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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「bemaniシリーズ」の記事一覧

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jubeat ripples(23)

プリキュアは相変わらず面白いなw

いや馬の話ね。

彼女が名前ネタ以外でのネタ馬になるとは、
阪神三歳の頃は想像もできませんでした。


・フルコン埋め

キスライ撃破。322曲目ですか。

キスライは大回転が全然押せなかった頃は
Lv9で最下位に近いスコア出してたんですけど。

大回転って左右分業で押すなら

□42□
□□□□
□□□□
□13□

ここが交互ではなく右手の2連打になる。
これは前々から気付いてたんです。

しかし。

6151311
8□□9
10□□7
1214165

その後も回転が続くと今度は14→15と
切り替わり時に今度は左手の連打がある。

こっちに気付くのがかなり遅れたw

道理で毎回毎回後半が真っ青になるわけだ…。

上に気付いてからは前半は完璧に繋がる、
と言うか余裕でグレ一桁に収まるようになったので。

後は後半を頑張ればよし。
後半初繋がり=初フルコンでした。


後半は

□□□□
1234
□□□□
1234

これが裏拍なのがやはりポイントかな。

単独で押してるうちは裏を意識できるけど、
込み入ってくるとついつい忘れてしまう。

どんなに譜面が発狂しても、
表拍に同時押しは無く裏拍は全部同時押し。

これを意識しておくだけでも随分違うと思います。

脳内でンデッデッデッデとSKA風アレンジすると
案外押せるようになるかもしれませんw

上の裏拍押しとその他1・3列目の単独押しは、
片方を右手片方を左手で完全分業した方がいいかな。

完全に決め付けると押しにくい所もあるけど、
少なくとも3列目は全部左手で取った方が良い気がする。


次にフルコン出来そうなのは…

・隅田川

もう繋がるレベルだとは思うんですけど、
なぜか未だに川でコンボが切れる。

確実に押せてると思うんだけどなぁ…。

原因が不明なので対処のしようがない。
ただこれさえ分かればもう繋がる。

・AREA51

そろそろ繋がるような気がしてきた。

中盤の乱打地帯に関しては、
1回目=気合で見たまま押す
3・4回目=桂馬飛びを意識する

これでほぼ確実に繋がります。

ただ2回目の桂馬に飛ぶような飛ばないような
はっきりしない乱打が繋がらないんだよなw

乱打以外にも

□□□□
□□21
□□□2
3333

イントロアウトロのデーデーテケテケの内
上の縦階段が隠れてるパターンがちょっと苦手。

本気でフルコン目指すなら
イントロアウトロの押し方も考えないとな。

・coming true

CT2回目は全部両手で取る。

□右左5
左□左右
左□左5
□右左右

これで安定しました。
1回目はビターンでいいですw

後は後半発狂だけなんだけど…。

カーブ同時押し+αも乱打地帯も、
3回に1回繋がれば良い方だからなぁ。

・GIGA BREAK

発狂は覚えました。
しかし何の意味もなかったw

覚えても手が動かなきゃどうにもならん。

ギガブレの発狂はEvansより難しいなんて意見
昔はさっぱり意味が分からなかったんですけど。

最近は非常に実感できますね。

□□□□
□□□□
7□□7
1□□□

7の同時押しで一区切りにしたいんだけど。

次の1が近すぎるのと、16分乱打はどうしても
8個一区切りにしてしまいたくなるのが難点。

1を8と認識しちゃうとそこからはぐだぐだになる…。


・ノーグレー埋め

ノーグレー330曲を目指してEvans頑張ってたら
なんだかんだで894kまでスコア伸びたよ!

そろそろSも見えてきたな…。

ついに発狂の真っ最中に黄色の棒が立ったりと、
最近は自分の成長を実感できますね。

未だにグレーの残り2本は減らないけど。

と言うか他の部分が頻繁に青になるようになって、
ようやくグレーになってるのがどの部分だか分かった。

案の定両方とも第一発狂のシンバルまつり地帯だw

あそこは現在の私の認識力だと

真ん中でジャン ジャン ジャジャジャとか同時押ししつつ
同時に四隅を押すようにしか見えないw
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CS EMP+BEST(2)

IR中に間違えてスタートボタンを2度押ししたら
SUD+使用としてIRに登録されたでござる の巻

スタート2度押しで勝手にSUD+オプション入る
仕様は本気で勘弁していただきたいです。

エキスパ中に一回間違えちゃうと、
曲が始まる度にSUD+消す必要があるんだぜ…。

自分の名前の横にSUD+マーク表示されてるのが
気に入らないからスコア更新しようとしたけど、
POPS(N)の私の初見スコアが地味に高くて更新できねえw

みらプリNが運ゲーすぎるんだよ。
CN空振った時の絶望感は異常です。

とそんなこんなでACIIDXやる気なくなったので、
やっぱり私はCSIIDXを頑張ることにしました。


・アナコンダブル

今日はEMP新曲Nをダブルプレイで埋め。

未クリアは3y3sとRIZING YOU UP。
これだからRyu☆はw

と言うかRIZINGはともかくとしても、
3y3sDPNは糞譜面にも程があるぞ…。

DPはアナコンでしかプレイしないから、
DPN譜面に触れるのはIIDXRED以来なんですけど。

DPN譜面は全体的に非常に適当になってませんか?

・1PS2P鍵盤同時押し→1P鍵盤2PS同時押しの繰り返し
・真ん中(1Pの右と2Pの左)だけを使った乱打
・1Pと2Pの同じ場所の鍵盤同時押し


こればっかりのような気がする。

特に一番下のパターンの同時押し、
1+8→3+10→4+11みたいな譜面は非常に増えた。

これはアナコンダブル一番の殺しなので
これ系の配置がある譜面は全部覚えてますw

通常のDPなら楽な配置なんだろうけどさ。

4+11→6+13はRボタンを4個押すのに、
指は3本しかないから困る。


・段位

最後にDP段位を受けてみた。

3段→合格
4段→不合格

小指が限界で全く動かない状態だったので、
後日改めてやれば4段は合格できると思います。

小指一本で鍵盤3個捌くのは
流石に無理ゲーな気がする今日この頃。

と言うことで私の現在のアナコン段位は
SP→9段 DP→3段になりました。

全盛期の頃はSP→10段 DP→7段だったので、
まあとりあえず最初の目標はそれになるかな。

jubeat ripples(22)

APPENDって単語随分久しぶりに聞いたなw

正式なナンバリング以外のタイトルが出せるくらい、
今のjubeatってのは強いんでしょうね。

konami音ゲー一番人気と呼ばれる日も遠くない。

と言うか他の全タイトルが瀕死状態だからな…。

仮にこの先新作が出てもEvansが最強曲のままだったら、
いずれ(私含めた)廃プレイヤーは物足りなくなるはず。

ただそれで良いんですよね。

廃人が物足りなくなってプレイしなくなっても、
その分別の新規参入者がプレイを始めればいい。

超難易度曲が大量に追加されたら廃人は喜ぶけど、
確実に新規参入者の数は減っていく。

jubeatだけは廃人でなく新規参入者を見据えて欲しいな。

もう廃人向け音ゲーは沢山あるからさw


・ノーグレー埋め

Crosswindがお勧めだったから適当にプレイしてたら、
案外簡単にノーグレー達成できました。

第一発狂はバー二つに分かれてるから、
前半繋ぎ・後半繋ぎの2回でグレー潰せば楽だ。

こう言うのは理接とは言わないと思うんだけど…。

第2発狂はなぜか突然超得意になりました。
あんみつなしでほぼ完璧に繋がるぜ!

さて、これでノーグレー残すはあと1曲。

Evansの2本はいつになったら色がつくのだろうか。


・アジアに広がるさらさの輪



http://mp.i-revo.jp/user.php/lonbxrns/entry/1065.html

まさかの影分身取得w

しかも相手韓国w

マッチング後は回線切れ起こらないよう祈ってました。
流石にこのレアマッチングの時に回線切れたら洒落にならん…。

6文字CNでガチで影分身取得って、これはもう
さらさパワーとしか言いようがありませんよね(*´∀`)

beatmaniaIIDX17 SIRIUS(5)

暇だったから、ほこり被ってたDTM機器を
今のPCに接続してたらDTM熱が再燃してきた。

私は某歌唱ソフトが流行る少し前にDTM止めたから、
こっち方面では某動画を恨むことはないけどw

DTM界も結構荒らされたみたいだよね。

ギタドラ→本物のギター・ドラムのように
IIDX→DTMも非常に相性の良い進化(?)なので。

IIDXerはDTMに一度触れてみると案外嵌るかもしれません。
MSGSとフリーのシーケンサーなら0円で始められるよ!


・新曲感想

SIRIUS全曲N譜面でプレイしてきました。

N譜面でのCNは非常に面白いな…。
単音を押すなら音の長さがあった方が楽しい。

全皿ならぬ全CNなんてオプション作ったら
案外楽しいような気がしてきました。

もちろんドラムとかは単発ノートのままだけど、
音符で表現できるノートは全部CN化するオプション。

N譜面ならそんな違和感ないでしょう。
H譜面以降だと間違いなく糞譜面になるけどw


以下新曲の感想。

・Brazilian Fire

良曲良クリップ。

なんだかキーマニ臭がするんだけど
私の気のせいでしょうか。

・Chocolate Dancing

一言で言うと神曲。

・being torn the sky

猫又+曲の一番の魅力はメロディでなく
ベースラインだと思う今日この頃。

どうでもいいけど今回低速曲多いですね。
低速厨としてはたまらん。

・DESIRE

神曲神クリップ。

IIDX曲と言うよりは、普通の
クラブミュージックっぽいよなこれ。

・DROP

いつものピアノ音に星野さんのムービーで
曲開始直後から笑いを堪えてたんですけど。

顎トランスが始まって、ムービーでは
変な生物が出てきた所で耐え切れず吹き出したw

しかしこう言うベタベタな顎トランスって
随分と久しぶりに聞いた気がします。

・Elisha

BSSって押しで取ったら終わりは引きだから、
GO!って叫びながら腕を引くことになるんだよね。

BSSがつまらないのはその辺が原因のような気がします。

最初引きで取れば押しで出れるんだけど、
まあ相当意識的にやらないとそれは難しいよな。

・Empire State Glory
・Last Burning

この人新人さんなんだっけ?

良い意味でIIDXっぽくて個人的には好みです。
悪く言うとBMSっぽいとも言えるけど。

・bloomin' feeling
・Light Shine

Ryu☆さんとCNの相性が抜群すぎるw

これからはjubeatやポップンでRyu☆曲やっても
テレレレレーの最後を長押ししてしまうかもしれません。

・Londonなんとか

これ右寺さんですか?
なんと言うか6thmixっぽいですよね。

前半がpositive MA風で素敵。

・MIRU key way

partyモードのエンディングテーマw
新曲で一番プレイしたのは間違いなくこれです。

・NEW SENSATION-もう、あなたしか見えない-

GYO頑張った。よくやった。

・Sunrise

good-coolはどんな曲を作っても
結局はグックル節になるから笑えるw

私の中では今作で一番好きな曲かもしれない。

・バビロニア

良曲だとは思うんだけど…
ポップンで良いじゃん。

・フェティッシュペイパー

曲名からは全く想像できない曲が来てワラタ。
DANCERみたいにムービーもネタであって欲しかった。

・たからもの

何気に良曲だと思うのは私だけだろうか。

序盤のデーデーデーでDQ9のガングロ妖精を
思い出すのも私だけだろうかw




たからものNの全国平均は案外低かった。
個人的にはもっと高いかと思ってましたw

現状でたからものNプレイしてる人なんて
ほぼ全員がN譜面が好きな上級者だろうから…。

初心者はpartyモードやっててもまだ完走してないはず。
下手すると初心者は完走までに100クレ越えるだろ。

beatmaniaIIDX17 SIRIUS(4)

INFINITE PRAYER-無限のINORI(N)-

INORI(N)は最多notesでありつつ一番光る、
今回のEVENTではまさに理想の曲なんですけど。

それ故に毎回プレイする羽目になる…。

★6になるとnote数自体の格差に加えて
油断するとAAA出ないレベルの曲も出てくるから。

一通り埋めたら後は効率プレイをするしかない。

Red(N)はpartyモード内では数少ない新曲ですけど、
全然ファン数が稼げないから迂闊に選べないw


・DARK TRIBE

今回のDJ BATTLEは仕組まれたものでした。

このEVENTに参加していた観客は全て、
戌のマインドコントロールにより操られていた。

しかし士朗の懸命なDJプレイによって
観客は洗脳から開放され、最高の盛り上がりを見せました。

すごいや士朗さん!

戌は今回の勝負での自分の負けを認めると、
エリカを開放しその場から去ります。

こうして戌との初対戦は、士朗の勝利に終わりました。


黒幕、サヤの元に帰還した戌。

士朗は自分の洗脳を解くほど強力な
生体エネルギーを持っている。

と言う戌の報告に満足げに頷くサヤ。

次の戦いまでは士朗の友人に戻りなさい、
と言う命を受け戌は再び姿を消します。

そしてひとまずpartyモード終了。
伏線投げっぱなしかよw

これは本気でparty#2あるかもしれんね。


・エンディング

セリカ「パーティモードクリアおめでとう!」
セリカ「これでもう段位も取れるようになったよ!」


既に8段です。ありがとうございました。

と言うことで最後にセリカとエリカの歌う
新曲、たからものをプレイして終わり。

初見にしては良いスコアが出たから
県TOP見てみたけど8点ほど足りなかったw

note数は600越えだけどMAXも狙えるような譜面です。
partyモード中に解禁してれば便利だったのに。

それでは最後に感想を書いて終わりにしましょう。


・シナリオ

途中からのシリアス展開が地味に面白かったです。

何の謎も解けずに終わってしまったので
現時点では良いとも悪いとも言えないけど…。

士朗主人公以降のノリなら、ギャルゲ嫌いの人でも
どうにかついていけないことはないと思うんだ。

EVENT4からスタートだったら評価は大分変わったかも?

・システム

こっちはかなり微妙ですね。

物語を数分進めるだけなのに
ミニゲーム多すぎ&お金かかりすぎ。

これギャルゲーじゃなくて音ゲーじゃないの?
とか終盤戦は思わず突っ込みたくなりました。
(※ 私に突っ込むのは禁止)

判定もなんだか遅延してる気がするし…。
全部JUST GREATは出せそうで出せないし…。

好きな曲でもEVENT終わると選べなくなるのも酷い。
システムはまだかなり改善の余地があるような気がします。


とは言えそれなりには面白かったので、
続編が出たらまたプレイしたいとは思います。

それではbeatmaniaIIDX17 SIRIUSの
プレイ日記は本日で終了です。続きは次回作で。

普通のプレイ日記はこの後も書くかもしれませんけどw

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