忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「minecraft」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

minecraft(XBOXONE)(1)

minecraftがmicrosoftの傘下に入ったそうで。
まあ名前も似てるしいいんじゃないでしょうか。

minecraftはそれが良いか悪いかは別として
色々な進化が可能なゲームだと思ってるので、
個人的にはこれからの進化に期待しています。

と言うことで記念に箱one版をプレイしてみます。

いや500円だったから思わず買ってしまった。


・チュートリアル

箱360版の時も言ったけどこのゲームにチュートリアルは不要。
ネタバレ的な意味でも実績的な意味でも相変わらず最低だw

箱360版と比較すると箱one版は実績が大量に増えていて、
チュートリアルで全実績解除するのも結構骨が折れそうです。

箱360版のチュートリアルは実績目的と割り切ってしまえば
有用ではあったんだけど、箱one版は実績目的でも微妙な存在。

と言うことで私は普通にプレイして実績コンプを目指します。


・開幕

世界の種は『sarasa』にしました。

箱360版でこのseedを使ってプレイした時は一面氷でしたが、



箱one版だと北の方に森と草原があってまずは一安心。



良い雰囲気の場所があったのでここに拠点を構えることにします。

minecraft日記らしく(?)画像多めの日記にするつもり。


・第一拠点

普通に拠点を構えても面白くないから水上に家を作りました。

適当に木を切って住居を作っている内に腹が減ってきました。
箱360版の時は満腹度のないverをプレイしていたので対応に困る。

とりあえずかまどで焼き肉作って食べたものの
牛とか豚とかが周囲にいなくなったら詰むな。

と言うことで拠点の隣に畑を作ることに。



その辺の作物を適当に植えてみました。
主食はパンになるのだろうか。



と言ったところで今日のプレイ終了。

水上に拠点を作ると水に困ることは全くないんだけど
ゾンビやスケルトンが朝になっても燃えないのが困るな。

水上だから物陰もなくてスケルトンが異様に強い。
PR

Minecraft(5)

世界の種を『さらさ』にして新MAP作ったら



世界全土が凍っててワラタ。
なにこれさらさいじめですか。

スタート地点によっては木不足に相当苦しみそうだ。

しかしアプデが来るとMAP生成システムも変更されて
世界の種が同じでも違うMAPになっちゃうんだよな…。

箱版はどの辺のverまでアプデする予定なんだろう。

仮に製品版1.0まで来たらもう少しプレイするかもしれません。


最後に残った豚落とし実績はDead Mau5を使って解除。
実績コンプしたので最後に実績評価して終わりにします。

持ち物ゲット アイテム入手 10P(★☆☆☆☆☆☆)
木を手に入れよう 木入手 10P(★☆☆☆☆☆☆)
土台作り 作業台入手 10P(★☆☆☆☆☆☆)
いざ採掘! 木ツルハシ入手 10P(★☆☆☆☆☆☆)
農耕の夜明け 木くわ入手 10P(★☆☆☆☆☆☆)
いざ突撃! 木剣入手 10P(★☆☆☆☆☆☆)
ツールスミス 道具4種入手 15P(★☆☆☆☆☆☆)
アップグレードを手に入れよう 上位ツルハシ入手 15P(★☆☆☆☆☆☆)

ホットトピック かまど入手 15P(★☆☆☆☆☆☆)
パンを焼こう パン入手 20P(★☆☆☆☆☆☆)
刺身はなし 焼魚入手 15P(★☆☆☆☆☆☆)
牛転ばし 革入手 15P(★☆☆☆☆☆☆)
メタルに決めろ 鉄の延べ棒入手 15P(★☆☆☆☆☆☆)
発射! 発射装置入手 20P(★☆☆☆☆☆☆)
モンスター退治 魔物撃破 20P(★☆☆☆☆☆☆)

絵に描いた○○○ ケーキ入手 40P(★★☆☆☆☆☆)
群れのリーダー 狼5回なつかせ 30P(★★★☆☆☆☆)
豚が空を飛ぶ時 豚騎乗後落下 40P(★★☆☆☆☆☆)
レールの上 トロッコで500マス移動 40P(★★☆☆☆☆☆)
いざ暗黒界へ ポータル完成 40P(★★☆☆☆☆☆)


数十分のチュートリアルだけでほぼ解除できてしまう
序盤210Pと残り5項目190Pの難易度差が著しいです。

と言ってもどれも抜け道があると言えばあるんですよね。

ポータルは地上にマグマだまりのあるMAPを見つけた上で
枠組を上手く作ればダイヤつるはし無しで簡単に作れる。

トロッコは実績解除済のフレンドがいれば余裕で終わる。
豚はDead Mau5のMAP使えばこちらも余裕で終わってくれる。

狼はランダム要素が強くついでに骨も必要になるから
(スケルトンが必要で難易度ピースだけでは解除不能)
一番抜け道がないので便宜的にこれを★3にしました。

どれもこれも抜け道があると言っても簡単な方法ではなく、
ある程度Minecraftを理解してないと分かりにくい方法も多い。

で、豚落としはともかくとしてそれ以外の全実績に関しては
MAP全域の探索を終える過程で自然に解除できるだろうから、
MAP全域埋めして楽しみつつ実績解除した方が良い気もします。


数十分で200P超の実績が稼げるから実績的には美味しい。

その後も10~20時間程度で確実に実績コンプできるし、
色々抜け道もあるから実績コンプ的にも美味しい。

ただこのゲームは非常に人を選ぶゲームなので、
このゲームに合わない人だと数十分ならともかく
10~20時間プレイするのは苦行でしかないでしょう。

だからこの手のゲームが苦手かつ実績コンプに拘る人
にとっては実績地雷ソフトと言えるかもしれません。

Minecraft(4)

とりあえずほぼMAP全域の探索が終わったから
実績wiki以外に攻略wikiの方も読んでみたけど、
何と言うか全然別ゲーすぎて笑ってしまった。

ラスボスがいたりエンチャントしたりと言った要素は
Minecraftの世界観には微妙に合わない気がするから、
これが無いこと自体は一概に欠点とは言えないです。

ただPC製品版よりも高い1600ゲイツも払わせておいて、
PC製品版の半分程度のシステムしか実装されていない
ベータ版製品を買わせるのは相当酷いことだと思うぞw

1600ゲイツなら最低でもPC製品版と同等にすべきだし、
現状のXBOX版にするなら値段は800ゲイツにすべきでしょう。


・家の裏手のラストダンジョン

家の裏手に1マスだけ開いてる穴を覗きこんでみたら
異常に深くて先が長くて大冒険が始まって笑った。

スタート地点は一見したら大草原に見えるものの、
地下はかなり広く深い大空洞になってたんだな。

RPGだったら非常に盛り上がる展開だw

落ちたらほぼ即死に近いような深い穴が多いし
魔物はうじゃうじゃいるしで面倒な探索だったけど、
地下層で各種レア鉱石とマグマだまりを発見。

と言うことで闇のポータル作成に着手。

大空洞の中央付近に適当にでかい部屋を掘って、
念のためドアで蓋をしてから枠組を作って
マグマと水を順番にちまちまと注いでいく。

最後に火を付けて実績解除。

ネザーに行ってみたらいきなり炎撃たれたから
あわてて帰還してその部屋は封印しときましたw

実績だけを考えるならネザーに行く必要はないんだよな。

と言うかXBOX版のMAPの狭さなら移動手段としても
ネザーに頼る必要は全く無さそうな気がする…。


・トロッコ

鉄鉱石も石炭も数百個溜まって準備ができたから、
いよいよ線路を作ってトロッコ実績の解除を狙います。

線路を500m作るだけで実績が解除されるわけではなく
その後トロッコに乗って移動する必要があるから、
何の動力で動かすかも事前に考えておく必要がある。

加速レールはちょっと金鉱石が足らなすぎて厳しい。
マルチプレイではないから人力で押すのも難しい。

坂道に作ることも考えたものの、500mともなると
それだけの間続く坂道を作るのも非常に大変そうだ。

となるとかまど付きトロッコで押してもらうのが一番かな。

それなら延々と直線で平坦な線路を作ることになるから、
以前掘っていたMAP端に繋がるトンネル内を整備して
ちまちまと鉄を精錬しつつレールを埋めていくことに。

直線で平坦な道を既に整備済ならそこを使えば良いけど、
仮に1から作るんなら海上に作った方が楽そうだな。

掘るよりは埋める方が楽だし色々な邪魔も入りにくい。
鉄鉱石200個以上掘ってるなら丸石余ってるだろうし。


無事に線路を作成してトロッコも2台作っていざ稼働。

かまど付きトロッコの操作が案外難しくて大変だったけどw
どうにか無事に軌道に乗ってトロッコ実績も解除できました。

レールの数は直線なら16×32の512個で足りるものの、
かまどトロッコを動力源にする場合は少し余分に
+16程度はレールを延長しておいた方が良さそうだ。

かまどトロッコがトロッコを押して動き始めてから
自分がトロッコに飛び乗るまでの距離は当然500mに
含まれないから、その分の助走距離が必要になる。

Minecraft(3)

農作物を収穫して食糧を延々と生産したり
鉱石を集めてかまどで延々と精錬したりを
繰り返してるとアトリエシリーズを思い出す。

新作をXBOXでも出してくれればプレイするのに…。

しかしアトリエシリーズが復活するとは思わなかったよなぁ。
ザールブルグ終わった後のこけっぷりからは想像もできなかった。

あのままコンパイルみたいに潰れるかと思ってたw


・穴掘りとMAP端

夜の度に毎回家まで戻るのが面倒になってきたから、
むしろ家の中で掘削作業してしまえば良いんじゃないか?

と言うことで家の奥を延々と掘り進んでいくことに。
魔物が出てきそうな洞窟に繋がったら埋めればいいんだ。

とか言って掘り進んでたら水源にぶち当たったけどw
慌てず騒がず丸石で水源を埋めて無事に修正完了。

このゲームの水の挙動って面白いな。

水ブロックは隣のマスが平坦だと水を流す性質がある。
ただ水ブロック自体は隣のマスがどうだろうが移動しない。
水ブロックを運べるのはバケツで汲んだ時だけと言うことか。

崖の向こうまでトンネルを空けようかと思ったのに
終点に繋がらなくてどこまでもどこまでも穴掘り。

ようやく抜けた時はMAPの端まで到達してました。
MAPの端はこれ以上進めないようになってるのか。


・狼とサトウキビ

MAPの半分くらいは明かりの灯った安全地帯にできたので、
残りのMAPも行くだけは行ってみて地図を埋めてみることに。

サトウキビはなんで今まで見つからなかったんだろう
と不思議に思うくらいあちこちで見つかって吹いた。

と言うことで早速砂糖からケーキを作って実績解除。
実績とは無関係だけどカボチャとサボテンも発見。

狼も無事に発見できたので実績wikiの方法通り
セーブリセットを繰り返して実績解除しました。

MAP埋め中に数回は狼見かけたから(1回は群れだったし)
5匹見つけること自体はそこまで大変ではないかも。

ただ骨を与えても確率で仲間にならないことも多くて、
かつ骨がなかったりで一旦その場を離れてしまうと
簡単に消えてしまうから5匹懐かせるのは大変そうだ。

そういや難易度ピースで骨ってどうやって入手するんだろう。
スケルトンのドロップ以外に骨の入手方法はあるのかな?

Minecraft(2)

自由度の高い箱庭ゲーと言うのは色々とあるけど、
このゲームは自由度ではなく完全な自由って感じ。

自由度の高いゲームは確かに自由度は高いものの、
作者のこうして欲しいと言う意図は盛り込まれてる。

その作者の意図に素直に従うか無視するかは自由。
ただ一応幾つかのルートは用意されてるわけです。

しかしMinecraftはこうして欲しいと言うような
作者の意図したルートすら見えてこないゲームだw

それが良い点なのか悪い点なのかは置いといて。

そう言うゲームだからやっぱりチュートリアルは要らんよな。
そもそも家を建てることすら必須なのかと言いたくなってくる。


・トンネル掘りと別宅

畑を作った海辺と自宅の間に高い山があって
行き来しにくいからトンネルを掘ってみることに。

で、掘ってたら上から大量の砂利が降ってきたり
穴を開けた瞬間大量の水が流れ込んできたりと
非常に苦戦しつつもどうにか無事にトンネル完成。

で、無事に開通したのは良かったんだけど
トンネルがあっても遠いことに気付いたからw

その海辺に睡眠も取れる小さな家を作りました。

このゲームは放置してても特に不利益は起きないから、
夜になるたびにわざわざ自宅に帰って眠るよりも
現在作業中の場所に寝床作った方が良いんだろうな。

作業台もかまどもチェストも必要なら即座に作れるわけで。

現状手に入る素材だけだとそろそろやることがないから、
と言うかサトウキビ・レッドストーン・マグマ・鞍、
それと狼は実績解除の為にも探さなくちゃだからw

正面の海の彼方に見える別の島へ行ってみることにしました。


・海渡りと3件目

最初は素直にボート作って海を渡ったものの、
特に問題なく遠距離遠泳ってできるんだね。

向こう岸に辿り着くだけなら素の状態で泳げばいいし、
何回も行き来するなら敵等に橋でも作った方が良いし
ボートの存在価値と言うのがどうにも分からんな。

水水水水水水水水水
水畑畑畑水畑畑畑水
水畑畑畑水畑畑畑水
水畑畑畑水畑畑畑水
水水水水水水水水水
水畑畑畑水畑畑畑水
水畑畑畑水畑畑畑水
水畑畑畑水畑畑畑水
水水水水水水水水水

仮にこう言うシムシティ的な農場を作ったら
移動手段としてボートが一番かもしれません。

畑に飛び乗ると畑が壊れちゃうし、
泳ぎながら畑仕事するのも面倒だし。

海を渡った先が崖になってて動きにくかったから、
崖を切り崩して穴を作ってその中に住処を作りました。

って言うかこっちの方が家作るの楽だなw
横穴式住居の建築しやすさがよく分かる。

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]