忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mass effect(フェロス・ヴァーマイア)

人種差別問題のような内容は、
やはり洋ゲーの方が鮮烈に描けてるな。

と言うか単純に日本人が下手糞なんだよね。

少数だからいじめられる、みたいな
幼稚な発想で人種差別問題を語ってる人は
日本人の場合かなり多いと思います。

自分の価値観とは絶対に相容れない価値観を
持つ人間は少なからず存在する。

と言う事実を日本人は受け入れにくいようだ。

だから宗教問題も日本人は苦手ですよね。

宗教に頼る人は馬鹿だ、なんて暴論が
日本の場合は普通に通用してるから困る。

さらさ教を布教する身としては大問題です。(?)


・フェロス

これRPGと言うよりレーシングゲームだよな…
とか思いつつも物語は先に進みます。

MAKOに乗るたび憂鬱な気分になる…。

サレンの足取りを追って新たな惑星に到着。

人を操る植物があるとかないとかで、
洗脳された人を眠らせつつ植物を撃破するらしい。

とりあえずグレネードをアップグレードするも、
よく分からず適当に乱射してたら玉切れw

結局洗脳された人皆殺しw

なんて酷いスペクターだ…。


・ヴァーマイア

私は基本的にボイスは飛ばす派です。

台詞を読み終えたら、ボイスが途中でも
さっさと次のページに飛ばしてしまう。

アイマスの選択肢直前の飛ばせないボイスでさえ
非常にうざったく感じるタイプです私は。

で、当然mass effectでもボイスは飛ばしてます。

ただこのゲーム、選択肢が変なタイミングで出ます。
具体的に言うと前の台詞が表示されてから数秒後。

ちょうど文章を読み終えて次に飛ばそうと
思った瞬間選択肢が出るから、誤爆がかなり多い。

うん。

説得の最中いきなり仲間撃ち殺してしまったw

なんて酷いスペクターだ…。

ここは他にも取り返しのつかない選択肢が多くて、
台詞飛ばしをかなり後悔したことが多かったです。

洗脳直前のサラリアンは壁に激突死するし。

しかし仲間があっさりと死んでいくな。
幸いスタメンに被害は及ばなかったけれど。

ラスボスらしき存在とついに対面したのと、
実績の"ゲームの大部分をクリア"が解除されたのでw

もうまもなくクリアなのかな。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]