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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「アイドルマスター」の記事一覧

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Live for you!プレイ日記(5)

一時のこと、とは書いたけど、
本当に一時間で総合1位陥落するとは思わなかったw

まあ一瞬でも全一だったので満足です。
現時点のランキングは水物だからね。一喜一憂しても。

さて。スコアタも一段落付いたので、
得点計算について少し真剣に検証してみました。


・hardの得点計算(多分完成)

基準点40点+コンボ点
goodだと2分の1 normalだと20分の1(?)

コンボ点は1コンボにつき0.4点(端数切り捨て)
つまり、
0~2コンボ 0点(基準点を足すと40点)
3~4コンボ 1点(41点)
5~7コンボ 2点(42点)
8~9コンボ 3点(43点)


初期が40点で、5コンボごとに2点上昇していく
と言いかえると分かりやすいですかね。

蒼い鳥EXは222ノートですが。
最後の1個を押すと128点入ります。

40点+(222コンボ×0.4点)=128点と言うこと。
goodなら64点だし、normalなら6点になるのかな。

いくつか値を抽出して計算してみたけど、
一応全部この計算式に当てはまった数値が加算されたので。

これで完成…だと思います。


さて、得点計算式が分かれば、理論値も定まりますね。
試しに蒼い鳥のMAXの点数を算出してみましょうか。

えーと、最初の2ノートは40点加算されて、
次の2ノートは41点で…(手計算する人

よし。蒼い鳥の理論値は、18692点だ。

…(;´∀`)あれ?

おかしいな、私のスコアが理論値越えてるw

いやけど、1ノート1ノートで加算される数値は
間違ってないと思うんだよなぁ。

後はあれか。ボーナス点か。

ボーナスと言うとあれだな、
50コンボごとのフラッシュ攻撃wが怪しいな。


と言うことで50コンボの瞬間を見てみた。

825点も加算されてるw

あのフラッシュの時ってこんなに点数入ってたのか…。

この時の判定によって素点が変動したら、
これはどえらいことにならないか。

と思ってperfectとgood、両方で50コンボを踏んでみることに。

perfect 825点
good  795点


ふむ。50コンボの時は50×0.4=20点、
基準点と合わせて60点が加算されてますので。

perfectの代わりにgoodを出すと30点マイナス。

つまりボーナス点+通常の点数が加算されてるわけですね。
ボーナス点は判定に影響されず一定の数値が入る。

一定の数値。825点の時通常の点数は60点なんだから…。

825-60は…と。

ああ。765点かw

気づいた時は思わず吹き出してしまった。
ボーナス点はこれで間違いないなw


100コンボでも変わらず765点+通常の点数でした。

つまり。蒼い鳥EXの場合は222ノートなので、
4回765点をもらえることになる。

765×4=3060点。
通常の点数の理論値18692点+ボーナス点3060点。

蒼い鳥の理論値は21752点。以上!

これで間違いない。と思う。多分。うん。
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Live for you!プレイ日記(4)

ポップンでCNを"なしなしなP"に変えて
NET対戦したらいきなりアイドルガール贈呈されて萌えた。

その後クリィミーも来たし。実に暖かい。

しかしスコアアタック、と言う観点から見たら。
ぶっちゃけポップンよりL4Uの方が難しくないか?

蒼い鳥で初めて20000点越えた時は、
最後手ががくがく震えてたけど。

最近ポップンではそう言う状況に出会えなくなったな…。


・リミックスBの話

こちらも一応全曲プレイしたので、
感想を書いておきます。

Aが酷くて期待してなかったけど、
Bはさすが有料と言った感じかそれなりに出来がいい。

と言うか2chスレにも少し書いたんだけど、

蒼い鳥はremixBにすると世界が変わる

BGMに合わせての音押しが可能になるんで、
素点が一気に伸びる人もいるかも。いないかも。

一応私は原曲でも20000点越えは出してますけど、
現在の自己ベはremixBの方で出しました。


・太陽のジェラシーRB

トロピカル。

ギタドラ調でなくなっただけで
それだけで良remixに思えてくる件w

・here we goRB

スクラッチラッチ。

伊織は持ち曲のremixが全部あれだな…。

・おはよう朝ご飯RB

曲としては普通の出来栄えなんだけど、
朝ご飯原曲・RAどっちも苦手な人はこれが合うかも。

・9:02pmRB

良リミックス。
曲としても良いし、譜面にも違和感ないな。

・relationsRB

猫又m@sterと呼ぶべきか、
コンテンポラリーリレイションと呼ぶべきかw

最後の部分とか、もはや曲と譜面が
完全に別個のリズムを刻んでますが。

曲としては良いと思います。

・ポジティブRB

まったりと。
違和感はないけど、面白みもあまりないかな。

・魔法をかけてRB

ごめんこれ大好きだw
と言うことで私はこっちばっかりプレイしてます。

・first stageRB

ギタドラ地獄今度の標的は雪歩ですか。

・蒼い鳥RB

私はどちらかと言えば原曲の方が好きなんですけど。

こちらが音を鳴らす、と言う要素を加味したら
こっちのremixも充分有りだと思います。

むしろ原曲より譜面の違和感が少なくなる。

・エージェントRB

Aficionキター。
Aficionって何人の人が覚えてるんだろう…。

情熱の曲にフラメンコなので。
珍しく曲調と歌詞がぴったりな感じがします。

譜面も違和感ないし良remix。


・総合1位



キター。

一時のこととは言え、
全一はやはり嬉しいですね。

全一記念に、自己ベスト出した時の
選曲を晒してみます。何かの参考になれば。

太陽のジェラシー 原曲
Here we go! 原曲
おはよう朝ご飯 remixB
9:02pm remixB
idolm@ster 原曲
まっすぐ 原曲
relations 原曲
思い出をありがとう remixA
ポジティブ remixA
魔法をかけて remixB
first stage 原曲
蒼い鳥 remixB
エージェント 原曲
best friend 原曲
go my way! 原曲
私はアイドル 原曲


やはり原曲使用が多いですね。
まあ当たり前か。

しかしひとつの譜面に対して、好きな曲調を選んでスコアタって
音ゲーとしては結構新しい試みではないでしょうか。


・all perfect&good





現在は蒼い鳥とポジティブの2曲で出してます。
normal1個まで詰めた曲は5曲かな。

全曲no normalは十分可能な範囲だと思うので。
一応そこまではやり込みたいですね。

しかしall perfect&goodもno normalも
非常に呼びにくいな…。

なんだか良い名称ないですかね。

音ゲー世界だとこう言うのは一般的に
パーフェクトと呼称しますけど。

このゲームのパーフェクトはno goodだろうからねぇ。

Live for you!プレイ日記(3)

そうか実績wikiを見ればいいんだ。
実績に関係ある話なんだからな。

と言うことで真美とショート美希の条件を調べ、
無事に全実績解除いたしました。

L押しながらR押しながら
セレクト押しながらスタート押しながら
は試してたけど、スティックは盲点だったw

7~8時間でフルコンプできるし、
何より実力を問われるのはフルコンボだけ。

実績的には360中最強のソフトなんじゃないか?

蒼い鳥Nならフルコンボも余裕だろうしね。

蒼い鳥Nは神譜面なので、未プレイの方は
是非一度プレイしていただきたい。

あれが私の理想のN譜面のひとつです。
誰だ糞譜面とか言う奴は。


・リミックス曲の感想

本作には無印アイマスの16曲の他に、
その16曲のリミックス版が2種類収録されています。

原曲を一度登場すると解禁されるリミックスA。
450円で購入できるリミックスBw

リミックスBってどうやったら解禁できるんだろう、
と思っていた私はカタログを見て爆笑しましたよ。

まあそれで早速全曲買ってるあたり、
結局笑われてるのは私の方のような気もします。


リミックス曲は曲調が変われど譜面は変わらないので、
基本的には原曲と同じスコアを出すことができます。

もっとも曲調が変わってるのに譜面に変化がないと言うことは、
時折曲調からはるかに外れた音を出すことになるので
原曲よりもスコアを出し難いことはありますね。

と言うかそもそもこのリミックス曲、
なんだか素人がふざけて作ったようなレベルなので(酷

ネタ以上の意味で選曲することはないかと思います。


ひとまず全曲のリミックスAの感想を書いてみましょう。

・太陽のジェラシーRA

なにこのギタドラw
間奏地帯の高速オルタで落ちそうで怖いです。(?)

・Here we goRA

まったり。リミックス版は伊織と言うか、
もっと別のキャラに歌わせた方がしっくりくるかも。

・おはよう朝ごはんRA

実にアニメヒーロー。いやアニメヒロインか。
これはこれで有りだと思いますw

・idol m@sterRA

トランス風味。まあこれは原曲破壊ではないね。

曲調はかなり好みだけど、如何せん
譜面が全然合ってないから楽しくないな…。

・まっすぐRA

原曲があまり好きではないというのもあるけど、
これはリミックス版でも問題なさそう。

譜面がそれなりに合ってるからプレイしてて違和感がない。

・relationsRA

ラテンハウスキターw

大好きな曲調ではあるんですが、ラテンだとやはり
クラベスでタタッ タッタッタと刻みたくなるよね…。

あえて譜面をずらしてラテンっぽくした方が楽しいかも。

・思い出をありがとうRA

好きだけど譜面が…の好例。
譜面同じ縛り、は結構無茶な仕様だよなぁ。

・ポジティブRA

祭囃子。

太鼓モードでプレイすると死ぬほど楽しいです。
太鼓モードについては後述。

・魔法をかけてRA

実にカントリーだ。

よいリミックスだと思いますし、譜面も違和感ないんですが。
歌詞と曲調が全然合ってないのが一番の問題だなw

・first stageRA

エレクトロニカ大好き。

これは曲と言い譜面と言い完璧だと思います。
RemixA版最強の一曲ではないかと。

・蒼い鳥RA

なんだこの悪魔城w

千早ソロでプレイしてたんですが、
いつ千早が怒り出すか気が気でなかった。(?)

・エージェントRA

エージェントさーん リミックスいくらー?

300ポイント 300ポイント


とか言いたくなったw

・my best friendRA

春香の持ち曲はギタドラ調に
しなければいけない縛りでもあるのか?

・go my wayRA

原曲がはじけてる割にRemixは普通。

・私はアイドルRA

伊織の持ち曲はまったり調にしなければ(ry

インストとして聞く分にはともかく、
歌詞と絶望的に合っていない曲調だな…。


・判定の話

案の定間違いだらけだなw

normalが4分の1加算なのはNの場合だけで、
EXだと20分の1?くらいしか加算されませんね。

まあそれは置いといて。

昨日書き忘れてたんですが、このゲームは
譜面と違うボタンを押しても判定が出ます

コンボは途切れるけど、ちゃんと素点も加算される。
正解のボタンの4分の1加算かな?

ゲージも実は増えたりするので、クリア狙うだけなら
延々とひとつのボタンをリズムに合わせて叩くだけでいい。

ポジティブRAHardを太鼓の音だけでクリア
しているリプレイを今ランキングに上げてありますので。

興味がある方は見てみるのもよいでしょう。

今作のランキングリプレイって、そのユニットのビデオではなく
そのPが最後にプレイしたビデオが反映されるんですよね。

全部のボタンを太鼓の音だけで叩くって、
やってみると案外どの曲でも面白いですよ。

なんたって本場の会社が作った作品ですからねw


・ランキングの話

オンでプレイしたスコアが反映されなかったり、
オフでプレイしたスコアが反映されてたりと
結構謎な仕様の今回のランキング。

将来的に、二度と出ないような完璧なスコアが
出た時に反映されなかったら泣くに泣けないですので。

一応色々と研究してみました。

結果。

オンライン状態でビデオを録画すると、
その録画したビデオ&その曲のハイスコア&Pの総合スコア
がランキング上に反映されます。

これが全て。

つまりオンラインで何回曲をプレイしようが、
ビデオを録画しないとハイスコアは反映されないし。

オフラインで出したスコアであろうと、
ハイスコアに残っていればオンに繋いだ時反映されます。

ビデオを録画した瞬間に、今までのスコアが
一斉に送られる、と言う認識でよいと思いますね。

ただその曲のハイスコアしか反映されないので。

仮に全部オフラインでハイスコアを記録した後
ランキングに参加する場合は、オンラインで
全曲をもう一度プレイし、ビデオを録画する必要があります。

またPの総合点数はどの曲のビデオ送った時も反映されるので。

Pの総合点数とランキング各曲の点数は
一致しない場合もある。と言うか一致しない場合の方が多いんじゃ。

Live for you!プレイ日記(2)

さて。一応16曲全部フルコンし、
実績のほぼ全てを解除することができました。

残りの実績は2つですね。

…真美とショート美希って、どうやったら
使えるようになるんだろうか(;´∀`)

大量にコンプしてる人がいるんだから、
ネットで調べれば条件すぐに分かるとは思うんだけど。

アイマス関連のサイト(2chも含めて)
出来る限り目にしたくないんだよなぁ…。


・スコアタの話の続き

蒼い鳥Nを延々30分プレイし続けてみた。

(※ この日記でも便宜上、3種の難易度を
ポップン風にN・H・EXと呼ぶことにします)


最高記録はGOOD12でした。
ちなみにノート数は80くらい。

これ、all perfectは想像以上に難しいと思います。

判定は甘いんだけど、合わせるのが難しい。
ポップンでクールパフェをNSで出せ、と言った感じ。

本来の曲には入っていない音を演奏するから、
いわゆる音押しも通用しないんですよね。


いくつか高得点を出すポイントを書いてみます。

・曲を意識しない

曲に合わせてボタンを押そう、と言うのが
音ゲーの基本概念ではあるんですが。

このゲームは前述のとおり、
本来曲に入っていない音を鳴らすゲームなので。

曲に合わせたらperfectが出ると言うものでもない。

と言うか譜面製作上の都合なのかもしれませんが、
曲は微ズレしてるのに鳴らす音は8分押しのまま
と言った箇所がかなり多いです。

なので歌とかは無視して、延々と
自分の鳴らす音のリズムをキープするのが良い。

それがゲーム的に楽しいかは置いといて。

最終的な理想は、

歌は微ズレで鳴らす音は8分のままだけど、
これはそう言う曲なんだ


と思い込んでプレイするのが一番ですが。
これは一朝一夕にはできない。

・スピード合わせ

当たり前ですが収録曲は全曲BPMが違います。
で、HS等の見た目の速度を変える手段も存在しません。

なので高速曲(蒼い鳥とか)と低速曲(9:02PMとか)では、
譜面速度がかなり違って見えます。
(蒼い鳥が高速曲って言うのに違和感を感じるんですが、
なぜかL4Uは蒼い鳥のBPMだけ二倍取りしています)


譜面の流れる速度が違うと、やはり
目押しにしろリズム押しにしろ精度が落ちるので。

あれこれ曲をプレイするよりは、
1曲を延々と粘着する方が高スコアは出ます。

・背景

何回千早の脇に気を取られてGOODが出たことかw

いや気を取られるくらいならまだしも、
原色系の服を装備させたキャラがアップになったりすると
次のノートがかなり視認し難くなります。

無駄にオジャマプレイをしても仕方ないので。

カメラは常にlong固定・キャラの服装は地味なもの
にしておいた方が、スコアを狙うと言う意味では楽です。

ただこれは"曲を無視しろ"よりもさらに
このゲームの存在意義を否定していますのでw

1曲中GOODが2~3箇所しか出ない、
煮詰まった状況ならともかく。

現状でそこまで必死になる必要はないんではないかな。


とりあえずこんな所で。

目押し音押しリズム押しの3種をどう組み合わせて
攻略していくか、とかそんな話も書こうかと思いましたが。

まだ発売直後だからね。

そう言う難解な(?)話は、私を含めた全員のスコアが
煮詰まってきてからにするとしましょう。

現状だと、1曲を大粘着すれば
それだけで普通に全一取れちゃいますから。

私もひとまず蒼い鳥で再度全一復帰しました。


・素点の話

基準点+コンボ点がperfectの点数。
goodの点数はperfectの2分の1。(端数切り上げ)
normalの点数はperfectの4分の1。(端数切り上げ)

基準点は
N譜面だと20
H譜面だと30
EX譜面だと40

コンボ点は
0~4コンボまで1点
5~9コンボまで2点
10~14コンボまで3点




つまりN譜面で50コンボ繋いでる時に
goodを出した時の点数は、

基準点20点+コンボ点11点=31点
31点÷2を切り上げて16点


つまり16点加算されることになります。

と、いきなり説明してみましたが
上記の内容は思いっきり嘘ですので
信じないようにw

点数の加算を見てて想像しただけです。
全く検証はしていません。

それに、少なくともHやEX譜面のコンボ点は
5コンボごとに1点増加ではありません。4コンボごとかな?

だから明らかに間違ってはいるんですが。

数値が間違ってるだけで、計算式はこんな感じだと思うので。
一応参考までに乗っけておきます。

一通りスコアタが終わったら真面目に検証します。

Live for you!プレイ日記(1)

アイマス+音ゲー。

まさにこのブログの為に
生まれてきたようなゲームですw

しかも発売日前日に既に実績コンプ者多数と言う、
実績厨的にも相当優秀なソフトだったりします。

アイマス好き
音ゲー好き
実績好き


3拍子揃った私にとっては理想のゲーム。

逆に言うと。上の3つの内どれかが欠けてる人は
購入を後悔するかもしれない。そんなゲームw

だってぶっちゃけてこのゲーム、
1200円のBoomBoomRocketより内容が薄い(ry

正直、他の方に購入を勧められる出来ではありません。

が。前述のとおり、このブログでは
色々な意味でやり込まざるを得ないゲーム。

と言うことで、購入予定のない方でも
これからの日記を理解できるように。

まずはL4Uがどんなゲームか説明したいと思います。


・プレイ開始まで

メンバー選択
→選択したキャラとの会話イベント
曲選択(その他ユニット名決め等)
衣装アクセ選択
本番前パート選択・カメラ選択


本番までの流れはこんな感じになります。

どれも本編アイマスと同じような選択画面ですので、
L4U未プレイの方でも想像はつくはず。

1曲プレイするたびに上記作業をするのが、
このゲームの本来の姿なんでしょうが。

まあ実際は一度設定した内容を保存しておいて、
次回は曲だけ変更する、と言う形になると思います。


・本番

基本的にはボタンが6個ある太鼓
だと想像してくれれば何の問題もありませんw

右から流れてくる←→XYBAを、
タイミングよく押せばOK。

ボタン6個、と聞くとなんだか難解に思えますが。
譜面難易度はかなり低いので、大丈夫です。

難易度難しいでも基本は8分音符なので。

と言うか9:02みたいな例外を除いたら、
このゲーム16分音符って存在しないんじゃないか?

音ゲー(太鼓でも)経験者なら、押し間違え以外で
BADが出ることは皆無だと思います。

プレイ終了後、リザルト表示。
で、小鳥さん評価と選んだキャラから一言。

どうやらキャラからの一言はプレイ評価が
高くないともらえないみたいですね。

今日50曲くらいプレイして、一度だけ
何の言葉ももらえなかったことがありましたw

まあ普通に押せてれば評価高にはなります。
フルコンとかフィバクリの必要もありません。

これでプレイ終了。


・スコアタ

上記のとおり音ゲー経験のある人なら
余裕で全曲フルコンできるので。

やり込むと言うとスコアタするしかありません。

幸い、フルコンと全部Perfectは
天と地ほどの難易度の差があります。

ALL Perfectはそう簡単には出ないはず。
と言うか私はまだALL Perfect&Goodさえ達成してない(;´∀`)

IRは全曲総合ランキング&各曲ランキング。

残念ながら譜面別の集計ではないので、
1位を狙うなら最難の譜面をプレイするしかない。

N譜面プレイヤーとしては少し寂しい所です。

まあ前述したとおり、最難譜面でも簡単なので。
最難譜面でもスコアタの緊張感は味わえるかな。


ひとまずそんなゲームです。

私としては、これからスコアタを
やり込むことになるのでしょう。

目指せ全一。

もっとも、発売前日の間隙を突いて



春香ソロ魔法をかけて



千早ソロ蒼い鳥



無敵艦隊アイドルマスター

と、取りたい全一は既に
全部取ってしまったんですがw

まあもう抜かれてるから、次は抜き返すの目標で。

魔法をかけてのランキングを眺めて、
なんでこの曲律子ソロでプレイしてる人多いんだ?
とか素で考えてしまった私は色々な意味で酷いと思った。

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