実績は初日で全解除したんですが、
音ゲーマーとしてはもう少し遊んでみるべきか。
とりあえず未A判定・未フルコンの曲遊んでたら、
未フルコン 残り2曲
未A判定 残り4曲まで減らせました。
フルコンしてない曲は頑張ればよいだけだけど、
フルコンしてるのにBの曲は絶望的だなw
・IR
さて。このゲームにはIRが用意されています。
各曲各譜面それぞれの単曲スコアランキングと、
N・H・EX全曲の総合ランキング。
(易しい=N 注意=H 難しい=EXと便宜上表記します)色々と盛りだくさん。
このゲームの判定はACIIDX(REDの頃)の厳しさだと思いますので、
一番簡単な曲のN譜面でも理論値はそう簡単に出ないと思います。
と言うことで自称N譜面ランカーとしては、
やはり簡易曲のTOPを目指したい所ではあるんですが。
このゲーム、スコアタするにはボーナスステージの仕様が厄介です。
ゲージが100%の状態でボタンを押すと、ゲージが50%前後に戻る代わり
しばらくの間得点が倍増すると言う仕様なんですけど。
どこで発動させるか、によってボーナスステージ中に
押せるノート数は当然違ってきます。
で、ボーナス中の加算スコアは膨大なので。
ボーナス中に1個でも押せるノートが違うと、
最終的なスコアも当然大差がつきます。
ボーナス発動時期を間違えたパフェ100%の人より、
上手くボーナスを発動したパフェ95%の人の方が上位になるんですね。
発動時期が勝敗を分ける、と言うのは
個人的にはあまり面白くないな、と思います。
・EnduranceIR
と言うことで私はEnduranceモードの
ランキングに挑戦してみることにしました。
Enduranceモード。
実績解除の時も説明しましたが、段々とBPMが
上がっていく曲を、死ぬまで延々とプレイするモードです。
これにもランキングが実装されています。
当然スコアで順位がつけられるんですが、これまた
先日説明したように最高4倍速までしかスピードアップしないので。
4倍速に耐えられるのなら、わざと死なない限り
永遠にプレイが続くので、永遠にスコアが稼げますw
と言うことで4倍速でも余裕のある曲のランキングは、
時間さえあれば誰でも1位取れることになります。
(一番簡単な曲でも、4倍速で耐えるにはそれなりの実力が必要ですが)それでも1位のプレイ時間が4時間程度だったりと、
かなり甘いランキングとなっております。
4時間ぶっ続けでプレイするだけで世界1位
と言うのはこの手のランキングでは大甘でしょう。
と言うことで私も全一取ってみました。
私らしくあえて74周で止めてみました。
(スコアの隣の数値が周回数)プレイ時間は1時間弱だったと思います。
なんで2倍近く周回数重ねてる相手より、
私がスコアで上位に立っているかと言うと。
それもまたボーナスステージが原因なんですね。
ゲージを100%に乗せてボタンを押すと
ゲージを50%消費して発動するボーナスステージ。
4倍速状態に耐え切るだけで精一杯のプレイヤーは
当然ボーナスを発動する余裕ありません。
逆に、4倍速状態でも安定してゲージが伸びる状態なら
ボーナス発動させてがんがんスコアが稼げます。
延々とスコアは稼げるんだけど、
実力次第でかなり大差をつけられるランキング。
これはこれで結構面白いような気がします。
・一人旅
そして。誰も4倍速に耐え切ってないランキングで、
4倍速ループに成功すると。
まさに一人旅。圧倒的全一。
今度のスコアの隣の数値はプレイ時間です。
大体12分くらいで最高速になるんですが、プレイ時間を見ると
私以外の全員は最高速に耐え切れず死んでいるようなので。
これは実力で取った全一と呼んで差し支えないでしょう。
ちなみに↑も74周で止めてあります。
ループ後も常にボーナスは発動させました。
1回死にかけそうになったけど(;´∀`)
・暗譜
超高速と言うと、暗譜勝負と思われそうですが。
私1812 OverdriveN
(一人旅の方)は
2回目の挑戦でループ成功させましたし。
William tell overloadN
(ループ成功者が多い方)は
Enduranceモード初見のスコアがあれですから。
別に暗譜してるわけではない。
と言うか暗譜経験のない方は時折誤解するんですが。
暗譜とパターン覚えは似て非なるものです。
暗譜=最初から最後までを完璧に覚える
パターン覚え=難所の動きをおぼろげに覚える暗譜を極めるのはかなりの時間を費やしますが、
パターン覚えは慣れればあっと言う間にできるもの。
私は暗譜は使ってませんがパターン覚えは使ってます。
と言うか音ゲーは、S乱を入れようが初見だろうが
パターン覚えの概念から逃れることはできない。
S乱だってどこで音が鳴るか、は毎回同じだし。
初見プレイでも似たフレーズが続く曲なら、
次の動きを予想するのは決して難しくない。
パターン覚えを覚えゲーと呼ぶのなら、
音ゲーそのものが既に覚えゲーです。
うだうだと長話しましたが。
要は暗譜の能力は必要なく、音ゲープレイ時に
無意識の内に使ってるであろう覚え能力があれば
それだけで十分Enduranceモードループは可能です。
と言うかEnduranceモードループで一番辛いのは、
譜面の難しさでも落下スピードでもなく
良く分からない判定ですw
sonataNループに挑戦したけどあれは無理だw
穴GAMBOLみたいな判定になってるぞ、あれの最高速は。