忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mass effect(実績コンプ)

新キャラを作ってロード連射して
残りのマスター系実績を解除。

これにて全実績コンプ完了です。

しかし敵倒す→ロードして元に戻すの
繰り返しだけで実績解除できるって実に不思議だ。

セーブデータとは別個に回数をカウント
してるんだろうけど、どうやって記憶してるんだろう。

このゲームの実績はややこしいよね、色々と。


では実績一覧。

殊勲章 エデンプライムクリア 25P(★☆☆☆☆)
新任スペクター スペクター就任 15P(★☆☆☆☆)
捜索と救出 セラムクリア 10P(★☆☆☆☆)
功労勲章 ノヴェリアクリア 25P(★☆☆☆☆)
英雄勲章 フェロスクリア 25P(★☆☆☆☆)
評議会勲功章 ヴァーマイアクリア 25P(★☆☆☆☆)

名誉勲章 ゲームクリア 100P(★☆☆☆☆)
長期従軍勲章 二周目クリア 25P(★☆☆☆☆)
武勲章 ハードコアクリア 25P(★★☆☆☆)
勇士勲章 インセインクリア 50P(★★☆☆☆)

学者 全種族コーデックス入手 25P(★☆☆☆☆)
探検家 未探査惑星着陸 50P(★☆☆☆☆)
富豪 100万G突破 25P(★☆☆☆☆)
猛犬 有機生命体150体撃破 25P(★☆☆☆☆)
ゲスハンター 機械生命体250体撃破 25P(★☆☆☆☆)

レネゲイド レネゲイドP75越え 15P(★☆☆☆☆)
パラゴン パラゴンP75越え 15P(★☆☆☆☆)
すてきな恋人 ベッドシーン到達w 10P(★☆☆☆☆)
カリスマ レックス救出(?) 10P(★☆☆☆☆)

戦術家 シールドダメ>HPダメの状態でクリア 25P(★☆☆☆☆)
完全主義者 ゲームの大部分クリア 25P(★☆☆☆☆)
○○の盟友 ○○固定で大部分クリア 20P(★★☆☆☆)

パワーゲーマー Lv50到達 20P(★☆☆☆☆)
エクストリームパワーゲーマー Lv60到達 50P(★★☆☆☆)

○○エキスパート ○○で150体撃破 10P~15P×4(★☆☆☆☆)
○○マスター ○○を75回使用 15P×6(★☆☆☆☆)
○○スペシャリスト ○○75回使用 15P×6(★☆☆☆☆)

入植者の救世主 (元)DLC惑星クリア 50P(★☆☆☆☆)


RPGでは久しぶりの★2評価。

周回数は最低でも3周(実質4~5周)は必要だけど、
一周に要する時間は10時間以内なので面倒ではない。

高難易度でクリアする必要もあるけど
ソルジャー=イミュニティ無双
アデプト=リフトシンギュラ無双

で結構余裕でクリアできるはず。

アデプトのラスボスはロケットドローンの群れw

エンジニアはクローガン特攻に対処する手段が
少ないので、上2職よりは苦戦するかな。

と言っても★2の範疇です。
キングコングとそんなに難易度変わらないよ。


実績コンプは上述のとおり厳しくはない。
しかし最適解を探すとなると難しくなります。

前回の日記でも少し書きましたけど、
実績コンプだけを考えてプレイするとなると
このゲームは何をすればいいか分からなくなる。

そこで、このゲームの難関実績の解除条件をまとめて
そこから効率の良い実績解除パターンを考えてみましょう。


・高難易度系実績

難易度ハードコア・インセインでクリアする。

この実績を解除することだけを考えるなら、
鍛えたキャラでメインだけをさっと終わらせる
これが一番早くて楽なのは間違いない。

・盟友系実績

パーティメンバーを固定して完全クリアする。
パーティが6名なので計3周かかります。

"完全"と言っても面倒なシナリオは飛ばせるけど、
低難易度で埋めた方が楽なのは確か。

・○○系実績

特定回数"主人公"が○○をすると解除。

通常武器・超能力系・科学系の3種類に分かれ、
各種類とも特定の主人公にしか扱えないので。

結果として3人の別職業主人公を作る必要がある。
(通常武器は無理やり未訓練の主人公に使わせることもできる)

作業プレイでも解除できることはできるけど、
他の実績解除中に全部潰せたら楽だよね。

・Lv60実績

Lv60までの経験値を稼ぐ為には3周が必要。
と言うかメインだけだと3周でも足りないw

1回完全クリアをしている主人公であれば
まあぎりぎり3周で間に合うレベルでしょう。


以上の4項目が厄介な実績です。
これを上手い具合にまとめられるか。

いくつか案を考えてみました。

・案1

1周目 主人公エンジニア
盟友系実績解除 ○○(通常武器)実績解除

2周目 主人公1周目の続き
ハードコア 盟友系実績解除 ○○(科学系)実績解除

3周目 主人公2周目の続き
インセイン 盟友系実績解除

4周目 主人公アデプト
○○(超能力系)実績解除


これは実績wiki方式ですね。

頑張って3周で全ての実績解除を狙い、
最後にちょっと作業をして終了。

まあしかしこれはいくつか問題があります。

一番の難点はハードコアやインセインで
完全クリアを目指す必要があること。

サブイベントにはメインより数段難しい
(主にMAKOアクション的な意味で)
シナリオも相当数存在します。

腕前に自信がないと、無駄に時間がかかる。

その他にも未訓練で通常武器を使用したり、
エンジニアでインセイン特攻したりと難しい箇所が多い。

(エンジニアはニューラルとAIハッキングの関係で、
作業プレイでマスター系を埋めるのが面倒だから主人公確定)


不慣れな人には向かない案かな。

1周目 10時間
2周目 10時間+α
3周目 10時間+α
4週目 3時間


+α(全滅回数)が0に近いのであれば
これが最短であることに間違いはない。


・案2

1周目 主人公ソルジャー
盟友系実績解除 ○○(通常武器)解除

2周目 主人公アデプト
盟友系実績解除 ○○(超能力系)解除

3周目 主人公エンジニア
盟友系実績解除 ○○(科学系)解除

4周目 主人公上3人の誰か
難易度ハードコア

5周目 主人公4周目の続き
難易度インセイン


これが私の提案したものです。

これの利点は作業プレイが消えることと、
高難易度実績の解除が楽になること。

1~3周目で各主人公の特徴や戦術を学べで、
自分に合ったキャラで高難易度に特攻できるのが強み。

初心者にはやはりこちらをお勧めしたい。

リフト持ちエンジニアやらショットガンアデプト
も作れるので、高難易度潰しは本当に楽になります。

1周目 10時間
2周目 10時間
3周目 10時間
4周目 5時間
5周目 5時間


腕前に左右される+α部分が0になるので、
こっちの方が現実的に早く終わる人も多いはず。


この2案が両極端なコンプ方法です。

後は自分の腕前や慣れ等を加味して、
自分なりにアレンジするのが一番良さそう。

ちなみに私がプレイしたのは、

1周目 主人公ソルジャー
盟友系実績解除 ○○(通常武器)解除

2周目 主人公アデプト
盟友系実績解除 ○○(超能力系)解除

3周目 主人公2周目の続き
難易度ハードコア 盟友系実績解除

4周目 主人公3周目の続き
難易度インセイン

5周目 主人公エンジニア
作業プレイ


ハードコア程度なら完全クリア目指しても
そんなに全滅回数はかさまないかな。

と考えて案1と案2の中間を選びました。

1周目 10時間
2周目 10時間
3周目 10時間
4周目 5時間
5周目 5時間


最後にエンジニアを残しちゃったので、
作業プレイに無駄な時間がかかったけど。

私の中ではこれが一番効率良かったはず。

自分が上手だと思えば案1寄りで、
自分が下手だと思えば案2寄りにする。

これがこのゲームの実績コンプの最適解かな。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]