忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

fallout NewVegas(1)

ナンバリングではない作品はプレイしようか迷ったけど、
"fallout3の続編を期待していた人は不満に感じる作品"
との評価を見てむしろプレイしたくなったからプレイします。

素で天邪鬼な私はむしろNewVegasの方が楽しめるかもしれない。


・オープニング

FO3と同じくオープニングイベントに出てくる
重要人物を追いかけるのが最初の目標となります。

閉鎖空間からいきなり荒廃した世界に放り出されて、
その元凶であり実の肉親でもある相手を追うFO3と、
ウェイストランドで既に日常生活を送っている所に
いきなり殺されかけたからその相手を追うFONV。

FONVの方が旅に出る動機としては弱いですね。

と言うか普通殺されかけた相手をわざわざ追いかけるか?
命が助かったことに安堵するだけで復讐はしないだろう。

逆にシステム的にはFONVの方が本筋を追いやすい。

道路を辿っていけば次の街があってイベントも起こる。
街で起こるイベントはやってもいいしやらなくてもいい。
道路を外れて別の場所に行ってもいいけど茨の道だよ。

このシステムは近年のオープンワールドと言うよりも
古き良きファミコン時代のRPGを思い起こさせます。

まあともかくシナリオとシステムがちぐはぐな印象でした。

FONVのシステムなら旅に出る動機はもっと強くすべき。


・序盤(ベガス到達前)

FO3経験があっても序盤は結構苦戦しました。
ちなみに難易度はNormalのハードコアモードオフ。

序盤は殴るだけで良かったFO3とは違って、
今回の主人公は殴ってると即死するから困る。

特に今回は敵が集団で来るからきっついです。

ただまあキャラバンで金を稼いだら一気に楽になった。
店員とキャラバンできるのがバランスブレイカーすぎる。

ベガスまでのサブイベントはやるもやらぬも気分次第で。
堂中でBOSのベロニカさんと犬のレックスが仲間になりました。

仲間は即死するのかと思ったらデスペナが0だったので
基本的に仲間を盾にする戦法に切り替えたら楽になったな。


・中盤(ベガス到達後)

象徴たる大都市が中盤に満を持して登場したり、
そこから物語が加速度的に動き出していくのも
やはりFC~SFC時代のRPGを思い起こさせる。

FONVの中盤は見えない壁さえ無ければ文句なしの面白さ。

今まで辿ってきた道が文字どおり終着点に到達して、
さあここからは自由に冒険しよう!となっただけに
その冒険を阻害する壁の存在はかなり萎えてしまいます。

山岳とか河川とかで区切られた場所が多いことそのものよりも、
"見た目は通れそうなのに通れない"ことが多くて苦痛を感じる。

カサドレスさんみたいな壁なら大歓迎なんだけどなw

カサドレスさんは文句なしで今回の名敵役でしょう。


・終盤(各ルート)

リージョンの本拠地で協力したくないと言ってみたら
総出で襲ってこられてどうにもこうにも勝ち目がなく、
スティムパックがぶ飲みでどうにか一人だけ脱出。

ベロニカは待機中だったのでフォートに取り残された。

愛しのベロニカを救うため運び屋は単身フォートに乗り込む。

とか言う脳内ストーリーを描いてフォートに突撃し
相当苦労しながらもどうにか敵を全滅させました。

狭い場所に入って自爆覚悟で爆弾連発が一番だな。

全勢力が気に入らなかったから必然的にイエスマンルートに入ったけど、
個人的にイエスマンも気に入らないから完全崩壊ルートが欲しかったな。

ラスボスはかなり鬼畜な強さでそこそこ楽しめました。

ただ逃げ回ってたら(近接攻撃に対しての)安地を見つけてしまい
後はそこから延々と銃で撃つだけの簡単なお仕事になってしまった。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]