忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Mass Effect ピナクルステーション

秋葉原まで出向いても北米版ショパンは無いか…。
当時ならともかく、もう発売から随分経ってるからなぁ。

日本版と北米版の実績が別になってて
かつ実績コンプが容易くて
もう1周プレイしても楽しめそうなRPG


は北米版も買ってみることにします。

現状で該当するのはショパンとマグナカルタかな。
EoEももしかしたらそれに該当するかもしれない。

何も買わずに帰るのもあれなので、今回は
北米版mass effectと北米版ゲイツを買ってきました。

それとDJ HEROもw

まあ今回はmass effectの話だけします。


・ピナクルステーション

日本では未配信のDLCなのになぜか実績は日本語訳されてて
かつその実績を解除しないとコンプ扱いにならないと言う酷い実績。

北米版mass effectと北米版ゲイツが揃ったので
ようやくこの実績も解除することができます。

北米版mass effectでも日本版mass effectの
セーブデータを読み込むことはできる…んだけど
日本版DLCをクリアしてるデータは読み込み不可っぽい?

私の場合は初回クリア時のデータ以外全部読み込めなかったので、
初回クリアデータを引き継いで北米版を最初から始めることにしました。

まあ星の落ちる日同様、シタデルを出ればすぐに
ピナクルには迎えるのでたいして時間はかかりません。


ピナクルステーションは様々な戦闘のシュミレータがある、
まあゲーム的に言うとミニゲームで遊べる場所です。

そのミニゲームでランキング1位を出すと実績解除。

・Capture

黄色い柱の周囲に一定時間留まると柱が青くなる。
フィールド上の柱を全て青くするまでの時間を競います。

まあ敵は完全に無視してダッシュ連続でいいかな。

柱を探し回ってるようだと1位のタイムは確実に抜けないので、
とりあえず柱の場所を全部覚えることからスタートですね。

場所さえ覚えてれば1位取るのは簡単です。

・Hunt

制限時間内にどれだけ多くの敵を倒せるか競うゲーム。
敵を倒すと制限時間が僅かに増えていきます。

効率良く敵を倒していけば1位は楽に取れるはず。
逆に効率が悪いな、と思ったら途中リタイアした方がいいかも。

・Time Trial

一定の敵をどれだけ早く撃破するかを競うゲーム。

このゲームだけ妙に1位のスコアが高いです。
最低でも敵の出現パターンは覚えておいた方が良い。

最終的に敵がイミュニティを使うか使わないかで
勝負が決まるので運が悪いといつまでも終わらないかも。

難易度下げて敵のイミュニティ禁止すれば楽に終わるかな。

・Survival

大量の敵を相手にどれだけの時間耐えられるかを競うゲーム。

敵の数は確かに凄いんですけど、出てくる敵はと言うと
最高でもゲスデストロイヤー。(最後のMAPはプライムも出るけど)

イミュニティ使ってればまず死なないかと。

インセインまでクリアしてるようなパーティであれば
いつまで経っても死ななくて逆に困るかもしれないw

つくづくイミュニティはバランス崩壊技だと思った。


以上4つのゲーム×3つのMAP全てで1位を取ると、
最後にもう一つ新たなゲームが追加されます。

特定フィールドで5分間の間生き延びれば勝ち。
まあSurvivalとやることは殆ど同じです。

これをクリアするとDLCの全実績解除。

新任シェリフ ミニゲーム1位 50P(★★☆☆☆☆☆)
ベストオブザベスト ミニゲーム全部1位 50P(★★★☆☆☆☆)
真の勝者 最後のゲームクリア 50P(★★★☆☆☆☆)


きちんと鍛えてあるパーティなら余裕だけど、
逆に言うとシタデル出た直後のパーティだと制覇は厳しいかも。

日本版のデータが全部読み込めない状態になってて
北米版を最初からやる場合はそれなりに面倒な実績かな。


と言うことでMass Effectの実績コンプも無事に完了。

ピナクルステーションの感想はと言うと…う~ん。

私はMass Effectのシナリオは大好きだけど、
Mass Effectのシステム面はあまり好きではないので。

Mass Effectのシステムでミニゲームやっても
あまり面白くないな、と言うのが正直なところです。

Mass Effect2も日本語訳があれば確実に買うだろうけど、
逆に日本語訳が出ないなら全く買おうとは思いません。

Mass Effectは本当の意味でシナリオ重視の映画的RPGだよな。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]