忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

REFLEC BEAT(4)

LV1 REFLEC BEAT? どうせjubeatの二番煎じだろ?
LV2 ふ~ん…版権も多いけどコナオリも充実してるのか。
LV3 LOVE&JOY赤は面白いな。Diamond Dustかっこいい。
LV4 Diamond Dust歌唱版が神曲すぎるw
LV5 と言うかJRどうにかならないの? うざいんだけど。
LV6 JR結婚してくれ!
LV7 やべぇJR最高! REFLEC BEATで一番熱いのはJR!
(←今の俺)

Aに昇格してからJRの面白さに気付いた私でした。

REFLEC BEAT対人戦の面白さはJRをどう使うかに
集約されていると言っても過言ではない。うん。

JRの魅力については後述するとして、JRを抜きにしても
REFLEC BEATはある程度上達すると急激に面白くなります。

私もB中盤まではぶっちゃけ糞ゲーと思いながら
プレイしてたけど、今は非常に楽しんでプレイしてますね。

LEVEL5赤や撫子赤のようなREFLEC BEATの基礎が詰まった譜面で、
AA安定できるくらいまで上達すればREFLEC BEATの面白さが分かってくるはず。


・対人戦におけるJR

とりあえずJRが安定して出せるようになったら、
次にポイントになるのは"いつ撃つか"です。

▽やロングに化けるノートの時にJRする。

と最初に考える人は多いかと思いますけど、
実の所この発想は全然強くありません。

まずJRに化けた▽やロングで切る人はまだ初心者レベル。
Aくらいまで来るとJR▽やロングも普通に拾える人が多数です。

それどころか▽やロングって来る場所が特徴的だから、
発狂譜面になってくると▽やロングでJR撃たれた方が楽になるw

Infinity発狂なんかは明らかに▽JRよりも
通常ノートJRの方が拾いにくいですよね。

Living Dying Messageの糞長いロングみたいな
確実に切る場所に合わせてのJRならともかく、
漠然と▽やロングに合わせるJRはむしろ×でしょう。


JRはピンポイントで狙うものではない。
かと言って漠然と撃つものでもないです。

ちょっとDiamond Dust赤を例に出してみましょうか。

Diamond Dust赤は中盤にかなり楽な休憩地点があります。
まあ赤譜面やってる人なら間違いなく切らない場所。

この部分でも大体JRゲージは1.5本ほど増えます。

しかしこんな所で撃ったって仕方がない。
ここでJR撃とうが確実に相手は拾ってきます。

だから休憩地帯ではJR撃たずにゲージを溜めて、
休憩地帯最後のノートに合わせてJRを撃つ。
発狂地帯の開幕で相手が崩れてくれればラッキーです。

そしてそこでJR撃とうが崩れないくらいの相手であれば、
延々とゲージを溜めて発狂地帯中盤に3連発JRを撃つと言う手もある。

しかしそうなってくると、今度は自分の実力が問題になります。

JRは当然JUSTが出てないと発動してくれないのでw
安定してJUSTが出せない譜面中はJRを撃つことはできません。

難しい譜面の時に撃つほど相手へのダメージは大きいけど、
難しい譜面になるほどJUSTが出にくくJRを発動しにくい。

このせめぎ合いがREFLEC BEAT対戦の肝ですね。

Diamond Dust赤は発狂部分がそんなに難しくないから
半数以上の人は休憩地帯でゲージ溜めてますけど、
Infinity赤なんかは攻めるか攻めないかの判断が非常に熱い。

Infinity赤の発狂は先にJR撃たれると確実に終わるけど、
無理な体勢から先にJRを撃とうとして自爆する可能性も高いから困るw

Infinity赤は発狂が押せないから、捨てノートしつつ
JR撃って相手を邪魔してくる人もいるから面白いです。


・赤譜面AA埋め

sakura含めた未解禁曲以外は全部AA以上になりました。

Lv9弱 ラララ sigsig One More Time
Lv9中 Wuv U 罠(Lv8だけど)
Lv9強 Living Dying Message Infinity


私の体感難易度はこんな感じです。

Lv8強(GymnopedieとかDiamond歌とか)とLv9弱は似たレベルなので、
Lv8がAAで埋まった段階ならLv9弱は瞬殺でAA出るはず。

Lv9中以降に関しては適当に感想を書いてみます。


・Wuv U

AAを目指す段階では交互連打よりも、
むしろ中盤の変速地帯を安定させるべき。

あそこの3連チェインノートは実は3連符だと
言うことに気付けば一気に光るようになるはずです。

交互連打はとりあえずAAを目指す段階なら
GREAT以上出てればそれで良しにしちゃいましょう。


・罠

Lv8最難曲。

譜面も難しいけど、落下速度が遅めだから
JUSTが出しにくくて厄介ですね。

JUSTが出にくいので、終盤発狂もきちんと
ミス無しで押せるようになっておきたい。

ズデーズデーズデーズデー ズデデズデデズデデズデデ

ズが通常ノートでデが▽。
この配置はもう覚えちゃった方が良いです。


・Living Dying Message

なんであのロングノートはあんなに長いのかw

やり込むとあの超長ロングの酷さに気付くと思います。

あの序盤と終盤に2回来るの通常ノート超発狂は
実はロング押しながら処理するものだった、って言う。

超発狂で崩れるとAAは夢のまた夢になるから、
あの超長ロングは捨てた方が良いです。

あれがJRに化けてると泣きたくなるけどw
正直JRであっても捨てた方がいいかな。

超長ロングの他にもロングで崩されやすい譜面なので、
ロングはミスってもいいからリズムを外さない
ことを常に意識しておきましょう。


・Infinity

譜面難易度は他のLv9曲より圧倒的に高いものの、
非常にノリやすいから慣れるとスコアが激増します。

私は今Lv9で一番%高いのこれじゃないかな。

典型的な、上から見ると簡単に見える譜面。
現状で上から見れる人がどれくらいいるかは知らないw

Infinityは2回の発狂が全てですね。

第一発狂
●・・○▽・○・○・○・▽・○


ドーンドカッドッ ドッドッカッドッです。(どこの太鼓だ
●は同時押し。

▽はこの曲に限らず三拍目に入るケースが非常に多いので、
▽の判断に迷ったら三拍目を意識すると大概上手くいきます。

第二発狂
▽○○・○・○・


第一発狂は4小節のループでしたけど、
第二発狂は2小節のループなので大分楽です。

一拍目に▽を押すことさえ意識してしまえば
後は適当にアドリブしても叩けるはず。

第二発狂が押せるようになればA安定、
第一発狂が押せるようになればAA安定ですね。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]