XBLAの実績P上限が400になった記念として(?)
400PのXBLAを1作プレイしてみることにしました。
実績400のXBLA見てたらMinecraftが面白そうだったから、
実績コンプも簡単そうだしこれをプレイしてみます。
しかしこれから先のXBLAが全部実績400になるとすると、
パッケージ作品とXBLAの実績的な価値観が大幅に変わるな。
50時間でコンプできるパッケージ作品
10時間でコンプできる旧XBLA作品
20時間でコンプできる新XBLA作品これが全部等価値になるってことか。
・チュートリアル
既にもう通常プレイもある程度まで進行させていて、
Minecraftの面白さも分かってきた後だから言うけど。
このゲームのチュートリアルは無い方が良かったw
基本操作
(特に家の作り方)を教えてくれるまでは
良いんだけど、何と言うか説明が足りなくて駄目だ。
どの程度の高さと空間を作ったら夜が過ごせるかとか、
農作物の育て方だとか鉱石の取り方だとかと言った
生活に必須な行動の説明が足りてないのがなんとも。
その割にたいして必要ない部分の説明が多すぎる。
特に各種アイテムの揃った村が近くにある関係上、
通常プレイの序盤では確実に手に入らないような
あれやこれやを先に体験してしまうのが嫌な感じだ。
実績厨の私としてはあえて特筆しておくと、
チュートリアルで8割方の実績が解除されてしまうと言うのが非常にゲーム全体の面白みを無くしてます。
何も分からないままでフィールドに放り出されて
実戦で色々と学びつつ実績を解除していった方が
絶対に面白かったぜこのゲーム…。もったいない。
・通常プレイ
通常プレイ始めたらいきなり水中から始まってワラタ。
いやそこまで放り出されてもそれはそれで困るw
世界を作り直したら今度は平原スタートだったからよし。
単純に夜を凌ぐだけなら周囲を囲むだけでいい、
極論すれば地面を下に2マスだけ掘って中に入り
上に掘った土を乗せるだけでどうにか逃げ切れる。
ただベッドで寝ようとすると周囲の安全確保も必要なのかな?
単純に密閉された空間にベッドがあれば良いと言うわけじゃなく、
家の周囲も柵で囲って明かりを灯して侵入されにくい状態にするか
もしくは家自体を相当広く作ってしまうかの方が良いみたいだ。
むしろ家周辺のみならず行動範囲全てに明かりつけといた方が
モンスターの数が減って非常に生活しやすくなる気がします。
最初は朝になってから弱ったモンスターの後始末してたけど
生活環境が広がってからモンスター自体を見なくなったもん。
・洞窟探検と農作業
スタート地点近くに石むき出しの穴があったから、
少し掘ってみたらかなり大きな洞窟に繋がりました。
そこで大量の石炭と少しの鉄鉱石をゲット。
鉄鉱石が手に入ってバケツを作れるようになったから、
土を耕して種を植えたけど全く成長する気配がない
小麦に水をかけてみたら無事にすくすく育つように。
畑は水に濡れた状態だとパワーアップするんだな。
なら自宅周辺に延々水を運んで畑を広げていくより、
海辺に土ブロック埋め込んで畑にした方が早くないか?
と言うことでやってみたら収穫量が段違いになった。
海からの侵入は考慮しなくていいから柵は陸側だけでいいし、
海方向へ畑を広げるのは土ブロック置くだけで済むから
種のある分だけ手軽に拡張できるのがいい感じですね。
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