適当に2ch本スレを眺めてみました。
明らかに普通のJRPGのスレとは
雰囲気(年齢層)が違いますね。
まあこのゲームを買って楽しんでる人は、
確かにJRPGの購入客層とは全然違うだろう。
ただどうしてもこの手のゲームのスレは、
他のJRPGを馬鹿にするレスが目立ちます。
いわゆる洋ゲー厨って奴か。
確かに洋ゲーに比べて和ゲーと言うのは
対象年齢が比較的低めだと思います。
しかし対象年齢が高いゲーム=良ゲー
なんて法則は全く存在しない。
そもそもゲームと言う存在自体が、
趣味の分野ではかなり対象年齢低めですので。
対象年齢低めだと馬鹿にするのは、
自分で自分の首を絞めてるだけだと思うんだ。
・ハードコア
ちょっと方針を変更して3周目は
ハードコアで盟友実績を解除することに。
このゲームの実績コンプ作業は、
最短解を導き出すのがかなり難しい。
全コンプしたら最短解を考えてみたいと思います。
ギャレス&レックス放置したりとか
密輸品渡してシンセティックスルーとか
延々と放置したらリアラが狂ったwとか
3周目でも色々と発見があって面白いな。
ただメインシナリオの作りこみが凄いほど、
サブシナリオのコピペ手抜きっぷりと
メインシナリオ自体の短さが際立って見える。
手放しで絶賛できる内容ではないです。
ハードコアは盟友実績解除込みで
ぎりぎり10時間切りでクリア。
大半の星々を探索する必要はない、
と気付けば盟友系はそんな面倒ではないな。
・インセイン
盟友系実績は無事にコンプできたので
インセインは一直線にクリアを目指します。
・エデン
特になし
・シタデル
ギャレスレックス無視
・ノヴェリア
密輸品渡してシンセティック無視
鍵スキル持ちでベネジア直行→ホットラボ
・フェロス
トンネル無視
初回時のイーサンジョン無視
・ヴァーマイア
全イベント無視
・セラム
ここを最後にすれば惑星クリア後の
リアラとのユニオンイベントが1回になる
・アイロス
特になしこれが最速チャートかな?
メイン惑星は順番をどう変えても
結局は全部の情報が必要になりますよね。
上の流れで大体5時間弱でクリア。
インセインはMAKOでの戦闘が厳しくなります。
MAKOは強化できないから難易度上がるととにかく脆い。
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