単にCPUの強さ変えるだけかと思ったら、
また全体的なゲームバランス変えたのか…。
壁verに文句言ってた人の意見に従って、
壁verに対応した人を切り捨てるのは
これは一番やってはいけないことだと思います。
もしまた数ヶ月でverが変わることになったら、
その時がHORSE RIDERSの終焉でしょうね。
と言うかもう終焉してる気がしないこともないけど…w
1クレ100円なら名作ゲームとなりえただろうに。
と言う意味ではアイマスと似てるな、このゲーム。
と言うことは、終わったかと思っていたら
いきなり某動画でHORSERIDERSが大流行になり。
ファンファーレに合わせてパンフを叩いて
最後にワーとやるファンディスクが発売されたりするんですね!
ちょっと面白そうだなw
・verup
先行が強くなった初期ver。
今回のverはこれが全てだと思います。
壁verとは根本的に乗り方が違いますので、
もう壁verのことは忘れた方が良いかと
(酷い話だ各脚質について思ったこと。
・逃げ
私自身は現在逃げ馬持っていないので、
他人のプレイを見ただけの感想になりますが。
これからの逃げ馬の戦い方の基本は、
おそらく大逃げになるのではないかと。
大逃げと言っても3~4馬身程度の逃げなので、
むしろこれが本来の逃げのような気もしますw
出ムチで先頭に立って、4角で一気に突き離しですね。
勝ってる逃げ馬は全馬残り100mで
完全にスタミナが無くなった状態になってました。
それでぎりぎり差しをかわして勝ち。
直線で抜かれたらもうそれで終わりな感じがありました。
・先行
これは壁verと同じ乗り方してたら
間違いなくP馬最下位をゲットすることになります。
騎乗法が一番大きく変わった。
ただそれに気付けば壁verより強いか?
直線の脚勝負だと間違いなく差し馬に負けるので、
かなり早めに仕掛けます。本当に早めに。
差し馬が脚を使う前の仕掛けで後方に差をつけ、
後は抜かれないように祈るだけw
ただ上手く乗れれば残り200mくらいでもう
勝ち確定のような状態になります。
王道の競馬ができる気がする。
・差し
使用馬と競馬場の状態、レース展開から
残り○○mで進出残り○○mでムチを判断して。
その判断が正確であれば間違いなく切れます。
要は初期verの差しと全く同じ。
馬群がどんな状態であろうが、先行判定になろうが
判断が正確であればきちんと伸びてくれます。
むしろ先行判定におびえて仕掛けを控えたりすると
今度のverは完全に沈むことになります。
初期と同じようにやりましょう。
・追込
これもまあ初期verと同じなのかな。
差しがあれだけ切れることを考えると、
追込はかなり厳しくなる気がします。
壁verではある意味最強脚質だったんですけどね。
逃げ先行に完璧に乗られると、
追込判定貰いつつ勝ちはほぼ不可能なような…。
少なくともメジロブライトのような
瞬発力の弱い追込み馬はかなり辛いことになります。
・その他verupについて
CPUが本気で弱くなりましたね。
プレストンやブライトさんは毎回圧勝だし、
鬼門のダート戦がアブクマで大楽勝w
全国のCPUもかなり弱くなったと思います。
GI連戦してる間でもCPUは空気でした。
馬群の流れから外れて惨敗、と言う状況も
今回の仕様でなくなったので。
かなり出走Pがあまるようになります。
これだとB以下の馬の存在価値が
ほぼ0になってしまうのでは…。
それ以外の変更点は特に無いんじゃないかな。
少しでも変な騎乗をすると妙にスタミナが
減るような気がしましたけど。気のせいか?
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