jubeatもギタフリXGも人だらけでプレイできないので、
今日は朝6時からラウンドワンに特攻しましたw
流石に10時くらいまでは完全連コ状態でしたね。
XGはXGで非常に面白かったんですけど、
今日はとりあえずjubeat APPENDの話だけします。
・追加曲
全曲全譜面頑張って埋めてきました。
緑=初見エクセ7曲
黄=AIRRAID以外はフルコン
赤=一応全曲クリアはしたよ、うんhttp://mp.i-revo.jp/user.php/lonbxrns/entry/1168.html初見エクセ3連発出せたのでお約束のログを張っておきます。
以下は追加曲の感想。
基本的には赤譜面の感想です。
・a fact of life
初見フルコン99万。
同時押しを3回くらいビターンと押しましたけどw
無事にコンボは繋がってくれたようで何よりです。
緑も初見エクセ出せたし、スコアは取りやすい曲だね。
・歩いて帰ろう
jubeatは本人でポップンはPONってのが
両機種の現状を示していて何ともw
・ALBIDA
よしくんは16分乱打を無理に入れなければ良い曲作るよね。
そう言う意味では一番IIDXと相性が悪いコンポーザーなんじゃないか。
ちなみに赤譜面初見は88万でした。
譜面だけで言うならCrosswindの仲間か?
・アンビリーバボー feat.TAKUYA
驚愕拓也は「今回は運動場なんだなあ、相変わらず糞譜面だなあ」
と感じられ、jubeatを彩るmihimaruGTにふさわしい曲。
mihimaruGTはある意味jubeatの顔になっているような気がします。
・Infinity
三角ですね。
と言うか個人的には赤より黄色の
12□□
43□□
□□12
□□43
延々とこれが続くところに吹いた。
今回の黄色は赤にない斬新な譜面が結構多い。
・紅空
これも初見フルコンでした。
フルコンしたのに95万しか出てなかったけどw
・コイノチカラ
全譜面クリアしてからコナオリだと言うことに気付いた。
また変な版権曲探してきたなぁとか思ってましたよ。
初見で二重丸がどうにか繋がってフルコンいけるか!
と思ったらplaythegame二倍速でボッコされた。
あれは正直私の実力では繋げない気がする…。
緑も黄色も全色ネタまみれで面白い譜面ですね。
緑は初見エクセ出そうだったのに4321の
4で驚いて思わずコンボ切ってしまった。
1234ならエクセ出せたのにw
・少年リップルズ
最初ムンチャが始まったのかと思ったw
こう言うのはポップンかIIDXでやろう。な!
個人的には譜面も曲も好きになれない。
と言うか黄色の最後がわけわからん。
12□□
□345
67□□
□8910
全く音が聞こえないから自分でリズム作るしかないんだけど、
これはなんだ5連符か? それとも16分を無理やり5個区切りにしてるだけ?
・Secret Word
赤のあれが黄色になったら
少しだけ簡単になってたのに吹いた。
・Share The World
そんな難しいとは思わないんだけど、
個人的に超苦手譜面です。
赤もそうだけど黄色もきっついな。
・Jump Pump
最初気分上々が始まったのかと思ったw
今回の追加曲はトリッキーな配置に拘りすぎて
あまり押してて楽しくない曲が多いんですけど。
これはトリッキーかつ面白い譜面だと思います。
・スペースカーニバル
ジャケットで非実在青少年がパンチラしてるけど
このご時世にこれは大丈夫なんでしょうかw
少なくとも私はこれで十分興奮しますよ。
(落ち着け俺たちが馬だと思っていたものはペガサスだったんだよ!とか
1□□□
23□□
□45□
□□67
これが本当の階段譜面ってか。とか
ネタ要素は多いんだけど、個人的にはこれも
曲も譜面もあまり好きになれないです。
特に黄色がすごい叩きにくい譜面で困った。
どこも難しい所ないのにフルコンまで5連奏したぜ…。
おかげでスコアがグレ1まで詰まってしまったw
・そ
らとぶひかり
らが小さい。
それしか印象に残ってねえw
これも黄色譜面が非常に叩きにくかったです。
緑や赤は楽しかったですけど。
・MR.アンディ
間違えてフルカラープログラム選んだかと思ったw
譜面的には非常に出オチ的存在ですね。
あれは片手上片手下で簡単に取れるような気がするけど、
最初の2個終わったら上の手と下の手を交代した方が安定するな。
・夢見る少女じゃいられない
相川七瀬キター。
この時期の邦楽だけは人並みに詳しいです。
緑初見エクセに続き、なんと黄色も初見エクセ!
かと思ったらどっかでグレ1個出してて落ち込んだ。
かと思ったらいきなりラウンドワンが停電してw
電源と一緒にそのスコアも華麗に吹っ飛んでいきました。
エクセ出してなくてよかった…んだろうか。
・理由なき反抗
これも初見フルコンでした。
と言うかこれLv8にしては簡単すぎないか?
いやエクセ狙うと大変なのは分かるけど。
playthegameの最後みたいな緊張する締めのパートを
延々と延々とやり続けるのには思わず吹いた。
・Lead Me
これは称号出る前からコナオリかな、と予想してました。
いや譜面と曲調が非常に合っていて楽しかったので。
jubeatはやっぱり同時押し発狂の方が楽しいなぁ。
・AIR RAID FROM THA UNDAGROUND
ラスボス。初見83万でしたw
道中はともかくとしてラストがさっぱり分からん。
個人的には現時点でのjubeat最難関曲に思えます。
□□□□
□□□□
□■■■
□□■□
この辺の混み入った譜面を頑張って処理してたら
そこはそのままで上側が発狂していくところが無理すぎる。
ギガデリ地帯のリズムがきちんと取れるようになれば
Aはどうにか出そうだけどSはどうにもならないだろ…。
黄色は最後まで繋がるけど、最後一瞬だけ
何が何だかさっぱり分からないものが飛んでくる。
そこさえ見切れればフルコン圏内かな。
ALBIDAもそうだけど、今回のボス曲って緑は弱いよね。
これもALBIDAも緑は普通にエクセ出そうだよな。
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COMMENT
無題
昔1曲取るのにあんなに苦労してたのは何なんだ
ってくらい簡単にエクセ出るよね…
俺も初見で6曲取れた
ALBIDA緑エクセはそれなりに苦労したけど
エアレイド緑は3回でいけました
あれレベル5では最弱クラスですな
歩いて帰ろうに関しては
jubeatは既存音源をそのまま使えるのに対し
ポップンだと音を切り出さなきゃいけない→新録が必要
というのもある気がしますね
エヴァとかドラゴンボールも新録だったはずだし
(筋少は原曲使ってた気もするが…)
スペルマカーニバル
今はミスなく綺麗に叩ければ自然とエクセ出てますね。
こうして新曲(新譜面)をプレイしてみると
自分がjubeat上手くなってるのがよく分かる。
自分の成長以上の速度で他プレイヤーも成長してるから、
相対的にはむしろ下手になってる気もしますけどw
TBS順位4桁には落ちないように頑張りたいです。
>歩いて帰ろう
確かに音の切り出しの手間を考えると、
全部カバーした方が楽なんでしょうね。
逆にjubeatはjubeat用音源を作る必要ないから
版権曲をそのまま引っ張ってこれるわけか。
ただ既にカバーされた曲がkonami内に存在するのに
本人歌唱版を用意してもらえるjubeatは
恵まれてるよなぁとつい私は思ってしまいますw
余程不評だったんだろうかPONバージョン。