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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
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jubeat ripples(15)

PS・DC・PS2・箱360
wii・PC・GB・PSP


CSポップンは全ハード制覇を目指してるのではなかろうか。
きっと次はDSの番だ、間違いない。

ああ私が引退したのはACポップンなので、
CSポップンは普通にプレイしますよ。

しかしポップンが出るとなると
PSPもう一台買った方が良さそうだな。

いや、ダブルプレイのために(何


・Lv8フルコン埋め

・強打しても衝撃波発生0
・ボタン固め
・音量が控えめ(重要


この個人的理想の筐体に今日は巡り合えたので、
思いっきりフルコン埋めしてきました。

いやラウンドワン八千代の筐体だけどさw

一時期メンテ不良だったのに今日やってみたら
実に私好みの設定になってて嬉しかった。

Lv8は残り4曲で終了。
やはり最後に残るのは隅田川かな…。

今日も適当に運指的な話でも。


・今

難関でした。8連奏だったかな?

最初の運動場ラッシュは別にべちゃ押しでも
問題なく繋がるので適当にやればよし。

と言うか粘着の過程でここが急に呪われて
最後の方は本当にべちゃ押しで取ってたよ…。

ここがべちゃ押し禁止だったらかなり苦戦しただろうな。

中盤のラップ地帯は中央でダカダカダカダカと
16分交互が来たらその直後ダカダカダラララダラララで。

まあ何となく言いたいことは分かると思いますw

中央交互からは休みなく階段までいくので
そこまでを一固まりとして意識すること。

222□
121□
11□□
1□1□

くそったれな

□□□3
□□□4
77□5
77□6

よのなかでー

KTに意識を奪われがちになるけど
どう考えてもその直後の方が危ないw

私は右手で3456スライド左手で7押しました。

この後の同時押しも結構大変なので、
できればここは流れで押し切れるようにしたい。

432□
□432
□□11
□□11

終盤は右下4個押しからの
この配置に注意が必要ですね。

1を全部右手で取っちゃうと
その後がかなり動かしにくいと思うんだ。

この場所の右下4個は両手で取る。


・夏祭り

□143
1232
2321
341□

私はここが一番苦手です。
2+4+13+15は覚えれば楽だから。

ここは曲の流れとは違うんですけど、
上記の1を始点に斜め同時押しが下がるだけ
と意識してみたら安定するようになりました。

2を1にしちゃうとわけのわからない渦巻きにしか見えんw


・HOT LIMIT

4561
3872
2783
1654

こう言う同時押しだと思い込めば
Lv8ではかなりフルコン楽な方だと思いますw


・ロボットハニー

□□43
□□5■
□□■2
□□1□

ラストのお馴染みパターンに■の部分が
くっつく奴がさっぱり見切れなかったんですけど。

7843
7843
6512
6512

これを8分で繰り返すだけで何の問題もなく
コンボは繋がることに気付いたw

jubeatのあんみつ考えるのって楽しいよね。


・天地(黄)

縦階段を全部スライドで取ると言う
暴挙に出たら一発でフルコンできましたw

ガチでの縦階段本当に苦手…。

はっきり言ってスコア面だけで語ったら
天地黄>天地赤なのは揺るぎない。


・Polaris

普通に押してたら難関になりそうだったので、
16分のドラムロールを全あんみつすると言う暴挙にw

それで終わってみたらnew recordとか…。
私の交互連打は同時押しより光ってないんですねヽ(・∀・)ノ


・バカサバイバー

これも難関だった。7連奏?

3連奏で終わらない=苦戦
6連奏で終わらない=難関
9連奏で終わらない=地獄


個人的感覚はこんな感じですw
今の所まだ9連奏を超えた曲はないけど…。

B! A! C! A!は

□□□□
□■■□
□■□□
■■□□

S!だけ確実に覚える。

他のは片手で取れるしべちゃっと押しても
暴発しにくい配置だけど、Sだけは
きちんと両手で取らないと間違いなく暴発する。

バカの方は押す場所さえ覚えてれば
暴発はないのでコンボは安定するでしょう。

後は大回転で切れやすいくらい?

ラップ地帯は私の場合特に問題なく叩けて
全くコンボを切ることはなかったです。

バカサバイバーってエクセ難曲だからって
糞譜面とかズレ譜面とか呼ばれてるけど。

エクセを目指さないんならすごい
ノリノリで叩ける譜面だと思うんだけどな…。
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jubeat ripples(14)

jubeatのサントラが欲しいような欲しくないような。
聞くだけだとゲームサイズの長さは物足りないんだよね。

版権全部収録されてれば間違いなく買うのにw

JPOPオムニバスアルバムとしてどうにか
無理やり発売できたりしないかね。


・Lv7フルコン埋め

まさかのあいのうた5連奏で終了。
自分が一番びっくりだ。

1回プレイしてみて、うわこれは
10連奏どころじゃ終わらないぞ…
と実感したのにあっと言う間に終わりやがったw

■□□■
■□□■
■■■■
■□□■

これは正直どうでもいいですね。
場所さえ覚えてれば普通に繋がるだろ。

□22□
□11□
□23□
□32□

ここが一番の難関だった。

と言うかここを皮切りに変な斜め押しが始まって
ラスト発狂に繋がるのでここで混乱すると絶対どっかで切る。

ここが初めて(綺麗に)繋がった時にフルコンできたので、
そう言う意味では相当運良かったと思います。

ラストの左下4つから始まる発狂については、
左下4個を片手で押したら後はなんかこう適当に
とか全く解読できてない状態で終わったからなw

ついでにSSSも出たので満足です。


まだ見ぬ強豪は別に存在しなかったので、
これにてLv7フルコン埋め終了。

運指的な話をすると

PLAY THE GAMEは

左□左□ □左□右 
□右□右 左□右□
左□左□ □左□右
□右□右 左□右□

こう取りました。

と言うかこれは最初の半分さえ取れちゃえば
後は暴発しようがないことに気付いた。

一色の緩い縦階段地帯は

左左左右
左左左右
右右右右
右右右右

こうやって取りました。

と言うか一時期

右右右右
右右右右
右右右右
右右右右

本気でこうやろうかと思ったw

右手は大丈夫なんだけど左手での
縦階段はどうにも安定しないんですよね…。

プレザゲのあれも

左□□□
右□□□
左□□□
左左□□

こんな感じで右がフォローに入るし、
ワープの縦連二本は両方とも右で取ってるし。

左手強化が必要っぽい。


・Lv8フルコン埋め

さあ次はLv8だ…。

Lv8はどいつもこいつも強敵ですけど、
ただこれはフルコン無理って曲はないんだよな。

頑張ってればその内埋まりそうな気もします。

隅田川はクリア難易度はともかくとして、
フルコン難易度はLv8の範疇ですよね。

まあ適当に頑張って埋めていきましょう。

とりあえず今日はお勧め曲の鬼帝埋めたけど

□■□□
□□□■
■□□□
□□■□

これを

□右□□
□□□右
左□□□
□□左□

こう取っちゃう病が発生して
この単純な一箇所でかなり苦戦した…。

いやその運指でも取れない事はないけど
何でそんな無謀な取り方をするんだ俺の体はw

左を前に出せば取れるだろ左を前に!

とプレイ前から脳内に入れとくと

□□■□
■□□□
□□□■
□■□□

案の定こっちが

□□左□
左□□□
□□□右
□右□□

こうなるんですよw
お前馬鹿だろ…。

結局フルコンした時も

□右□□
□□□右
左□□□
□□左□

□□左□
左□□□
□□□右
□右□□

両方でこの取り方してました。
わけのわからない呪いだった…。

下手に覚えてると押せないこともありますよね。
初見の頃はこの配置全く混乱しなかったのに。

jubeat ripples(13)

ブログパーツは前作に比べ劣化してるし
プレーブログは単なるテキストになってるし。

今作は特にi-revo使う必要は無いよな…。

しかしjubeat3(今の状況なら確実に出るだろ)とか
他の音ゲーでi-revo使う可能性もあるか。

一応廃墟として残しておいた方が良さそう。

jubeat自体の魅力で隠れちゃってるけど、
プレーログを送ってくれるってのは
音ゲー界的にはかなり便利だと思うんですよね。

他の音ゲーにも対応してくれないもんだろうか。


・レベル7フルコン埋め

はーいフルコンを阻む歌っ ハイ!

もう友達に送る歌赤は二度とやりたくないw
10連奏以内で終わったのは相当運良かったよ…。

最初のH2連打は

□1□1
□111
21□1
□□□□

この2が取れてないだけ。

Hはべちゃ押しでも簡単に取れるので
この2に気付いたら楽に繋がったな。

運動場は

■■■■
■□□■
□■■□
□□□□

こう取りました。

実際に左上や右上を押すかは置いといて、
上にならべちゃっと潰れても繋がると言うこと。

左上や右上を押さないように気をつけると
どうしても真ん中二つまで意識が回らなくなる。

一等賞は

□□左□
□左右□
□□右□
□□右□

これで。と言うかむしろ

□□右□
□左右□
□□右□
□□右□

取れるならこれでもいい。

この近辺は左が忙しくて右が暇なので、
右に思いっきり頼ってしまいましょう。

2着は覚えてれば普通に取れます。

どうでもいいけどこの曲は
ウイニングランが長すぎて緊張するw


レベル7は残り3分の1くらい?

ボスがもう1曲残ってるんですよね。

■□□■
■□□■
■■■■
■□□■

こいつw

けどまあこいつも10連奏前後で
仕留められる相手だとは思います。

後はまだ見ぬ隠れた強豪がいなければ
レベル7も無事に埋められそう。

ただ隠れた強豪って結構出て来るんだよな…。

マスタッシュ赤の序盤の

□□□□
■□□■
■□□■
□□□□

この辺をごちゃっと押していく箇所が
さっぱり理解できずに7連奏することになったし。

一旦"よくわからない"と頭が認識してしまうと
解読までに非常に時間がかかってしまう。


これはレベル8の話になるけど、
この前お勧めが九州男だった時も。

最後まで解読できなかったのは
曲開始直後のあの簡単な配置でしたからw

同時押し三回でデッデッデッ・デッデッデッ・だと
初期に頭が誤解してしまったので。

デッテテテッテだと気付いたのはかなり後でした。
まさか最初以外全部同時押しでないとは…。

こう言う誤解は遠距離偏差に弱いマーカー限定かな?

全てを見切った後の九州男赤は
超絶神譜面だと思う今日この頃。

jubeat ripples(12)

なんだかんだでプレイ回数300回突破。

いつのまにか初代よりもripplesの方が
プレイ回数多くなったわけか。

他にプレイする音ゲーもないことだし、
とりあえず500クレは頑張ってみようかな。


・Lv6フルコン埋め

Lv6と言えども結構歯ごたえのある譜面はありますね。
3連奏してようやく理解できる譜面も多かったです。

とは言えまあ無事に全部埋まりました。

もう二度と全力少年赤はやりたくないw
数えてないけど10連奏はしたような気がします。

初フルコン初エクセとは行かずとも、
初フルコン時グレ1でしたからね。

あれを繋ぐまでの間にそれ以外の難所は
ほぼ完璧にマスターしてしまった。

サビ最初のつみあげたーの"あ"だけが
10連奏でいまいち感覚がつかめなかったな。

フルコン時もそこだけグレでした。

あ、ちなみに最後のあれは

□□□□
□中中□
□□□□
掌親親掌

で取りました。

下手に指押しするよりこれが一番安定した。

と言うか無理に指押しすると
その後の231415が反応し切れないw


・Lv10初フルコン

ロシアン繋がったw
http://mp.i-revo.jp/user.php/lonbxrns/entry/881.html

五回位切れても仕方ないミスがあったのに
まさか最後まで繋がるとは奇跡すぎる。

Lv10初フルコンは絶対ギガブレだと思ってた…。

jubeat ripples(11)

大会のポイントが今まで加算されてなかったから
今までの分まとめて加算しておきますね。

ってプラチナになってから言われても困るw

確かに大会ポイントって数値は大きいのに
全然メーターに反映されてなかったですよね。

前々から疑問には思ってたんだ。


・フルコン埋め

無事にプラチナになったのはいいけど。
これで何にも目標がなくなってしまったw

と言うことでフルコン埋めでもしてみることに。

とりあえずLv5までは全曲埋まりました。
さてどこまで埋まるんだろうか…。

しかしPoralis黄の13って本当に重なってるんだね。
あれは初見じゃ絶対に叩けないな。

それとLovin' Life黄で初フルコン初エクセが出てびっくり。

あの譜面を2回目であっさりエクセできるとは。
やはり曲を知ってると言うのは強みなんですね。

ポップンでもそんなにプレイした覚えはないけどw


・マクイル

やっとマクイルS出たー。
http://mp.i-revo.jp/user.php/lonbxrns/entry/845.html

まさかの奇跡の人取得にワラタ。
この同点は確かに奇跡的だw

とりあえずマクイルは音がよく聞こえる
ゲーセンでプレイするのが一番っぽい。

今日は久しぶりに夜プレイしてたから、
周囲が騒がしくなくて普段より音がよく聞けました。

□□□□
□■■□
□□□□
□■■□

終盤のこの辺の乱打から始まる乱打地帯は
何を叩いてるか分かるとむしろ稼ぎ地帯になりますね。

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