明日にはBからAに昇格しそうです。
B昇格直後はLv30COMにボコられてましたけど、
Bを卒業する今となってはLv30COMはもう雑魚に見える。
JRを決めつつAA出してれば数百点差つくもんな。
まあ慣れるまではそれが辛いんですけどw
Lv7以上になるとJRゲージの溜まりも早いから、
数秒に1回のペースでJRを撃つことになるので
JRを安定して出せないと確実に対人戦で勝てなくなります。
それができないと延々と
(COMにさえ)レイプされ続けるから、
赤譜面以降は実に初心者に優しくないゲームになるよな…。
・Just Reflec
正直このゲームにJRはいらなかったと思うんだw
発動するとボーナス点入る上に相手に攻撃できるから、
JRが安定してる上手い人の方はより点数を加算し
JRができない下手な人はJR攻撃の嵐でますます点が落ちる。
実力差が明確に出ちゃうのは初心者には優しくないよ。
JRが▽やロングノートに化けると難易度が激増するし、
それの1ミスでフルコン逃したりしたら怒りが有頂天。
JRが決まるようになっても別に面白いわけではないので、
このゲームでJRと言う要素は不必要な気がする。
まあとは言え対人戦やスコア狙いにはJR安定が必須なので、
REFLEC BEATをやり込むならJRの練習は早めにした方がいいかな。
Just Reflecのコツは、
スライドしないこと。
と言うか生真面目に何cmもスライドしてJRを出してると、
Lv8~9の発狂中にJR出すのはほぼ不可能になると思います。
8分連打や▽交じりの最中にJRを出していくことも考えると、
呑気に指をスライドさせてる余裕はない。むしろ誤爆が怖い。
JRは数mmしか動かさなくても発動してくれるので、
スライドではなくはじく感じで動かした方がいいですね。
書道で例えるなら、払うのではなくハネる感じ。
それと個人的なコツもついでに書いておくと、
私の場合は中指メインにしてからJRが一気に安定しました。
中指の方が当然スライドさせにくいですけど、
だからこそJR≠スライドだと理解できるようになる。
JRに限らず、中指メインだと人差し指がフリーになるので
ロングノートや▽をかなり安定して捌けるようになります。
例えば両手でロングノートを押してる時に、その間に
ノートが来たら両方人差し指だと完全に詰むはず。
中指だと両側に指があるからw
アドリブで色々な取り方ができて面白い。
人差し指と中指を重ねてノート取る人も多そうだけど、
REFLEC BEATの場合は指一本でやった方が良さそうですね。
指二本で押すと、稀に変なところに当たり判定出ちゃうので。
・赤譜面埋め
sakura reflectionは2回目でA出せました。
前回の日記では強化Infinityと書きましたけど間違いです。
明らかにsakuraよりInfinityの方が難しいよw
sakuraは16分の○▽○以外難所はないような気がする…。
と言うことで赤譜面は全曲A以上になりました。
赤譜面でフルコンorAAA出した曲をまとめておきます。
・アルクアラウンド
フルコン&AAA達成。
多少ロングノートが多めだからJRで化けると怖いけど、
まあフルコンもAAAもかなり簡単な部類でしょう。
▽とかロングに慣れるにはちょうどいいかも。
・サヨナラヘヴン
これもフルコン&AAA達成。
開幕が実にポッパー殺しw
この曲に限らず開幕がきつい譜面って結構あるけど、
そう言う場合は先手で叩く人の方が確実に不利になるよね。
それは対戦ゲームとしてどうなのかな。
・また君に恋してる
フルコン達成。
フルコンしたのに85%さえ越えてくれなくてワラタ。
私の中でこの曲はGAMBOL的な印象がありますw
これがAAA出れば赤Lv5はAAAで埋まるんだけどな。
・We Can Change
AAA達成。しかし未フルコン。
20連奏してフルコンできなかったのには流石に泣いた。
完璧な出来の時に限ってJAが三角に化けて(ry
難易度が上がるほどJA量が増えていくから、
よりフルコンは難しくなっていきますね。
逆にスコアはガンガン伸びるようになるんだけど。
安定してJA出せるようになると1000越えは珍しくなくなるよな。
・SPELL MAGIC
フルコン達成AAAは未達成。
AA埋めしてる時に運よく繋がっちゃった。
赤譜面AA埋めはとりあえずLv7まで終わりました。
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