忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

REFLEC BEAT plus(7)

AC(SP)とplus(DP)のプレイ日記を
同じリフレク日記でまとめると少し見にくい。

とは言え両方に共通する話題もあるしなぁ。

リフレク
├AC
└plus

こんな風に階層分けしたい感じ。


・DP

Lv3は萌え度とSilenceとlimelight worldを新規フルコン。
残すはCROSSBREAKERとサヨナラヘヴンだけになります。

Lv4以上でフルコン済は今のところテーゼ黄と
Mermaid girl緑とウィーアー黄の3譜面だけかな。

埋めようと思えば後3譜面ほど繋がりそうな曲はあるけど。


http://www.youtube.com/watch?v=r5E4y7h9VMw

安定してミス一桁出せる赤譜面(タッチ赤)ができたので
改めてダブルプレイ動画を取ってみることにしました。

と言うか前回の動画はあれダブルプレイじゃないよw

DP真面目にやってる今の私から見てみると、
あれはDP舐めてると言われても仕方ないレベル。

"視野をどう確保するか"がDPの大きなポイントなので、
今回は対面からではなく私と似た視点から動画取ってます。

上下分業にして死角を作らないように自分の手を動かす
ある意味jubeat的な動きが結局は一番やりやすいかな。

ただ▽だけは絶対に左右分業になると思います。

と言うか▽4個押しを上下分業で取るのは無理w


・SHOT音

SSCが配信されたので、完全に無音状態で
SHOT音だけを響かせることが可能になりました。

つまりSHOT音だけを聴ける環境ができたってことだ。

と言うことで全SHOT音のJUST・GREAT・GOOD音を
それぞれ単独で録音して聞き比べてみましたw

いや前々からどうなってるのか気になってたんです。

と言うことで全SHOT音の感想を書いていきます。


・DEFAULT 1

JUST音とGREAT音は余韻のキラキラ音の量が
断然違うから聞き比べれば一目瞭然です。

ただ出始めの音は非常に似てるから
連打になると区別するのが難しいですね。

大抵のSHOT音はGREAT音とJUST音を比べると
GREAT音は多少ピッチが下がってる(?)状態なので
無音で聞き比べたら確実に見分けはつきます。

ただ聞き比べない、つまり単発で判断した場合
JUSTとGREATの差がよく分からないSHOT音は多い。


・DEFAULT 2

DEFAULT 1よりも高音域が押さえられているので、
GREATでピッチが下がっているのが判別しやすい。

ただこれでもまだ分かりにくい部類だと思います。


・DEFAULT 3

デフォ系とHOCKEYの中間点って感じだ。
GOODが一番大きく聴こえる変なSHOT音。

デフォ3はJUSTとGREATがかなり小さい音なのに
GOOD音は他のデフォと似てるから変なんだよな。


・HOCKEY

これのGREAT音はJUSTのピッチ下げではないかな?
微妙な所だけど全判定全く別の音要素な気がします。

このSHOT音は音の目立たなさが最大の欠点ですね。

爆音のACでは私はHOCKEY使いなんですけど、
実は私はplusではPERCUSSON使いになってたりw


・VOLLEYBALL

雰囲気としてはデフォ1に非常に近い。

JUST音とGREAT音はピッチが明確に違っているんだけど、
出始めの破裂音が強すぎてそれだけが印象に残っちゃう。

だからJUSTとGREATがほぼ同一に聴こえるわけだ。


・TENNIS

かなりJUST音とGREAT音が判別しにくいです。
これは聞き比べないとまずわからないはず。

この音には地味にラケットのスイング音が
含まれていることに気付いている人は少なそうだ。

意識して聞いてみるとブンブンうるさいですよw


・BASEBALL

GOOD音が一番良い当たりに聴こえるw


・TABLETENNIS

個人的にはJUSTとGREATが判別しにくい
劣化HOCKEYだと思うんだけど人気あるよなぁ。

これもGOOD音が一番良い当たりに聴こえる。


・ELECTRO 1

全判定が全く別の音になってます。

JUST=決定音 GREAT=ダメージ音 GOOD=やられ音
雰囲気としてはこんな感じなのかな。元ネタあるかも。


・ELECTRO 2

JUSTはSTGのショット音的な雰囲気。
GREATはそれのピッチ下げでGOODは全然違う。


・ELECTRO 3

爆発音と金属音で構成されているSHOT音なんですけど、
JUST→GREAT→GOODで爆発音の音量だけ減っていって
金属音の音量だけは変わらないと言う珍しいSHOT音です。


・ELECTRO 4

JUST=ピン GREAT=キン GOOD=キラーン

これも全判定全く音が違います。

全判定高音域の金属音と言う共通点があるから、
ELECTRO1よりは似てる音群になりますけど。


・ELECTRO 5

これはELECTRO系には珍しいピッチ可変タイプ。

ELECTRO系はどの音も結構かっこいいのが多くて
単独の効果音として聴くなら好きな音が多い。


・CLAP

デフォ1やバレー同様出始めの破裂音が強すぎて
結果としてJUSTとGREATが同じに聴こえてしまう音です。

聞き比べると結構違うんだけどねぇ。


・TAMBOURINE

テニスと並ぶJUSTとGREATの判別がしにくい音。

GOODは全然違う音なものの、主に変化してる部分が
低音域なので下手するとGOODも同じ音に聴こえかねない。

判定差が一番分かりにくいSHOT音はこいつかな。


・JAPAN

名SHOT音w

しっかりと鼓の音を3種使ってて好感触です。
鼓の音に聞きなれれば全判定判別しやすい。


・PERCUSSON

ボンゴ? コンガ? ティンバレス?
どうもパーカッションには詳しくないです。

まあこれも3種類全部違う音色なので判別しやすい。

リフレクSHOT音には珍しく高音域が少ないので
これは非常に好き嫌いが分かれる音でしょうね。


・LATIN

JUSTとGREATはクイーカの音量が異なるだけなので
判別はしやすいようなしにくいような微妙なところ。

GOODは全然違いますね。こっちがコンガか?


・HIT

GOODの撃鉄を起こす音かっこいいい
絶対ゲーセンでは聴こえないだろうけどw

何気にJUSTとGREAT音も別の音なんですけど、
どっちも文字にするとズキューンなので
慣れない限りは判別するの難しいだろうな。

しかし慣れれば結構便利なSHOT音じゃないこれ?


・SWORD

初代稼動当初はそれなりに人気でしたけど、
やはりJUST音が二重に鳴ってるような
その感覚が駄目だったんでしょうかね。

JUST音が二重で鳴ってしまってるから
その音でリズム取るのが難しいんだよな。


・BOMB

全判定音それなりに違いはあるものの、
やはり爆発音そのものが強すぎるから
聞き比べないと全部同じに聴こえちゃいますね。


・FIGHT

バレーのJUSTGREAT差をより広げた感じで
結構JUSTGREAT差は大きくなっています。

しかしこのレベルでも実際にプレイしてみると
まだまだ完璧に判別するの難しいからなぁ。

やっぱりJUSTGREAT差を完璧につけるには
JUSTとGREATを全く別の音にする必要がある。

ただこれをやると逆にGREATがミスに見えてしまって
初心者レベルの人があまり楽しめなくなる可能性もある。

そう考えるとリフレクSHOT音と言うのも奥深いもんだ。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プレイ予定作品

12/10 三国志13
12/17 Fallout4

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]