★☆☆☆☆☆☆)
Peaks and Valleys 【トライピーク】場札を一周 5P(★☆☆☆☆☆☆)
Around the World 【トライピーク】山札に手を触れず場札を一周 10P(★★★☆☆☆☆)

Spin-Spun-Fun ボーナスホイールで大当たり 5P(★☆☆☆☆☆☆)
All Natural ボーナスホイール禁止でレベルアップ 10P(★★☆☆☆☆☆)
Listen! You Smell Something? サウンドオプションを開く 5P(★☆☆☆☆☆☆)
Spinner メニュー画面のルーレットを3連続同じ位置で止める 15P(★★☆☆☆☆☆)

Pin Collecting 101 ピン1種目コンプ 20P(★★☆☆☆☆☆)
Harvest 全種目Lv19突破 10P(★★★☆☆☆☆)
Master Collector ピン全種目コンプ 20P(★★★☆☆☆☆)

クロンダイクとトライピークにそこそこ鬼畜な運ゲー実績があるのと、
全種目Lv20までレベルを上げるのがこれまた面倒な作業になります。

実績コンプ難易度はおまけして★4でもいいかな。

ボーナスホイールは止まる前にリセットすると回しなおせます。
これを知っているか知らないかで作業量がかなり変わるので注意。

そしてそれを知っていても全種目合計で400勝はする必要があるので、
XBLAソリティアほどではないにしろ延々プレイする羽目になります。

各実績の軽い攻略的なものを書いておきます。


・All Natural

1レベル間全くボーナスホイールを使わないことが条件。

後半レベルになるほど必要経験値が上がってしまうので、
可能であれば一番最初に解除してしまうのが良さそうです。


・Spinner

メニュー画面をスライドで回して3連続同じ位置に止めると解除。

どのメニューで揃えてもいいので最初の1回はどこでもいい。
つまり2連続で狙った場所に止まればそれで実績解除です。

まあ深く考えずぐるぐる回していればその内解除されるはず。

小ネタっぽい実績解除条件で個人的には結構好きだ。


・Master Collector

最後のピンはLv20で手に入るので全種目Lv20が必須です。

クロンダイクやスパイダは1勝あたりの経験値が多いので、
1勝できたらボーナスホイールをリセットで粘って
5倍以上を引き当てるまで頑張ればそんなに苦にならない。

問題は1勝あたりの経験値が低いトライピーク。

トライピークは下手にリセットするより数をこなした方が速い。
とは言えLv20までに数百勝が必要になるのでかなり面倒な作業です。

トライピークが嫌いな人にとっては実績地雷かもしれないな。

Spider Jack(WP)

windows8カテゴリからwindows phone作品を分離。
windows8カテゴリはPCゲームカテゴリとしました。

ちまちまと進めていたカテゴリ再編もこれで終了。

日記のカテゴリ設定を各記事ごとに設定しなおした関係上、
自分が10年間書いた記事を改めて全部読み返しましたけど。

まあ私も年を取りましたね。

昔の日記は痛々しいけど楽しんで書いているのが伝わってくる。
今の日記は良くも悪くも無難な表現でまとめちゃってるよな。


・Spider Jack

windows phone作品は本気で何も考えず手を出してます。
Spider Jackもなぜこれを選んだか聞かれても答えられない。

良いスパイダー ★50個入手 5P(★☆☆☆☆☆☆)
優れたスパイダー ★150個入手 10P(★☆☆☆☆☆☆)
マスタースパイダー ★255個入手 25P(★☆☆☆☆☆☆)
早いスパイダー 消失★30個入手 15P(★☆☆☆☆☆☆)
光速のスパイダー 消失★48個入手 25P(★☆☆☆☆☆☆)
納屋スターハント 納屋★コンプ 40P(★★☆☆☆☆☆)
浴室スターハント 浴室★コンプ 40P(★★☆☆☆☆☆)
研究室スターハント 研究室★コンプ 40P(★★☆☆☆☆☆)

以前プレイしたCutTheRopeと同じ制作会社のゲームで、
システムもほぼ流用でルールもかなり似たゲームです。

ただしCutTheRopeと違ってこちらは★コンプが必須。

不得手なステージがあると嵌りかねないので注意が必要かな。

とは言え難易度は低くCutTheRopeと違い作業系実績がないので、
この手のゲームが得意ならむしろCutTheRopeよりコンプは楽です。

Picnic wars(WP)

happy warsが面白かったからwars繋がりで(新展開

windows phone作品は暇つぶしにちょうど良くてつい遊んでしまう。
FF3が面倒で長期間放置してしまったのが実にもったいないな。

Picnic warsは投石機で砦を壊していくだけの簡単なゲームですけど、
史上最悪と言っていいくらい操作性が悪いので注意した方が良いです。

上下スライドと斜めスライド2種類が全く別の操作になっていて、
しかも別の操作が入ると取り返しがつかなくなる滅茶苦茶なゲーム。

最下部にあるユニットは当然それより下にスライドできないのに、
そこから下スライドを要求してくる状況があったりと実に酷いです。

画面が小さいのにタッチミスが許されなかったり文句を述べたらきりがない。


・実績評価

ゲームクリア 計120P(★☆☆☆☆☆☆)

リトルカブーン タル1個爆破 5P(★☆☆☆☆☆☆)
ビッグカブーン タル20個爆破 20P(★☆☆☆☆☆☆)
シャープシューター stage内の全アイテム入手 5P(★☆☆☆☆☆☆)
デストロイヤー 破壊率80%以上でクリア 20P(★☆☆☆☆☆☆)

一石二鳥 弾1発で敵2匹撃破 5P(★☆☆☆☆☆☆)
一石六鳥 弾1発で敵6匹撃破 20P(★★☆☆☆☆☆)
カウントダウンバスター stage1-4を30秒以内にクリア 5P(★★☆☆☆☆☆)

クリアランクの要求される実績がないのが本当に良かった。
この操作性でスコアタやれと言われたら本気で投げかねない。

普通にクリアするだけでほぼ実績コンプできるはず。

2~3時間でクリアできるから難易度は★1でもいいんだけど、
操作性があまりにも酷いから一応★2にしておきましょうか。


・一石六鳥

実績wikiで未攻略なので一応★2実績だけ攻略しておきます。
★1実績は普通にクリアする過程でほぼ確実に解除されるはず。

一石六鳥は1発で6匹の敵を倒すと実績解除になります。

ほぼMAP全域を破壊できるかぼちゃ爆弾も1発扱いになるので、
最終ステージ開始直後に砦の中央にかぼちゃ爆弾を投げればOK。

ただかぼちゃ爆弾は手に入れて使用するまでが結構面倒です。
通常弾で狙えるステージがあればいいけど、私は探せなかった。


・カウントダウンバスター

stage1-4を30秒以内にクリアすれば実績解除。

下準備として1-4プレイ後に投石機を全てアップグレードし、
リスタートして最強投石機が全て揃っている状態で開始します。

開幕ではコストが高い方の弾を6個作成しておきます。

一番奥の投石機を初期位置からわずかに前に出して
弾が完成したら即座に5連発で発射していきます。

即座にと言っても敵の配置が終わるまでは攻撃できないので、
最初の1発が撃てるまでにはそこそこ時間的な余裕はあります。

1発目を撃ってからは最速のタイミングで5連射。

5発目でタルが壊れて肥料が手に入るはずなので、
そうしたらまたコストが高い方の弾を6個作成します。

今度は成長促進剤を使って即座に弾を完成させる。

そうしたら一番手前の投石機を初期位置からわずかに前に出し、
再び弾を5連発で発射します。ここまで最速でやれば30秒でクリア。

まあ操作性が悪いのでミスりまくるとは思いますけど、
幸いなことにまだまだ初期stageなので操作が簡単です。

後半の戦車stageでタイムアタックがあったらぶち切れてたよw

成長促進剤を使わないとおそらく30秒でクリアできないです。

成長促進剤は消費アイテムなので他のstageで稼いでこないと
無尽蔵に乱発できませんけど、このゲームはぶっちゃけて
1秒を争う展開以外で成長促進剤を使う機会はありません。

この操作性で1秒を争うようなゲームはできないのでw

全面クリアする頃には成長促進剤が大量に余るはずです。
その後にこの実績に挑めば別に稼ぎプレイは不要でしょう。

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