スコアタ続けようかしばらく遊ぼうか考え中。
いやこう言うと少し語弊があるかな。
総合ランキングの点数だけを重視すると、
どうしても苦手な曲ばかりをプレイすることになるので。
しばらく総合ランキングは放置して
蒼い鳥粘着の生活に戻ろうかな。
ちなみに。私がソング別1位を取りたい曲一覧。
1.蒼い鳥(千早ソロ)
2.IDOLM@STER(無敵艦隊)
3.魔法をかけて(春香ソロ)
4.9:02pm1番2番はそう簡単には負けを認めない。
どちらも思い入れが深いですからね。
3も思い入れは深いんだけど。
持ち曲でもないし、勝ち負けとも縁遠いキャラなので
1位取れたら良いな、程度の感覚ですね。
4は単純に一番ノート数の少ない曲だからw
低ノート曲なら誰にも負けない、とあらゆる音ゲーで
宣言している私には負けられない一曲です。
・キリ番スコア
無駄にeasyやらのスコア計算式も検証したんだから、
何か使い道ないかな。と考えていたら。
そう言えばこのゲーム、スコアの下2桁が00の状態で
プレイを終えると、そのキャラのシステム音声が聞けるんだよね。
00かつ曲をクリアしないとメッセージは出ないので、
スコアを00にしたら後は完全放置作戦は通用しません。
と言うことでこれを狙って出すにはスコア計算式が必要。
しかもhardよりeasyの方が格段にスコアは調整しやすい。これだ!
早速スコアの下2桁が00の状態でクリアする方法を考えてみました。
・9:02pm(easy)での下2桁00狙いプレイ
easyではperfect20点good10点normal5点。
5コンボ以降はコンボ点で+1点されますが、
+1とかで下1桁が崩れるとスコア調整が非常に難しいので。
基本的には4コンボの時点でコンボを切ることにします。
4コンボ→空打ち→4コンボ→空打ちを続けても、
9:02pm(easy)の場合はボルテージが伸びていきます。
perfectかgoodを出し続けていれば、下1桁は0から動かないので。
後は曲終盤で00が揃ったら、残りのノートを放置すればOK。
最後10ノート位なら放置しても、クリアにはなります。
仮にnormalが出たらもう1回normalを出せば
下1桁は0に戻るので問題なし。
OKが出て下一桁が滅茶苦茶になってしまった場合は、
5コンボ以降もコンボを繋げば1ノートごとに+1点が加算されるので。
万が一ずれた時の微調整も簡単です。
普通にプレイしている時にnormalが出ず、
狙った1ノートでperfectが取れるレベルであれば
非常に簡単に下2桁00は達成できます。
私は8割近い確率で00を揃えることができました。
そして無駄に全員分のシステム音声聴いてみたw
どこぞにも書いてありましたが、亜美≠真美で
美希=ショート美希なので全員で11人分ですね。
ちなみに亜美真美の違いはこんな感じ。
亜美
「行くぞっ! すーぱーこんぴーたー起動!!
じゃっきーーーん!!」
真美
「目覚めよ! すーぱーこんぴーたーロボ!
じょっきーーーん!!」
亜美
「うあうあー!? もう終わり?
もっと遊ぼうよーーー!」
真美
「うあうあー!! もう飽きたよー!
違うことしよーっと、プチッ!」
亜美
「りょーかーい!!
ポイポイっと捨てちゃうよー!!」
真美
「えー! 捨てちゃうのー!?
あ、これならいっか。てやー!」
亜美
「ぴろりーん♪ メールが来たよ!!」
真美
「んっふっふー♪
ラブラブーなメールが来たっぽいよー♪」
亜美
「メッセージとうちゃーく! なになに?
なんて書いてあるの?」
真美
「あ、メッセージだ!
兄ちゃん、返信、よろー☆」
亜美
「兄ちゃん……。亜美、もうダメだよー!
バタン☆」
真美
「真美だよー! あ、間違えたっ!
本当は、亜美だよー!」…うん。
個人的には真美の方が好みだな(←
一応全員メモっといたんだけど、これ全部紹介してたら
日記がいつまでたっても終わらないのでw
他に印象に残ったのは。
春香 新着メール
春香 メッセージ
千早 削除
雪歩 メール→メッセージ
伊織 メール→メッセージ
美希 エラー
真 の音声紹介する前の小鳥さんwこのあたりでしょうか。
ボルテージの検証が終わったら
留守電音声のほうも全員聴いてみようかな。
・おまけ
下二桁00だとあまりにも簡単すぎるから、
もっと切りの良い数字を狙ってみた。
きちんとボルテージ残してる所が自慢。
小鳥さんは無反応だったOTL
・単曲攻略~ポジティブ~
昔は超糞判定と揶揄されたポジティブですが。
残念ながら(?)L4Uでは普通の判定になっています。
と言うかもしかして。
現在のアイマス事情だと、AC稼動初期の
糞判定ポジティブを知らない人も結構多いのだろうか?
目覚ましで飛び起きて~
XXX・X・B・・・B・AAA・この曲は3連打が中心となる曲です。
と言うことで序盤から3連打が続きますが、
まあ叩きやすい配置なので問題はないでしょう。
仲間とダベり~
・・A・・AAX・X・XX・X・序盤の難所はここですね。
・・A・│・AAX│・X・X│X・X・│
小節線を引くと実に意味不明なリズム。
まあノリだけで叩いても、
どうにかなる場所ではありますが。
A→Xの切り替わり地点は正拍ではない
と言うことだけは覚えておいても損はないです。
気がつくとここに~
A・・AA・B・A・・AA・X・序盤を越えると次は2連打地帯。
見た目は楽になりましたが、
ここも結構崩れやすいポイントです。
A・・A│A・B・│A・・A│A・X・│
こちらは小節線を引いてみると分かりやすい。
この地帯は、実はほぼ4分刻みになっています。
なのでここは、矛盾するようですが
A・・AA・B・の繰り返しではなく
AA・B・A・・の繰り返しだと考えましょう。
これだと最初が2連打の4分刻みになります。
ママの説教 パパのいびき~
←・←・←←←・→・→・→→→・発狂矢印地帯。
矢印に不慣れな状態だと、この1ヶ所だけで
壊滅する可能性さえあります。
私は矢印をLRで押してるので、
同じくLRで押してる方向けで攻略しますが。
矢印がどうも苦手。と言う人は、
一度LRボタンから全く指を離さずに矢印を処理してみましょう。
要はボタンを押し込んでその後戻す時、
その戻す動きの時もボタンから指を離さない。
これでプレイしてみると、普段の自分の
人差し指の振りがいかに大きいか理解できると思います。
後は微調整して、親指の振りと人差し指の振りが
同じタイミングになるように訓練すれば。
LRと他のボタンを同じように処理することができます。
悩んでも仕方ない~
A・XXXA・AAA・XXX・X
XX・BBBA・A・A・AA・・サビは3連打と3+1連打のラッシュ。
密度は高いけれども単調な配置。
と一瞬思えますが、小節線を引いてみると
A・XX│XA・A│AA・X│XX・X│
XX・B│BBA・│A・A・│AA・・│
3連打配置の大半が別の形に見えてきます。
つまり連打の最初を拍に合わせてリズム押し、
と言う方法はこの曲に限り全く使い物になりません。
ここはリズム押しでなく目押しで。
3連打でなく1+1+1連打だと思い込んだ方が
安定してperfectが取れると思います。
もっともこの場所は歌詞に従って、
悩んでも仕方ないから迷わずに叩いた方が
案外好結果が出たりします。
一見単調な譜面に見えるけど実にスコアが伸び難い。
こんな微妙な点数でも、結構上位に入れますからね。
きっと皆さん苦戦してるのでしょう。
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