忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mass effect(三周目・四周目)

適当に2ch本スレを眺めてみました。

明らかに普通のJRPGのスレとは
雰囲気(年齢層)が違いますね。

まあこのゲームを買って楽しんでる人は、
確かにJRPGの購入客層とは全然違うだろう。

ただどうしてもこの手のゲームのスレは、
他のJRPGを馬鹿にするレスが目立ちます。

いわゆる洋ゲー厨って奴か。

確かに洋ゲーに比べて和ゲーと言うのは
対象年齢が比較的低めだと思います。

しかし対象年齢が高いゲーム=良ゲー
なんて法則は全く存在しない。

そもそもゲームと言う存在自体が、
趣味の分野ではかなり対象年齢低めですので。

対象年齢低めだと馬鹿にするのは、
自分で自分の首を絞めてるだけだと思うんだ。


・ハードコア

ちょっと方針を変更して3周目は
ハードコアで盟友実績を解除することに。

このゲームの実績コンプ作業は、
最短解を導き出すのがかなり難しい。

全コンプしたら最短解を考えてみたいと思います。

ギャレス&レックス放置したりとか
密輸品渡してシンセティックスルーとか
延々と放置したらリアラが狂ったwとか

3周目でも色々と発見があって面白いな。

ただメインシナリオの作りこみが凄いほど、
サブシナリオのコピペ手抜きっぷりと
メインシナリオ自体の短さが際立って見える。

手放しで絶賛できる内容ではないです。

ハードコアは盟友実績解除込みで
ぎりぎり10時間切りでクリア。

大半の星々を探索する必要はない、
と気付けば盟友系はそんな面倒ではないな。


・インセイン

盟友系実績は無事にコンプできたので
インセインは一直線にクリアを目指します。

・エデン
特になし

・シタデル
ギャレスレックス無視

・ノヴェリア
密輸品渡してシンセティック無視
鍵スキル持ちでベネジア直行→ホットラボ

・フェロス
トンネル無視
初回時のイーサンジョン無視

・ヴァーマイア
全イベント無視

・セラム
ここを最後にすれば惑星クリア後の
リアラとのユニオンイベントが1回になる

・アイロス
特になし


これが最速チャートかな?

メイン惑星は順番をどう変えても
結局は全部の情報が必要になりますよね。

上の流れで大体5時間弱でクリア。

インセインはMAKOでの戦闘が厳しくなります。
MAKOは強化できないから難易度上がるととにかく脆い。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]