実績解除の為に二周目プレイ開始。
私のRPGプレイ日記の場合だと、
二周目は制限プレイすることが多いですけど。
このゲームはRPG要素が少なすぎるのでw
普通にプレイすることにします。
RPG云々の話は別にしても、このゲームが
システム的に面白いとは思えないなぁ。
シナリオは本当に面白いんだけどね。
・実績
このゲームの実績をコンプする為には
別職業の3キャラを主人公にする
仲間を固定して完全クリア(サブイベもクリア)する(計3周)
ゲーム難易度を上げてクリアする(計3周)大体この3つを達成する必要があります。
見てのとおり全部3周が必須なので、
毎回難易度を上げつつ違う仲間を固定しつつ
別の主人公を使って3回mass effectを完全クリアする全部まとめるとこうなります。
こうすれば3周で全解除できるわけだ。
しかしこれ一見効率が良さそうですけど、
ある意味では面倒臭そうな感じがする。
難易度を上げてクリアと言う実績と、
主人公固定or完全クリアの実績は無関係です。
高難易度プレイの最中に完全クリアを目指したり、
Lv1の主人公使ったりしたらむしろ余計に時間がかかるのでは?
このゲームの1周はかなり短いです。
メインだけ進めたら10時間を普通に切れる。
3周に拘って厳しい戦闘を続けるよりも
(ゲームオーバーまみれで無駄に時間を潰すよりも)低難易度で主人公と仲間を変えつつ完全クリア3周
鍛えた主人公と仲間で高難易度を一気に潰す2周この5周案の方が早く終わるかもしれません。
と言うことで私はこの方針でプレイします。
あえて実績wikiとは別方法を取る。
・レネゲイド
このゲームでは自分の選んだ選択肢等によって
パラゴン⇔レネゲイドと属性が変化します。
私の場合、一周目は普通に選択肢選んでたら
パラゴンゲージがMAXになったので。
(入植者は殲滅したけどw)二周目はレネゲイドプレイをしてみました。
この主人公危険人物過ぎだろw
予想以上に強烈な人格になってワラタ。
まさかフェロスやヴァーマイアの
洗脳アサリまで普通に殺せてしまうとは…。
ところでパラゴン・レネゲイドって
どう言う意味なんだろう。
気になったので辞典を引いてみました。
パラゴン 規範的な
レネゲイド 道から外れた意訳するとこんな感じ?
ああつまりLaw-Chaosですね、わかります。
ただ実際のプレイでの選択肢を見てみると、
上のともまた意味が違う気がする。
もしパラゴン・レネゲイドがLaw-Chaosなら、
ラクナイクイーンやら洗脳アサリを
逃がすのは間違いなくレネゲイドだよな。
犯罪行為を摘発したらレネゲイドが
+されたりするのもよく分からん。
と言うかそもそもmass effectの世界観には、
万人が従うべき規範なんて存在しない気がします。
クローガンへのジェノファージ散布行為が
規範的かどうかなんて誰も判断できないような。
このゲーム内の選択肢を見るだけなら、
パラゴン 友好的
レネゲイド 威圧的この表現が一番ピンと来る気がします。
(結局メガテンかよw的な突っ込み禁止)このゲーム中でのパラゴン(レネゲイド)は
場当たり的な対処方法の数値化に過ぎず。
思想を表すものではないと言うことですね。
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