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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「bemaniシリーズ」の記事一覧

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jubeat ripples(32)

さてと。たまには音ゲーの話もしておくかw

FF13はあんな真剣にやるつもりなかったんだけど、
アクセス数があまりにも急増してしまったので
引くに引けない状況になっていると言うのが本音です。

箱RPGで低レベルやってる時は最初から最後まで
全くアクセス数なんか増えることなかったのに。

やっぱり腐ってもFFは大作RPGなんだな。


・SSS埋め

Lv7終了しました。

インビジ黄は発狂地帯をきちんと見極めれば、
SSSまでは特に何の問題もなく出ますね。

やはりラスボスはジャンピン黄でした。

□76□
8□□5
1□□4
□23□

□□□□
□1212□
91212□
□1011□

ラストのここのリズムをようやく理解して、
オールイエローになると同時に初のSSS達成で終了。

結局10連奏くらいはしたのかな。

6と7の間が離れていることにはすぐ気付いたんですけど、

×タン タタン タタン タ タ タタン タタン デーン
○タン タタン タタン タ タタン タタン タ デーン


上だと誤解してなかなか正解に辿りつけなかった…。

要するに最初は隣りあったボタンをタタンと叩くけど、
7以降は斜めのボタンをタタンと叩くと言うこと。


・エクセ埋め

70譜面突破。Lv3も残すは曲者ばかり。

と言うか気分上々↓↓緑と風になりたい黄と
eyes緑は諦めてもいいですかw

やはり私の限界は100譜面くらいのような気がする。
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jubeat ripples(31)

年末年始の暇潰しに、某音符と歌詞を入れると
歌ってくれるアンドロイドソフトを買ってみた。

想像以上にチープな物体だったけど、
まあ逆に言えば手軽に使えていいかもしれない。

学生の頃大真面目に作ったラブソングを歌われるのは
目の前で卒業文集を朗読されるのと同じくらいの
羞恥プレイなんではないかと思う今日この頃。


・SSS埋め

ギガブレ黄とScatman赤は終了。
Lv7は残り2曲ですね。

ギガブレ黄は

12123
12654
□789
□121110

12の同時押しと、9と10の間は
他の場所より離れてない。

その後のデンデンデンデデンデンデンのスター地帯は

□□□□
2□□□
□□□□
□□□1

右下に1が来るパターンがある。

の2点だけ理解したら楽勝でした。
多分99万も出ると思います。緑より楽。

Scatmanは

8765
↓□□↑
↓□□↑
1234

縦の移動だけスライドを使用して、
横はきちんと指押しする。横はミス厳禁です。

Scatmanに限らず最近私は大回転を
↑こんな感じに横だけガチ押しでやってます。

冷静に考えると縦がスライドするからって
横階段までスライドにお付き合いする必要ないからね。

これだと3分の2は光るからSSSなら軽く出せる。

と言うかScatmanは回転以外が完璧だったら、
回転がかなり下手でもSSSは出そうな気がします。

SSS狙いなら回転よりその他の場所を安定させるべきだね。

べらんぼん地帯とか結構安定させるの難しいぞ。


・フルコン埋め

よっしゃAREA51繋がったああ

衝撃波

最後の最後で暴発するなよ…OTL

絶対に暴発出ない台だと信じていたので、
ついつい強めに叩いてしまいました。

AREA51はもう切るところ無い段階まで来たけど、
この段階でまだ繋がらない曲は結構長引くんだよな…。

ギガブレ赤も少し光明が見えてきました。

1□□4
□52□
□□□□
□36□

これって最初は

左□□右
□左右□
□□□□
□左右□

こう取ってその後は

左□□右
□左右□
□□□□
□右左□

こうするのが良い気がした。

下の運指の方が楽な動きなんだけど
その時画面全体を腕が隠してしまうから、
その後が楽な同時押しである時だけ↓の運指で取る、と。


・隅田川とポップン

隅田川で一躍有名になった斜めに見る技術。

これ他の音ゲーでは全く役に立たないかと思いきや、
何気にポップンで重宝するようになりました。

ポップンの画面を斜めに見るとどうなるか。
片方はSUD状態になり、しかし反対側はそのまま見えますね。

つまり片側が低速でもう片方が高速になってるような
譜面を攻略する場合は、隅田川のように斜めに見るのが
ポップンの場合も有効になるわけです。

いや3速バラスピではこの斜め見が本当に役に立ってますw

JハウスポップEXなんか隅田川風に見なかったら
生涯クリアマーク付けられなかった気がするぞ。

世の中意外な所で意外な能力が役に立つものです。

jubeat ripples(30)

TBS326M突破。

326.7M≒全曲平均99万なので、
そこまではどうにか頑張りたいですね。

しかしそろそろ本格的に伸ばす曲無くなってきたな…。


・SSS埋め

280譜面突破。まあ300までは行けるだろ。

とりあえずLv6までは全部SSSで埋まりました。
Lv6のどの曲よりもこんなにずれてて…の方が難しかった件。

今はLv7四天王と対決中です。

・INVISIBLE WORLD黄
まあ残り4曲の中では一番楽に倒せそう。
とは言え粘着必要だろうな…。

・Scatman赤
大 回 転 。

・GIGA BREAK黄
緑と大差無い。と考えれば、
意外と楽に出せるかもしれない。

・Jumping Boogie黄
ラスボスw
中盤のリズムが狂ってる。

どれも97万後半は出せてるので、
きちんと粘着すればSSSは出そうな気がする。


・エクセ埋め

こん近緑エクセきたあああああ

と言うことでLv2全曲制覇です。
続いてLv3見てみたらこん近黄がいてワラタ。

けどこん近って緑より黄色の方が楽じゃない?

こん近緑は目押しすべき場所が

12□□
□□□□
□□□□
□□43

4□□□
□3□□
□□1□
□□□2

両隅に分かれてるから難しいのであって。

こん近黄は上の部分がくっついてるから、
明らかに緑より目押しやりやすい。

赤でエクセ狙うことは永遠に無いだろうからどうでもいいw

CS EMP+BEST(3)

支出負担行為とか、款項目節とか。

Google日本語入力は地味に官公庁用語に強いので、
ここ一週間は試しに使ってみてますけど。

時事用語に強すぎる、と言うのはかなりの欠点だなw

GoogleIMEを絶賛する人ほどネット中毒である
と言う突っ込みは、的を得た内容だと思います。
(※ Googleの優先順位は的を得た>的を射る)


・AC

ACではリーグモードが登場したみたいですけど、
特に面白く無さそうなのでスルーします。

MFCはリーグが上になると
・対戦相手が強くなる
・特典が貰える

と言う利点があるから頑張るのであって。

それが無いリーグを頑張る人はごく少数でしょう。
現状では劣化段位+劣化NET対戦にしか見えないモード。

と言うことで私はCS EMPの続きをします。


・SP

SPは適当に★11を埋めてみました。
B4Uリミは倒したけどYou'llが倒せないw

まさか★11で未クリア残るとは…。

穴掘はBP15個程度で安定してるから、
当時の腕は戻ってきてると思うんだけど。

どうやらIIDXのインフレは
私の想像以上に進行してるみたいです。

穴掘が★11でも中間の難易度って狂ってるだろ。
昔は圧倒的な最強譜面だったのに…。

ポップンで言うなら、クラ4Hが
Lv41中になってるようなもんだぜw

あれ…?

結論:当事者はインフレに気付けない


・DP

4段も5段も2曲目が酷すぎる。

アナコンプレイヤーの場合は、段位受験時に
ランダム使用許可してくれても良いと思うんだ。

専コンで押しやすい譜面=アナコンで押しにくい譜面

DPはほぼ100%この法則が当てはまるから辛いです。

物量は凄いけど押しやすい譜面とやらは、
アナコンダブルから見ると地獄にしか見えない。

jubeat ripples(29)

太鼓→トイズマーチ
DDR→86.4
jubeat→うたっち


要はこう言うことでしょうか。

一応BEMANIシリーズに属するなら、
買おうかとは思います>うたっち

上の表の右側に属するゲームになるとは思うけどw

そういや音ゲーとは全然関係ないけど、
FF13も発売日に購入することにしました。

頑張って聖府と戦いたいと思います。(?)


・SSS埋め

ついにTBSランキングが700位台に落ちた…。

私の最終目標は最終日に707位になることなんですけど、
このペースだと最終日に3桁に留まれるかどうかも不安になってきた。

フルコン埋めももう殆ど終わったも同然なので、
今度は適当にSSS出していくことにしました。

とりあえずLv4までは全部SSS埋め終わり。

Lv5は

2112
3□□3
4□□4
5555

↑これがさっぱり分かりません。
オコジョが綺麗に吹っ飛んでいきます。

そういやマクイル緑でSSS出したので、
一応緑譜面は全曲SSSになりました。

久しぶりにやったら随分簡単だったなマクイル緑。


・エクセ埋め

60曲突破。80までは余裕で行けそうかな。
100越えたあたりから厳しくなりそうな気がする…。

と言うか私が目押しできる限界がLv4~Lv5なので。
どんなに頑張っても200とかは絶対に行かないと思います。

オコジョは目押ししやすいけど、連続して目押しするには
あまり向いてないマーカーなんだよね…。

オコジョマーカーメモ
・押した時ジャストタイミングに見えたら後ろにズレてる


オコジョはジャストタイミング以降
マーカーの動きが止まるので、遅ズレに気付きにくい。

つまり遅ズレでもジャストタイミングに見えちゃうんですよね。

だから常に少しだけ早ズレで押し、ジャストタイミングでも
遅ズレと見てしまった方が安定するような気がします。

え? 誰もオコジョマーカーに興味はない?
ですよねー。

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