忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Minecraft(2)

自由度の高い箱庭ゲーと言うのは色々とあるけど、
このゲームは自由度ではなく完全な自由って感じ。

自由度の高いゲームは確かに自由度は高いものの、
作者のこうして欲しいと言う意図は盛り込まれてる。

その作者の意図に素直に従うか無視するかは自由。
ただ一応幾つかのルートは用意されてるわけです。

しかしMinecraftはこうして欲しいと言うような
作者の意図したルートすら見えてこないゲームだw

それが良い点なのか悪い点なのかは置いといて。

そう言うゲームだからやっぱりチュートリアルは要らんよな。
そもそも家を建てることすら必須なのかと言いたくなってくる。


・トンネル掘りと別宅

畑を作った海辺と自宅の間に高い山があって
行き来しにくいからトンネルを掘ってみることに。

で、掘ってたら上から大量の砂利が降ってきたり
穴を開けた瞬間大量の水が流れ込んできたりと
非常に苦戦しつつもどうにか無事にトンネル完成。

で、無事に開通したのは良かったんだけど
トンネルがあっても遠いことに気付いたからw

その海辺に睡眠も取れる小さな家を作りました。

このゲームは放置してても特に不利益は起きないから、
夜になるたびにわざわざ自宅に帰って眠るよりも
現在作業中の場所に寝床作った方が良いんだろうな。

作業台もかまどもチェストも必要なら即座に作れるわけで。

現状手に入る素材だけだとそろそろやることがないから、
と言うかサトウキビ・レッドストーン・マグマ・鞍、
それと狼は実績解除の為にも探さなくちゃだからw

正面の海の彼方に見える別の島へ行ってみることにしました。


・海渡りと3件目

最初は素直にボート作って海を渡ったものの、
特に問題なく遠距離遠泳ってできるんだね。

向こう岸に辿り着くだけなら素の状態で泳げばいいし、
何回も行き来するなら敵等に橋でも作った方が良いし
ボートの存在価値と言うのがどうにも分からんな。

水水水水水水水水水
水畑畑畑水畑畑畑水
水畑畑畑水畑畑畑水
水畑畑畑水畑畑畑水
水水水水水水水水水
水畑畑畑水畑畑畑水
水畑畑畑水畑畑畑水
水畑畑畑水畑畑畑水
水水水水水水水水水

仮にこう言うシムシティ的な農場を作ったら
移動手段としてボートが一番かもしれません。

畑に飛び乗ると畑が壊れちゃうし、
泳ぎながら畑仕事するのも面倒だし。

海を渡った先が崖になってて動きにくかったから、
崖を切り崩して穴を作ってその中に住処を作りました。

って言うかこっちの方が家作るの楽だなw
横穴式住居の建築しやすさがよく分かる。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]