忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

アイドルマスター2(18)

地獄の特訓の発生条件だけ分からなかったので
それは実績wikiを参考にして解除しました。

単純に死ねばよかっただけかw

と言うことで実績コンプ完了。
アイマス2のプレイもこれで終了かな。

遊ぼうと思えばまだ色々とやり込める要素はあるし、
何より春香千早のベストエンド(後日談)を見てないのは
この二人好きとしては考えられないことなんだけど。

う~ん…。

どうせ今回の話だって次回作では無かったことになるんだろ
と言う印象がどうしたって消せないです。賽の河原みたいだ。

最後にプレイ後感想を書いて終わりにしましょう。


・シナリオ

アイマスの続編シナリオとしては及第点です。
普通のギャルゲシナリオとしては可もなく不可もない。
そして"アイドルマスター"のシナリオとしては0点。

一番下を期待していた人(私とか)はがっかりするけど
まあそれ以外の大多数の人には問題ない出来でしょう。

社会人が仕事上深く関わることになった中高生の子供に
つい愛情(or恋愛感情)を持ってしまうことに対して
何の危うさも感じない人の書いたシナリオなので注意。

上の内容に危うさを感じない人は自然に受け入れられるだろうけど、
上の内容に危うさを感じる人は全編Pのキモさが目について仕方ない。

その点を除けば物語としては悪くない出来です。

もう散々リメイクして蛇足とマンネリの極みになってる
アイマスのシナリオだと思えばむしろよく頑張ってる方だ。

掛け合いの台詞や営業イベントなんかは面白いので、
物語を深く考えないなら普通に面白い内容です。


・システム

システム面では十分合格点を上げられます。

運要素が少ないからプレイはどうしても画一的になるし
クリア条件(ベストエンド条件)も面倒くさいだけ。

ぶっちゃけそこまで面白いとは言い難いものの、
SLGの続編なんてこれでも成功の部類です。

実際問題今のシミュレーションゲーム界は瀕死に近い。

MMOが大流行りしてもRPGは廃れなかったけど、
シミュは完全にSNSゲームに殺されてしまいそうだ。

SLGの面白さは軌道に乗るまでの過程にある。
軌道に乗るまでの攻略を自分で編み出すのが楽しい。

だから今のネットで簡単に攻略が見られる時代には向いてない。

SLGのもう一つの面白さは時間をかけて何かを完成させること。

ただこちらはその完成したものを他人に自慢できる
ソーシャルゲームの登場で完全に株を奪われてしまった。

SLGはネットに殺されようとしてるのかもしれません。
シミュレーション大好きな私は心が痛いです。


何の話をしてるのか分からなくなったから話を元に戻すとw

そんな不毛地帯のSLG界にアイマスの続編を作ろうと決めて、
一応それなりに遊べるゲームを作ったことは十分評価に値する。

ぶっちゃけ今のアイマスにもうシミュ要素なんて必要ないよ。

アイマスDSみたいに見せかけのSLG風味を漂わせただけの
ビジュアルノベルwにしたって何の問題もないと思うよ。

ただアイマス2は再びSLGを作ろうとした。
それだけで私は合格点をあげたいです。


・総合

シナリオもシステムも決して出来の悪いゲームではない。
しかし総合的に語ると、どうしてもこう言いたくなります。

なんで未完成品のまま発売してしまったんだ…。

こう言うと怒られそうだけど、竜宮小町の三人が
使えないことなんて些細なことだと思います。

一応ゲーム中で使えない理由は語られてるから。

そんなことよりもソロやデュオが組めなかったり
5人ライブすると急に持ち曲が歌えなくなったり
営業の仕事が常に数件しかない理由を教えて欲しいw

何と言うか手の抜き方が非常に下手なんですよね。

そこを手抜きしたら確実に不満が出ちゃうだろ、
と言う所をピンポイントで手抜きしてる感じ。

こんな大々的にシステムを変革したんだから
制作者側にやる気がないわけがない。

ただ力が足りなかったんだろうなぁ…。
そして最悪の形の未完成品ができてしまった。


アイマス2を実際にある程度プレイした人なら、
制作者側が手を抜いたなんて感想はまず持たないはず。

本当によく作ってあるよこのゲームは。

ただ作り切れなかったいくつかの要素が
どれもこれも致命的な欠点になってしまってる。

もう少しで名作となりえたのに、実に残念だ。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです

  • by caratP
  • 2011/11/19(Sat)13:14
  • Edit
PS3版のアイマス2発売に合わせて
初回特典版とPS3本体、キャプチャーボードその他を揃えて
PCの画面上でプレイしてます。
今日、やっと全員プロデュース終わったんですけど・・・
PS3版と箱版の違いが酷過ぎますねぇ

PS3版で竜宮プロデュース出来るなら何故、箱でやれなかったのかと。

美希だけベストエンド見れてないので、
今から美希で再プレイです。
後半の作業感はもうこれは仕方ないですね、仕様上。
でも、正直SPでアイマスをプレイした身としては
今回の2は十分に楽しめました。

お守りの調整が入ったのでスコアアタックも面白いですし、
個人的には2は環境揃えてまで買って良かったと思えます。

でもやっぱフェス形式のオンライン対戦とか欲しかったですねぇ

無題

  • by なしなしなP(って名乗るのも久しぶりだ)
  • 2011/11/19(Sat)16:55
  • Edit
へえ、PS3版だと竜宮小町プロデュースできるんですか。

と言ってもそんなに興味無いなw 
むしろジュピタープロデュースしたい。


>箱版でやらなかった理由

まあPS3版で収録できた以上、箱版でやらなかった理由は
どう考えても"手抜き"の一言でしか説明できませんよね。

伊織のデコを美しく光らせるためにはどうしても
ハイスペックなPS3が必要だったとかならともかくw

アイマス2は手の抜き所を間違えちゃったんだよなぁ。

所詮ファンディスクだと割り切ってキャラ面だけ充実させて
システム面は初代のコピーのままにしとけば良かったのに。

私はシステム面が充実してて嬉しかったけど、
そこを喜ぶアイマスファンは残念ながら少数だ。

竜宮プロデュース

  • by caratP
  • 2011/11/20(Sun)13:10
  • Edit
出来ると言っても数週だけでレッスンは自主的にやってるから
プレイヤーはコミュとフェスくらいしか出来ないんですけどね。
アイドラで入れる予定だったのを入れたのかもって噂ですけど。
ただ、シナリオの完成度は短いながらも凄く秀逸でした。
IUじゃなくIAのトップを目指す方向のシナリオでSPは黒歴史じゃないのかーって、
SPから入った自分はちょっとうれしかったですねw
伊織のシナリオは特に良かったですよ。
美希と伊織スキーにはたまらんですw

ジュピターも全員リーダーでプレイするとすげー可愛いですよねw
冬馬のピュアなところとかw
ほくほくの徹底した紳士っぷりとかw
P相手にも紳士なほくほくマジ最高!
翔太はやよいシナリオ以外で目立った所がが無いのは残念でした。

それと、PS3晩の難易度ハイパーだと、
竜宮の新曲が300万近い売り上げで1位かっさらうので、
1位取るの凄く大変です。
ジュピター(笑)状態でw

個人的に律子主人公&アイドルとしてセルフプロデュースも出来る、
竜宮ユニット、ジュピターユニット、DS組ユニットをプロデュースできる
アイマス2.5が発売されないかなーって妄想w

無題

  • by なしなしなP
  • 2011/11/21(Mon)21:12
  • Edit
IAって黒歴史じゃなかったんだw

ただ仮に3が出て2が黒歴史になったら、
連鎖的に結局SPも黒歴史になる気がする。

頂点は色々です!だとゲームにはならないからなぁ。


>DS組

一応出てる竜宮小町よりあの3人の方が可哀想な気がする。
2にもサイネリアはいるから黒歴史ではないはずなのに…。

残り二人はともかく涼が出てこないのは不自然だよな。

アイドル活動してる律子の妹(弟)なんて
キャラとしては相当出番がありそうなのに。

やっぱり男性アイドル版アイマスを作るべきだよ。
プロデュース可能キャラは涼とジュピター三人と真(おい

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]