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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

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HORSE RIDERS(22)

単にCPUの強さ変えるだけかと思ったら、
また全体的なゲームバランス変えたのか…。

壁verに文句言ってた人の意見に従って、
壁verに対応した人を切り捨てるのは
これは一番やってはいけないことだと思います。

もしまた数ヶ月でverが変わることになったら、
その時がHORSE RIDERSの終焉でしょうね。

と言うかもう終焉してる気がしないこともないけど…w

1クレ100円なら名作ゲームとなりえただろうに。
と言う意味ではアイマスと似てるな、このゲーム。

と言うことは、終わったかと思っていたら
いきなり某動画でHORSERIDERSが大流行になり。

ファンファーレに合わせてパンフを叩いて
最後にワーとやるファンディスクが発売されたりするんですね!

ちょっと面白そうだなw


・verup

先行が強くなった初期ver。
今回のverはこれが全てだと思います。

壁verとは根本的に乗り方が違いますので、
もう壁verのことは忘れた方が良いかと(酷い話だ

各脚質について思ったこと。

・逃げ

私自身は現在逃げ馬持っていないので、
他人のプレイを見ただけの感想になりますが。

これからの逃げ馬の戦い方の基本は、
おそらく大逃げになるのではないかと。

大逃げと言っても3~4馬身程度の逃げなので、
むしろこれが本来の逃げのような気もしますw

出ムチで先頭に立って、4角で一気に突き離しですね。

勝ってる逃げ馬は全馬残り100mで
完全にスタミナが無くなった状態になってました。

それでぎりぎり差しをかわして勝ち。
直線で抜かれたらもうそれで終わりな感じがありました。

・先行

これは壁verと同じ乗り方してたら
間違いなくP馬最下位をゲットすることになります。

騎乗法が一番大きく変わった。
ただそれに気付けば壁verより強いか?

直線の脚勝負だと間違いなく差し馬に負けるので、
かなり早めに仕掛けます。本当に早めに。

差し馬が脚を使う前の仕掛けで後方に差をつけ、
後は抜かれないように祈るだけw

ただ上手く乗れれば残り200mくらいでもう
勝ち確定のような状態になります。

王道の競馬ができる気がする。

・差し

使用馬と競馬場の状態、レース展開から
残り○○mで進出残り○○mでムチを判断して。

その判断が正確であれば間違いなく切れます。
要は初期verの差しと全く同じ。

馬群がどんな状態であろうが、先行判定になろうが
判断が正確であればきちんと伸びてくれます。

むしろ先行判定におびえて仕掛けを控えたりすると
今度のverは完全に沈むことになります。

初期と同じようにやりましょう。

・追込

これもまあ初期verと同じなのかな。

差しがあれだけ切れることを考えると、
追込はかなり厳しくなる気がします。

壁verではある意味最強脚質だったんですけどね。

逃げ先行に完璧に乗られると、
追込判定貰いつつ勝ちはほぼ不可能なような…。

少なくともメジロブライトのような
瞬発力の弱い追込み馬はかなり辛いことになります。


・その他verupについて

CPUが本気で弱くなりましたね。

プレストンやブライトさんは毎回圧勝だし、
鬼門のダート戦がアブクマで大楽勝w

全国のCPUもかなり弱くなったと思います。
GI連戦してる間でもCPUは空気でした。

馬群の流れから外れて惨敗、と言う状況も
今回の仕様でなくなったので。

かなり出走Pがあまるようになります。

これだとB以下の馬の存在価値が
ほぼ0になってしまうのでは…。

それ以外の変更点は特に無いんじゃないかな。

少しでも変な騎乗をすると妙にスタミナが
減るような気がしましたけど。気のせいか?
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