忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Rez HD

Rezが発売された当時、私はちょうど
音ゲーに一番はまっていた時期だったので。

Rezも買ってみようかと思ったんですね。

いやまあ結局買わなかったんですけど。
その頃から、興味はあったゲームです。

時は流れて。実績厨になった私は、
RezがXBLAでリメイクされることを知り。

じゃあ今度はプレイしてみるか。
と言うことでRezHDを購入しました。


まあ実績カテゴリの日記ですので、
まずは実績一覧から。

The EARTH area1クリア 20P(★☆☆☆☆)
The MARS area2クリア 20P(★☆☆☆☆)
The VENUS area3クリア 20P(★☆☆☆☆)
The URANUS area4クリア 20P(★☆☆☆☆)
eden area5クリア 20P(★☆☆☆☆)

The Forgotten lostareaランキング1位 15P(★★☆☆☆)
Firewall Buster bossrushランキング1位 15P(★★☆☆☆)
Ultimate Cracker area1~5でランキング1位 15P(★★☆☆☆)
Power Breaker score attack30回クリア 10P(★★☆☆☆)

Trance Hacker direct assault(trance)クリア 15P(★★☆☆☆)
Laser Assassin area1~5の撃墜率95%以上 15P(★★☆☆☆)
The Rezident area1~5の撃墜率・アイテム取得率100%orプレイ時間10時間以上 15P(★★☆☆☆)


クリアまでを★1、クリア後を★2と
便宜上表記しましたが。

このゲームは実績と言うか、ゲーム自体が
合う人なら楽勝だし合わない人には難しい
と言う見事な★2レベルなので。

全部★2と考えて良いと思います。

唯一、全エリア全部100%の実績だけは
かなり面倒臭い内容ではあるんですが。

100%or10時間プレイと言う解除方法ですので、
別に10時間プレイすれば良いだけの話です。

初回プレイ 1時間
アサルト6周 6時間
スコアタ30回 5時間


と、他の実績を解除するのに
完璧なプレイでもこれだけ時間かかりますので。

むしろ原作やり込み済の方とかでないと、
10時間以内に全部100%は無理なんじゃないか。


ちなみに私は、合う方でしたので。
何の問題もなくさくっと実績解除しました。

と言うか実を言うと、初回プレイの時は
これゲーム部分は糞じゃね?とか思ってたんですが。

初回クリア~二周目途中辺りから
すっかりRezの世界に入り込んでしまいましたね。

アサルト4周目くらいで、偶然条件を満たして
蝶エンドが始まって感動しました。

そしてアサルト6周目(最後)では、
ボス稼ぎなしでの100万点越えも達成できましたし。

文句なしに楽しめた良作ゲームだったと思います。

ただこれ、本当に人を選ぶゲームだろうね…。
間違っても人にはお勧めできないな。


実績コンプ後ももう少し遊ぼうかと思いましたが。

それ以降のやり込み要素であるスコアアタックが
個人的にはあまり楽しめないので、コンプでプレイ終了。

Rezに限らず、シューティングではお約束ですけど。

私は、スコアを稼ぐ為にわざとボスを倒さず
周りの小物を潰し続ける、と言う作業がどうも好きになれない。

何よりRezの場合は、音を奏でながらの戦いなので。

ボス戦でBGMが盛り上がってるのに、
あえて攻撃の手を緩めると気分が非常に盛り下がるw

やり込んでる人を否定するわけではないんですが、
やり込みにはあまり向かないゲームかもね。


最後にどうでもいい感想など。

BGM・レイヤー移動・ボス戦など
色々含めて一番好きなのはarea4ですね。

誰もが言いそうな感想になりますけど、
ボス第2形態撃破時のギター音は格好良すぎだろ…。

曲だけ、なら一番好きなのはarea3。

ただここのボスの第1形態が非常に苦手なのでw
普段のプレイでは敬遠しがちですね。

逆にボスだけ好きなのはarea2ですね。

area2のボス本体がなかなか登場しないのは
恥ずかしがりやだから、と言う脳内設定。

area5は神areaだとは思うんですが、
気楽にプレイするのには向いてない長さだなw

本当に適当な感想ですがこの辺で。


・おまけ



area4で7位取れたので記念張り。
20位以内なので全国に私のプレイがさらされるわけですね。

敵弾は連打で処理してるチキンプレイが!

あ、これ無理だ、と思ってオーバードライブ発動したけど
発動前に敵弾に当たってた私のプレイが! 全国に!

なんでこんなプレイが7位なんだろうか…。
ボスステージのアイテムも全無視してるのに。

後area2でもぎりぎり20位入ったので、
今の間だけはこちらもリプレイが全国にさらされるのか。

こっちはボスまでに16万と、そこまでは良かったんだけど。
ボスが酷すぎる出来で本気で泣いた。

area2にしろarea4にしろ、もう少しは頑張れるなぁ。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]