忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mass effect3(23)

今年も七夕から一番遠い日がやってくる…。

この時期は年賀状とかお年玉とか面倒なイベントも
目白押しで一年の内で一番嫌いな時期かもしれません。

3ヶ月前に母親が脳梗塞で倒れたのがきっかけで、
私もこのピザ体型を治さないと早死にするぞと
一念発起して20kgくらい体重落としたんですけど。

標準体重だと冬が寒すぎるw 
今まで冬を舐めてたよごめん。


・キャラ感想

今日のアデプトでキャラ感想も終了。

次は各種武器の感想でも書いていこうかな。
このゲームはどの武器も個性があって面白い。

ただ、そのことに逆に拘りすぎな気もします。

弱い武器を強化するならともかく強い武器を弱化するのは
強い武器をゲイツで買わせてるゲームでやっちゃ駄目だよな。

と言うか全員同じ武器より全員同じキャラの方が
絵的にはより酷いのにキャラ調整はあまり来ない。

本来は武器調整よりキャラ調整に力を入れるべきだよなぁ。


・人類アデプト

シンギュラリティの強化でかなり強くなった。
高レベル時であれば人類最強かもしれません。

遠近両用のシンギュラを撃ちこんでおいて、
遠距離ならワープで単体を爆破すれば良いし
近距離ならショックウェーブで全体攻撃する。

シンギュラを背後に置いて後方の安全を確保し、
ワープとショックウェーブで戦うのも面白いです。

初心者用キャラだと言うことを考えると
パッシヴ全捨てでアビ特化がお勧めかな。

武器が揃ってきたらショック捨てでも戦えるけど。


・アサリアデプト

ワープスロウで簡単にバイオ爆破は起こせるものの、
全体的にアデプトが強くなった今では火力不足かな。

ワープスロウは支援的に攻撃するんならいいけど
ソロでやるとなるとどうにも押し負けてしまいます。

ソロだと威力より範囲の方が圧倒的に重要。


・ドレルアデプト

グレ中心だとドレルヴァンガの完全な劣化だし、
かと言ってリーブでバイオ爆破を狙っていくのも…。

ソロプレイでは何をしたらいいのか分からんキャラ。


・アサリジャスティカ

スフィアを防御用に使うか攻撃用に使うか。

防御特化するとある程度の固さを得られると同時に
万が一接近を許してもリーヴ爆破で対応が可能です。

しかしこの場合はほぼ攻撃手段が0になる。
銃がまともに育ってないと戦いようがない。

攻撃特化の場合は敵の進行ルートを把握した上で
迎撃ポイントに事前にスフィア張る必要があるから、
これもある程度プレイ経験を積まないと戦いにくい。

防御と攻撃のどちらを選んでも中級者以上向けかな。


・フェニックスアデプト

シンギュラ+近距離アビ+遠距離アビと
人類アデプトと技構成が被っています。

スマッシュはショックウェーブより強力で、
ラッシュはワープより隙が多く弱いものの
接近された時の緊急回避的な用途に使える。

と言うことで近距離型の方が面白く使えそうです。

アデプトで近距離と言うのも無茶があるから、
壁の多い特定のMAP専門のキャラになるけどね。


・N7フューリー

アナイアをどう使うかが悩み所のキャラ。

自分から接近していってスロウで爆破するのは
ブロンズですら無謀と言えてしまうレベルです。

それに今は同じことできるヴァルキリーがいるし…。

ダーチャンの感染を利用したスロウ連続爆破を主軸にして
いっそのことアナイアを完全に捨てると言う手もあるけど、
接近された時の安全性が段違いだからアナイアも欲しい。

となると全アビ6が必要だから困ったもんだ。

ソロにおいてこいつの強近接はかなり使える移動手段。
構造を完全に理解したMAPで戦うとかなりの戦力upです。


・クローガンシャーマン

固いアデプトと言うのはそれだけで有用。

低レベルだと何の役にも立たないアデプトであっても、
固ければ強い武器を持たせてソルジャー紛いで戦えます。

ワープショックウェーブのコンボも強いし便利なキャラだ。

ただアデプトで遊んでる時ってむしろ貧弱な防御を
楽しみたいから私はあまりこのキャラは使わないなw


・ヴォルスアデプト

ソロプレイではかなりの強キャラだと思います。

オーブをまとってシールドブーストを連発しつつ
合間合間に銃撃を加えるだけでそこそこ安定する。

弱近接のクロークとシールドブースト連発で
ミッションが大体安定するのが非常に嬉しい。


・バタリアンスラッシャー

固いアデプトと言うのはそれだけで有用。
なんだけど物には限度と言うものがあるw

ワープも使えるソルジャーだと思って
銃撃専門になるのが正しい扱い方かな。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]