とりあえずほぼMAP全域の探索が終わったから
実績wiki以外に攻略wikiの方も読んでみたけど、
何と言うか全然別ゲーすぎて笑ってしまった。
ラスボスがいたりエンチャントしたりと言った要素は
Minecraftの世界観には微妙に合わない気がするから、
これが無いこと自体は一概に欠点とは言えないです。
ただPC製品版よりも高い1600ゲイツも払わせておいて、
PC製品版の半分程度のシステムしか実装されていない
ベータ版製品を買わせるのは相当酷いことだと思うぞw
1600ゲイツなら最低でもPC製品版と同等にすべきだし、
現状のXBOX版にするなら値段は800ゲイツにすべきでしょう。
・家の裏手のラストダンジョン
家の裏手に1マスだけ開いてる穴を覗きこんでみたら
異常に深くて先が長くて大冒険が始まって笑った。
スタート地点は一見したら大草原に見えるものの、
地下はかなり広く深い大空洞になってたんだな。
RPGだったら非常に盛り上がる展開だw
落ちたらほぼ即死に近いような深い穴が多いし
魔物はうじゃうじゃいるしで面倒な探索だったけど、
地下層で各種レア鉱石とマグマだまりを発見。
と言うことで闇のポータル作成に着手。
大空洞の中央付近に適当にでかい部屋を掘って、
念のためドアで蓋をしてから枠組を作って
マグマと水を順番にちまちまと注いでいく。
最後に火を付けて実績解除。
ネザーに行ってみたらいきなり炎撃たれたから
あわてて帰還してその部屋は封印しときましたw
実績だけを考えるならネザーに行く必要はないんだよな。
と言うかXBOX版のMAPの狭さなら移動手段としても
ネザーに頼る必要は全く無さそうな気がする…。
・トロッコ
鉄鉱石も石炭も数百個溜まって準備ができたから、
いよいよ線路を作ってトロッコ実績の解除を狙います。
線路を500m作るだけで実績が解除されるわけではなく
その後トロッコに乗って移動する必要があるから、
何の動力で動かすかも事前に考えておく必要がある。
加速レールはちょっと金鉱石が足らなすぎて厳しい。
マルチプレイではないから人力で押すのも難しい。
坂道に作ることも考えたものの、500mともなると
それだけの間続く坂道を作るのも非常に大変そうだ。
となるとかまど付きトロッコで押してもらうのが一番かな。
それなら延々と直線で平坦な線路を作ることになるから、
以前掘っていたMAP端に繋がるトンネル内を整備して
ちまちまと鉄を精錬しつつレールを埋めていくことに。
直線で平坦な道を既に整備済ならそこを使えば良いけど、
仮に1から作るんなら海上に作った方が楽そうだな。
掘るよりは埋める方が楽だし色々な邪魔も入りにくい。
鉄鉱石200個以上掘ってるなら丸石余ってるだろうし。
無事に線路を作成してトロッコも2台作っていざ稼働。
かまど付きトロッコの操作が案外難しくて大変だったけどw
どうにか無事に軌道に乗ってトロッコ実績も解除できました。
レールの数は直線なら16×32の512個で足りるものの、
かまどトロッコを動力源にする場合は少し余分に
+16程度はレールを延長しておいた方が良さそうだ。
かまどトロッコがトロッコを押して動き始めてから
自分がトロッコに飛び乗るまでの距離は当然500mに
含まれないから、その分の助走距離が必要になる。
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