忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

fallout NewVegas(2)

マイナンバー絡みで地獄を見ている今日この頃です。
本庁主任クラスの地方公務員は今頃全員地獄を見てるw

28年1月から始めるなんて絶対無理って断言できるよ。


・シナリオ

fallout3をプレイしての私の一番の不満点は
想像したより世界が荒廃していないことでした。

屋外は常にRAD5以上くらいの世界観を想像してたw

そう言う意味ではFO3よりさらに荒廃していない
放射能汚染の低いFONVの世界観は期待外れだった。

ただまああまりにも想像とは別の方向性に進んでいたから、
むしろ近代が舞台のTESだと思えばそれはそれで楽しめました。

シナリオはFO3より明らかに作り込んであって面白いです。

ただ惜しむらくは中盤以降に説明を詰め込みすぎたのと、
それに変な翻訳が加わって話が分かりにくくなったこと。

翻訳も酷いけどそもそも説明台詞が糞長いから
原作からして話の展開が下手糞なんだと思われる。

最終決戦の展開とマルチエンドは大作の風格があるから、
描き方次第では神作と呼べたかもしれないのが残念です。


・システム

FO3をブラッシュアップさせた良い出来のシステム。
良くも悪くも予想どおりの面白さと言うような感じかな。

賛否両論になりそうな大きなシステム仕様の変更は、
フィールドマップの敵の強さがレベル依存ではなく
場所依存になっていることではないでしょうか。

私のような古くからのRPGプレイヤーにしてみると
敵が強すぎて先に進めない場所があった方がより面白い。

しかし逆に自由に進めないことに不満を感じた人も多いらしい。

どのルートを進んでも問題なく先に進んでいけるゲームと、
変なルートを選ぶと苦労したり進めなかったりするゲーム。

前者と後者どちらの自由度が高いのかと言うとこれは完全な好み。
そして前者と後者は相反しているので両立させることはできない。

まあだからどちらのゲームも存在していいんじゃないかな。
FO3とFONV、どちらが自由度が高いかは好みによります。


ちなみに自由度とは不自由さがあって始めて体感できるものです。

自由度の高さとして"誰でも殺せる"ことをアピールするRPGは多い。
でも"誰でも殺せる"ことをアピールするシューティングゲームはまずない。

大抵は禁止されている行為を行えると始めて自由度を感じるわけだ。

従って「かなり苦労するけど進もうと思えば進めるルート」を、
簡単に進めるルートより自由度が高いと感じるのはおかしくない。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]