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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「bemaniシリーズ」の記事一覧

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アナコンダブル再特訓(1)

部屋を掃除してたら



懐かしい物体が出てきた。

都合よく6thstyleも出てきたので
久しぶりにやってみました。

何もかも忘れてると思ってたのに、
始めたら突然小指が勝手に動き出してワラタ。


・3年ぶりのプレイらしい

Blueberry StreamN



以前の私が初心者卒業曲と銘打った
BlueberryN程度はクリアできました。

完全に基礎が失われてるわけではないらしい。

もちろん全盛期と比べると
圧倒的に実力は落ちてますけど…。

と言うかこのソフトに残ってる記録が
全体的にキモすぎて笑える。

N譜面はサマバケ以外全部埋まってるし
H譜面も3分の2ぐらいクリアしてあるぞw

liberteHとかをアナコン2つで
どうやってクリアしたんだ当時の俺。

今の私だとどう頑張っても
prestoHクリア程度が精一杯かな。

圧倒的に小指力が足らん。


・CS

やはり私は6thstyleが一番好きだな。
まあ思い出補正入りまくりでですけどね。

5鍵だと4thmixポプだと5。

昔の作品プレイしようとすると
まず最初に手に取るのは↑の作品です。
(ポプは9の場合も多いけど)

何が言いたいのかと言うと。

CSは普通に昔の作品で楽しめるし、
新作をプレイする必要もないんですよね。

逆にACは新作が稼動したら旧作は死ぬ。

頑張れば旧作で遊ぶことはできるけど、
どちらにしろスコアは残せないよね。

ACポップンは新作でも旧作の大半が
残ってたからCS派の私も問題なく楽しめた。

旧作が残らなくなったから去った。
別にそれだけのような気がします。

元々私はCS畑の人間で、ACには
出てくるべきじゃなかったんだろうね。
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jubeat ripples(5)

ポップン以外の日記は通常営業ですよ。

ポップン亡き後何を頑張るか…と考えたら、
まず最初にjubeatの名が挙がったけど。

私jubeatは好きだからこそやり込みたくないんですよね。

他の音ゲーみたいに廃人化して、
スコア出すことだけが目的にはなりたくない。

いや別にjubeat廃人の方を否定してるわけではなくてw
私は普通にこのゲームを楽しみたいと言うだけです。


・緑SSS埋め

とは言え他にやることも無くなってきたので、
適当に緑譜面を全部SSSで埋めることに。

結論:ギガブレ氏ね

右下隅で16分叩くパートが何回やっても全然光らねえw

他の部分も黄色は立つけど安定しないし…。
この曲は本当にオコジョ殺しですよ。

そういやEvans緑SSS出すのに3連奏したら、
Evans赤の自己ベが847kまで伸びました。

リズムが分かると赤でもどうにかなるもんだね。

と言うかEvans赤は時々無茶な同時押しが来るだけで、
冷静になればそんなに発狂してないことに気付いた。


・隠し曲

coming trueまで解禁しました。
そろそろ猫又!そろそろ猫又!

いや正直最近の猫又曲には食傷気味だったんですけど、
Good-bye Chalonは久しぶりに叩いてて楽しい。

曲が良いと言うか譜面が良いね。
スライド乱舞楽しすぎ。

ではAREA51以降の曲感想でも。


・AREA51

個人的に空気曲だったりw

Lv10ボスっぽい割には譜面に圧倒されないし、
かと言って簡単に押せるわけでもないし…。

やはりこの手の曲は譜面が微妙だと
曲自体にも興味が無くなってしまいますね。

逆にギガブレは譜面が熱かったから好きになれた。

・INVISIBLE WORLD

出した当初はなにこの曲イラネ状態だったけど、
なぜか今は地味にハマり出してるw

曲後半で思い出したかのように
突然やる気なく歌いだすのたまんねえ。

こう言う訳の分からん曲を好きになれるのが
音ゲーの醍醐味だよなぁ、と思ったり。

・Shining Star

乱打ですね。

いやそれ以外に特に感想はw
叩いてて楽しいし嫌いではないけど。

・coming true

緑初見 968k
黄初見 991k

あるあるw

緑は2回目でも988kしか出なかったので、
本気でスコア難易度は緑>黄色。

こう言う上位譜面から譜面を抜いた下位譜面
と言うのは個人的にはあまり好きじゃない…。

そして赤譜面は斬新と言うか何と言うか、
僕の考えた面白譜面的なノリで楽しいですねw

最初の延々と続く超連打と
カーブする同時押しwと

1□□2
□12□
□43□
4□□3

これと空白部分を加えての5連打が
延々と続く地帯とか演奏感完全無視で萌える。

終盤発狂のカーブする同時押し+αが全く押せないから
カーブ同時押しだけ押して+α無視してるのは私だけではないはず。

だよぉ…

17ロケテ
チェリリー「そんなキモイキモイ言うなら…消えちゃうんだからっ!」

17稼動
チェリリー「こ、今回だけは戻ってきてあげたんだからねっ! 感謝しなさいよっ」

18ロケテ
チェリリー「こ、今度こそ消えるんだからねっ! ほんとなんだからっ」


18稼動後もハワイアンパンクだけは
何だかんだで生き残ってそうな気がするw

18ロケテ情報を見た感想は…
一言で言うとどうでもいい、ですかね。

浅井祐子復活とか古参erとしては
凄い嬉しいはずなんですけど。

本当にどうでもいいな。
好きの反対は無関心とはよく言ったものだ。

削除曲に関しては、前作の時点で
これから先全ての曲が消える可能性有り
と覚悟してましたので。

今更何が消えようが驚きません。

まあ切腹して死の痛みに苦しんでた私を、
今回のロケテは介錯してくれたのかもしれませんね。


・ポップンの新要素

IIDX→ギタドラと大改革があったから
ポップンももしかしたら…。

とか言われてたけどさ。

実はポップン→IIDX→ギタドラの順で
大改革があったんじゃないかな?

要するに

ポップン=流行曲大量導入・旧曲削除
IIDX=CN・BSS
ギタドラ=XG


だったと。

色々な曲がたくさん詰まってる、ではなく
流行り物を大量に詰め込んだ、が
これからのポップンになるのではないかと。

そんな印象を受けました。

まあ、いいんじゃないかな。(どうでも)

私の好きだったポップン曲と言うのは、
いずれACから全曲消えるわけだ。

それが新しいポップンだと言うなら、
そろそろ古い人間は消えるべきでしょう。


・引退

http://sakha.blog.shinobi.jp/Entry/1139/#comment
とまあこんな流れで、私も
ポップンを辞めることになりました。

私自身いつまでも愚痴を垂れ流したくはないしね。

しかし辞めるって具体的にどうすればいいんだ?

ポップン自体に全く触れない!
ってのは逆に意識しすぎだと思うんだ。

ポップンは絶対にプレイしない!
とか考えてるのはそれ一般人じゃないw

まあ一般人に戻るとするなら

・e-passは使わない
・ポップン日記は書かない

これが妥当なところじゃないかな?


と言うことでこの二つを最後に宣言します。

以降私はポップンでe-passを使いません。
ポップン日記も書きません。

これで引退宣言になるのかな?

こんな引退とは何かを論じるのも
正直面倒臭いんですけどw

よく分からんけど不快に思う人も
いるみたいだからね。

それでは

NET対戦日記
NET対戦ブログ
さらさla3rd

と続いてきたポップン日記は
本日で終了いたします。

長い間ご愛読ありがとうございました。

私にしては結構長く続いたよなぁ。


もしさらさが再登場したら
その時は私も再登場したいと思いますw

もし削除曲が全復活したり
面白い新要素が出てきたりしても復活するけど…
まあこっちは有り得なさそうだな。

せんごくだよぉ…

よっしゃあ恋メリ赤初フルコンきた!

あ、そう言えばポップンなんとかってゲームの
ロケテが明日から始まるみたいですね。

戦国列伝と言うとあれですか。
横分身のぶと(ry

まあ戦国での有名な逸話と言えば、
やはり佐々成政のさらさら越えですよね。

七夕はともかく、さらさの再登場には期待がかかります(*´∀`)


・ロケテ

また削除曲増えてる=ごみくずポップン
特に今作と変更なし=がっかりポップン
17削除曲が全曲復活=ふつうのポップン
なんかボタンとか増えてる=かみポップン
さらさ再登場=さらさ! さらさ!


普通のポップン以上だったらロケテ行きますw

もしがっかりポップン以下の出来栄えだったら、
誰か私の代わりにタナバタ削除されてないか確認してきてください。

konamiのアーケードゲームのほぼ全ての作品が、
賛否両論の改革をしてる現状を見るに。

これでポップンだけ前作同様のシステムだったら、
逆にむしろ不安になりますよね。

完全に見捨てられてるんじゃないかって…。

新要素が追加されてたらそれが何であれ私は歓迎します。
何も新要素がなかったら…もう終わりかもしれないね。

私の感想はそんなところです。


・NS



グラムロックEX繋いだ!

道中はズレをちゃんと押してたのに、
発狂抜けた直後から超あんみつ状態になった私にワラタ。

最後の階段は久しぶりに緊張したよ…。

S乱練習のおかげで縦連交じりの発狂も
読みきれるようになりました。

クリア力を高めるだけのS乱練習で
なぜかNSが上達するんだから実に不思議だ。

意外な能力が意外な所で役に立ちますよね、ポップンは。

私が発狂でスコア出るようになったのは、
間違いなく3速バラスピ練習のおかげだし。

3速バラスピでLv40超なんて全然プレイしてないのに、
結果としてLv40超のスコア力が異常に伸びた。

本当に面白いもんです。


・3速バラスピ

リハビリビリビリロックビリー。(?)
3速バラスピのリハビリを開始します。

とりあえず感覚を取り戻さないと。
と、Lv30~Lv31を適当に再埋めしてみる。

で、10クレくらいプレイしてたら
段々と当時の感覚が蘇ってきました。

そうそうこれだよこの動きだよ。



超中華EXを倒せる程度までは回復しました。

スペクキHは運で倒せるけど、超中華EXは運で倒せない。
それを私は分かってるので、超中華EX倒せたのは自信になります。

100クレもプレイすれば元通りになるかな?

やはり3速バラスピは視点移動が超重要。

感覚としてはもっとふわふわ判定ラインが近いと思います。

もっふわのラインが一番上の時と一番下の時。
私が3速バラスピしてる時はそのくらい視点が常に動いてますね。

とは言えもっふわは3速バラスピの練習にはならないですよw
あくまで感覚的な話をしただけです。

jubeat ripples(4)

「えっ、邪神?」
「えっ」
「えっ」

デデデデー

まだまだ恋メリ中毒です。

あの2回目のささやきはなんて言ってるんですか?
写真? 失神? 無人? 寿司?


・神業



http://mp.i-revo.jp/user.php/lonbxrns/entry/525.html

素直になれたら緑3連奏で無理やり取ったw

低速スカスカ譜面でのオコジョは無敵だぜ!
用途が限定的すぎるのが微妙だけど。


上の画像と関係あるようなないような話だけど、
緑一曲更新不可の大会は美味しいですね。

頑張ってエクセ出しちゃえば
凄腕の勝負師=200
確定チャンプ=200
一位ポイント=700

1曲エクセで1100ポイントだよ。

エクセ出なかった瞬間参加賞しかもらえなくなるけどな!


・GOLD

なんだかんだでGOLDまでやってきました。
しかしまだあと半分もあるのか…。

まさか前作以上の貢ぎゲーになるとは思わなかったよw

しかも今回は実力に左右されるポイントが多いから、
初級者にとってはさらに厳しいでしょうね。

勝ち○○人とかSAVE○○人とかS○○曲以上とか
そう言うのが全部取れない人は地獄だろうな…。


ランダムマッチングでeyesまでの隠し曲は
既に全部プレイ済なんで、頑張る気力もなくなってきた。

Good-bye Chalon赤
スティルに捧ぐ赤
coming true緑


を3連続で当てた時は流石にワラタ。

隠し曲は自分で出してプレイしたいから
ランダムマッチングは選びたくないんだけど、

マッチング人数を稼ぐ(=ポイントを稼ぐ)ためには
ランダムマッチングを選ばなければならない理不尽。

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