ベセスダ作品は良くも悪くも常に75点を出してくる。
ただFONVを作ったFO原作者(?)の作品は
50点を出す時も100点を出す時もある感じです。
結果としてFONVは75点よりは下の点数だったけど、
次にどちら側の作品をプレイしたいかと問われたら
やっぱり100点の希望がある方を選びたくなるよな。
正直skylimやFO4もやっぱり75点だと思うんだ。
今日はDLC作品の感想を書いてみます。
・Dead Money
シナリオは面白いのにシステムが足を引っ張る
FONV本編と似たようなゲームになってるな。
特に首輪はもう少しどうにかならなかったんだろうか。
ラジオは全部壊せるか全部壊せないかにした方が良かった。
それに誤動作しちゃうって言う設定自体がそもそも馬鹿っぽい。
キャラや雰囲気は素晴らしかったです。
相変わらずシナリオ構成は下手だけど。
・Honest Hearts
シナリオが短いのは実績厨的には欠点ではなく利点です。
ただ一般的なプレイヤーはこの短さに不満が残るだろうな。
良施設や良アイテムが少ないのがその不満に拍車をかけそう。
しかしここまで自然の残っている地域が多いとなると
FO3の奴らは何故あそこで生活してるのか疑問になる。
オアシスとはなんだったのかとか言われるレベルだろう。
・Old World Blues
シナリオが絶賛されたDLCだと言う前情報だけあったから
さぞかし感動的な物語なのかと思ったら正反対すぎて笑った。
いやけど私も絶賛したいと思います。EDが神すぎる。
今日の日記の最初で書いたような100点が見事に出た作品。
追加装備や追加施設も強力だし非の打ち所がないDLCだな。
・Lonesome Road
本編ラストもDeadMoneyも最後のDLCのこれもそうだけど、
描き方次第では神シナリオになりそうな力は感じるのに
構成が下手糞で台無しになるのはお約束なんでしょうか。
キャラとの会話中にだらだらと設定を垂れ流すのは止めようぜ。
運び屋の過去はミストの村にボムの指輪を運んだようなもんだと
勝手に解釈したけどそう言うことで良いのかどうかが気になる。
本編ED前だけど全ての物語を締めくくらなくてはいけない
最終DLCと言う立場を見事に演じたユリシーズさんには拍手。
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