昨日はSOUND VOLTEX-FLOOR-の説明見てなかったけど、
あれを見る限りだとどうやら本気で頑張るみたいですね。
少なくとも手抜き音ゲーじゃないのは確定かな。
ただまあ曲と絵、特に曲は著作権的な問題で
気軽に集められるようなもんじゃないのは確か。
何のチェックも無しに送られてきた曲を素通ししたら、
流行りのJ-POPやアニソンそのままの曲があふれ返ります。
それこそAC版beat gatherになってしまう。
ipodの曲を使うbeat gatherならともかく、
ACでそれをやったらもちろんアウトだw
なら著作権だけチェックすればいいかと言うとそうでもない。
例えば著作権の切れてるクラシック楽曲とかを
楽譜そのままにMIDIで鳴らしただけの曲が
大量にあったって面白くも何ともないでしょう。
音量の問題でゲーセンだと全く音が聴こえないとか、
逆に爆音過ぎて筺体のスピーカーが割れるとか
そう言った現象が頻発するだろうことも想像に難くない。
ゲームに収録しても問題なく楽しめる曲を募集するなら、
結局の所"ある程度音楽に詳しい人が丁寧に審査する"
と言う手段しか取りようがないと思うんですよね。
ただ現在のbemaniシリーズスタッフの忙しさを見るに、
こんな場末のゲームでそんな審査を延々と続けられる
余裕のある人材はどこにも残ってないんじゃないだろうかw
だから一応何回か楽曲公募はするだろうけど、
結局はユーザー参加型音ゲーでも何でもない
素人が作っただけの手抜き音ゲーになるんだろうな。
と言うのが私の今の所の感想なんですよね。
楽曲の著作権チェックとか
曲をゲーセン仕様にするとか
それははっきり言って相当面倒な作業なので。
それよりはその辺の半素人の作曲家を捕まえて
ゲーム用の曲を外注で頼んだ方が数段楽に作れます。
完全に素人であろうユーザーから自由に曲を集めるより、
例え一部界隈であろうとそれなりに人気を集めている
半素人の人の方がクオリティの高い曲を作れることも確か。
ただだからこそ、ユーザー全員から自由に曲を募集して
それをゲームに反映していくとか言う構造を作れたら
これは個人的にはかなり素晴らしいことだと思います。
その辺がどうなるか気になるので、FLOORの方は
これからも色々と感想を書いていくかもしれません。
BOOTHの方は全くやる予定はないw
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COMMENT
どっかの格言(?)
無題
私もポプのNET対戦は引退したはずなんだけど
今でも新作が出たら数十クレはNET対戦してるw
ただ『引退』って現在の場所から退くと言う意味だから、
今まで毎日プレイしてた人がその廃人生活を止めて
週1プレイにするとかでも『引退』と言うと思います。
音ゲ(&ネトゲ)では引退=二度とプレイしないと
勝手に意味が拡張されてるような気がするな。
引退したスポーツ選手は二度とそのスポーツをしないのか
引退したアイドル歌手は二度とテレビに出たりしないのか
引退した社長は二度とその会社に訪れることはないのか
そんなことはないよね。