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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「XBOX 音ゲー」の記事一覧

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Beat'n Groovy(4)

Beat'n Groovyの実績コンプしてる人が
想像以上に少なすぎて驚いた。

まあこれは実績が難しいと言うより

初心者→全曲パフェが無理
音ゲーマー→1000万点溜める前に飽きる


と言う状態になっただけかな。

音ゲ板でのBeat'n Groovyの嫌われっぷりは異常。

必死に極めるだけが音ゲーではないよ。
と、最近の音ゲーマーを見てるとそう言いたくなります。


・タナバタスキー

そういえば累計スコア1000万の実績は、
どなたかの想像通りピタリ賞を狙いましたがw

一応10000000点を狙えるパターンを作る
↓次はWE TWO ARE ONEをパフェろう
↓相手に最初の1個を捨てられる
↓俺に挑んでくるとは…おもしれえ!
↓こっちも1個捨てて二人とも残り全パフェ
↓ふっ…いい戦いだったぜ
↓1000万…狙えなくなったな…

後先を考えない男。

次にWE TWO ARE ONEでGREAT1個だけ出して、
その後全部捨てゲーでリカバーはできましたけど。

あからさまな得点調整はしない、
と言うのが一番の目標だったので。

この時点で断念しました。

まあこの他にも

連戦したらロースコア紛いの行為をされる
↓おもしれえ俺が本当のGOODアタックを見せてやるぜ!

とか

全パフェ同点かと思ったら相手のコンボが12
↓クレイジーバッドとは…ハスラーワンか!
↓WE TWO ARE ONE全パフェMAXコンボ4でお返し

みたいにその場のノリでプレイしちゃって
1000万点計画を修正することが多々有ったのでw

オンライン上でスコア調整するのは
私には無理ゲームでした。


・追加配信

SPICY PIECE Ryu☆Remix配信だってよー
うはw1曲パフェるだけで追加実績50Pw

屍の山


と言う夢を見た。

SPICY PIECE Ryu☆Remixは、収録曲的に
追加配信の第一候補に挙がりそうですが。

仮に配信されて、パフェの追加実績がついてたら
大真面目に★5の実績登場ですねw

あれをHSなしでパフェれと言うのは
鬼畜なんてレベルじゃない。

そういやこう言う配信希望曲を書く時は、
私は例外なくタナバタくれと叫んでますけど。

Beat'n Groovyの場合は望むべきなのか
それとも望まない方が良いのかw

仮に配信されたらキャラを見るのが本気で怖い。
北米版ときめきメモリアルより怖い。


・もしBeat'n Groovyと同じ選曲基準で
 北米版IIDXが作られたとしたら

WE TWO ARE ONE
↓4作目の人気曲であり、後にサウンド面で
↓そのゲームを率いていくコンポーザーの代表曲。
ABSOLUTE

Gotta Get My Groove On
↓6作目のgood-cool女性ボーカル曲。
19,November

MOON
↓13作目。他機種を代表する
↓コンポーザーの書き下ろし曲。
Leaving…

Missing Cat
↓10作目。人気キャラの曲なのに人気は出ず、
↓代わりに空気曲ファンに好かれることとなる。
ALIEN TEMPLE

R.C.
↓CS初期の最強曲。そして糞譜面。
THE BIG VOYAGER

100sec.Kitchen Battle!!
↓8作目隠し曲。もう片方に比べると簡単。
xenon

SPICY PIECE
↓初代曲。のちに糞判定で有名に。
GAMBOL

starmine
↓12作目。他機種人気曲を移植。
↓キャラまでついでに移植される。
Votum stellarum

BEYOND THE EARTH
↓CSから生まれた大人気曲。
↓3作目が何故かACで発表される。
電人イェーガーのテーマ

まとめると。

ABSOLUTE
19,November
Leaving…
ALIEN TEMPLE
THE BIG VOYAGER
xenon
GAMBOL
Votum stellarum
電人イェーガーのテーマ


この選曲基準だとIIDXだって微妙になるよ。
とポップンを弁護してみました。

そもそも数百曲収録されてるゲームの魅力を
9曲で伝えよう、と言うのが不可能です。

いや個人的に↑これは結構プレイしてみたいけどw

GAMBOLだけで3時間は遊べるね。
良い意味でも悪い意味でも。
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Beat'n Groovy(3)

チアガールのキャラが可愛く見えてきた。
…洗脳されたか…?

作業プレイも無事に終え全実績解除しました。

懺悔します。

最後の方はカスタムサントラで
他の曲聴きながらNET対戦してましたw

音ゲー完全否定。

ただこれだと時折GOODが出るようになるから、
最初の1個を捨てずとも負ける時は負けたりします。

他の曲を聴いてると、R.C.やSPICY PIECEより
100secが圧倒的に難しい。これだけはパフェれなかった。


・判定の話

辛判定:WE TWO ARE ONE・R.C.・SPICY PIECE

甘判定:Gotta Get My Groove On・MOON
    Missing Cat・100sec.Kitchen Battle!!
    starmine・BEYOND THE EARTH


これってもしかして、ACを忠実に再現してるのかな?

クラ2とソウルあたりが自信ないけど、
クラ2は辛でソウルは甘だったような気がする。

某所で確認したらACは全部↑の通りだったので。
判定はACを忠実に再現、と言うことで良さそうですね。

何もそんな所だけ忠実に再現しなくても…w

余談ですが1000万点を稼ぐ間、SPICY PIECEだけは
私以外の誰もパフェってはいませんでした。

逆に言うとR.C.とWE TWO ARE ONEはパフェられた経験あり。

と言うかWE TWO ARE ONEは私同様に
最初の1個を捨てて後全パフェをやってくれた人がいました。

私に付き合って最初の1個を捨ててかつ残りパフェ。

1000万点までの間に1回位はあるかなぁと思ったけど、
WE TWO ARE ONEで達成するとは思わなかったよw

と言うことで。(?)

音ゲーに絶対の自信があるなら武器曲はSPICY PIECEが良いですね。
なあに慣れれば他の曲歌いながらだってパフェは余裕です。


・☆評価

ミュージックマニア 全曲クリア 10P(★☆☆☆☆)
イージークリア 3ボタン全曲クリア 15P(★☆☆☆☆)
ノーマルクリア 5ボタン全曲クリア 15P(★☆☆☆☆)
ダンスマスター 全曲9万点以上 15P(★☆☆☆☆)
グローバルダンサー 全曲パフェ 25P(★★★☆☆)

エンターテイナー MAXコンボ100以上 20P(★☆☆☆☆)
ノンストップダンス エンドレスクリア 30P(★☆☆☆☆)

ファーストクラウン ランクマッチ1勝 5P(★☆☆☆☆)
スペシャルクラウン ランクマッチ10連勝 25P(★★☆☆☆)
ストレートスター ランクマッチ100回プレイ 10P(★★☆☆☆)
スタースコアラー ランクマッチ5,000点差勝利 10P(★★☆☆☆)
ベテランダンサー ランクマッチ累積スコア1000万点 20P(★★☆☆☆)


こんな感じでいいかな。

音ゲーマーなら★-1、
古参ポッパーなら★-2で。

古参ポッパーなら特にこのゲームに不満を持たず
普通に楽しんで終われると思います。

ぶっちゃけポップン1だって相当(ry

NET対戦関連の実績は(人さえいれば)想像以上に楽なので、
まあ★3をつけるほどではないな。どの実績も。

全曲パフェは★3にしました。

全曲クリアってのは、例え初心者であっても
結構頑張って達成できたりしますけど。

全曲パフェは初心者には辛い。
なぜなら練習譜面が少なすぎるから。

パフェを取るにはその曲より1、2段階難しい曲を
叩けるレベルになる必要があるんですけど。

その練習課題がこのゲームにはないからね。

もし音ゲー初心者で全曲パフェの実績を解除したい場合は、
むしろポップン1作品買っちゃって練習した方が早いかもしれん。


・これから

さて。これ以上やり込む要素も無さそうなので、
一旦Beat'n Groovyのプレイは終了します。

もし追加配信とかあったらまたプレイするけど。

ただこのゲームって、
曲名及び歌詞が英語のもの
以外はきっと移植対象外なんですよね。

ポップンの一番の魅力は日本語タイトル曲だと思うので。
そう言う意味では先にも期待できないかな。

1作品から2曲以上は駄目、と言う縛りと、
コナミスタッフ作曲曲のみと言う縛りもありそうなので。

それを踏まえて、仮に追加配信があるとしたら
何が配信されるか私なりに予想してみました。

ポップン1 (SPICY PIECE)
ポップン2 Smile The Night Away
ポップン3 LA LA LA
ポップン4 (WE TWO ARE ONE)
ポップン5 WITHOUT YOU AROUND

ポップン6 (Gotta Get My Groove On)
ポップン7 Tropical Pallete
ポップン8 (100sec.Kitchen Battle!!)
ポップン9 2tone
ポップン10 (Missing Cat)

ポップン11 perfect green
ポップン12 (starmine)
ポップン13 (MOON)
ポップン14 BIG-BANG STARS
ポップン15 My Own Swan

ポップン16 Dance to Blue


よし。

お前わざと空気曲選んでるだろ
お前わざと空気曲選んでるだろ

ただぶっちゃけ、Dance to Blue配信したら
もの凄い数の人が釣れると思うんだ。

Beat'n Groovy(2)

しかし何でこのゲーム、ランキング対象が
累計スコアとか言う微妙なものだけなんだろうね。

エンドレスのスコア集計したら面白そうなのに。
流石に90万を出してくる人はいないだろう…。

普通に挑戦すると89.5万から先が厳しいです。

辛判定3曲とコンポラでGOOD1個ずつは覚悟しないと。


・NET対戦関連の実績

さて。オフラインでの実績は昨日攻略したので、
今日はオンライン関係の実績に関して。

まあ難関と呼べるのは、
・10連勝
・5000点差勝利

の二つでしょうか。

しかし私はR.C.10回選んでみたところ、
全勝負で5000点以上の差がついたw

と言うことで結論。
R.C.を毎回パフェってれば余裕。

まあこれはネタではなくお勧めしたい。

R.C.は譜面的には非常に簡単なので、
音ゲー初心者でもフルコンするのは楽勝のはず。

そう言う意味では音ゲーマーとの差がつきにくい曲。

そしてkonami系音ゲーマーは上位スコアラーでない限り、
ほぼ例外なくリズム押し偏重になっていますので。

リズム押しを潰せるR.C.は武器曲として非常にお勧め。

逆に音ゲーマーだったらBEYOND THE EARTH一択でしょう。

これを毎回パフェってればよし。
大抵の人は縦連打で一個はGOOD出しますので。

後はまあSPICY PIECEも武器になるかな。

この3曲以外はそれなりの人は毎回パフェ出せるので。
そう言う意味で武器曲には向いていない。


・作業プレイ

さてと。後私が解除する実績は
100回対戦と累計1000万点で終わりです。

しかし面倒臭いなぁ…。

私はもう全曲パフェしか出ないので、
勝負も何もあったもんじゃないw

辛判定3曲で時々ぽろっと1個出すくらいかな。

他の方の10連勝を邪魔するのも悪いので、
今は全曲最初の1ノート捨てて対戦してます。

これならGOOD2以下を出せば確実に勝てる。

どの曲であろうとGOODを3以上出してる人は、
私が止めずとも10連勝達成は難しいでしょうから。

Beat'n Groovy(1)

さて、登場しましたBeat'n Groovy。

L4Uに続いて、これもある意味私の為に
生まれてきたようなゲームですね。

と言うかお前以外やらねえよ、と言うかw

アナコンのみ
HS禁止
5ボタンまで


この辺に嫌な感じを受ける人は、
例えポッパーであっても実績的には地雷。

と言うかこの3つに全部萌えれるのは
本当に私しかいないんじゃないかとw

ゲームとしても酷い出来なので、お勧めは出来ません。


・グローバルダンサー

まあ攻略をしてみることにします。
今日は全曲パーフェクトクリアの実績について。

この実績は全曲のハイスコアを10万点にすると解除されます。
エンドレスのスコアが反映されるかどうかは未検証。

エンドレスで10万出した曲を、最後まで
残しておけば検証できたんだろうけど…。

ちなみにフルコンは必須ではありません。
私はコンポラ未フルコンのまま実績解除したので。

では各曲のポイントを解説しましょう。

・WE TWO ARE ONE

一見簡単そうな譜面なんですけど、
妙に判定が辛い気がします。

と言うよりビートンくんが厄介なんですよね。

ビートンくん≒ポップくんなんですけど、
両者は似ているようで決定的な違いがある。

ポップくんは体の中央に白い線が入っている。

通常プレイならともかく、NSプレイとなると
あの線を目安にして叩く人も結構多いはず。

ビートンくんにも白い線は入っています。

しかしビートンくんの白い線は、
なぜか体の中央ではなくかなり下側。

そして判定自体は体の中央にありますw

この線に惑わされて早打ちしてしまう場合が多い。

妙にGOODが出るなぁ。と思った場合は
意識的に遅く叩くようにしてみましょう。

・Gotta Get My Groove On

この曲にチアガールキャラと言うのは
実にすごいセンスだと思います。

この曲の難点はやはりBPMでしょうか。

ただし判定自体は甘いので、そこまで問題はない。
道中の2連16分押しが初見だと厳しいかな?

・MOON

10回やったら9回は10万出る曲。
と言うのは多少大げさかもしれませんけどw

この曲で2回に1回は10万出せないと、
全曲10万に挑むのはかなり無謀だと思います。

・Missing Cat

オルタナティブを移植したことだけは
非常に高く評価したいですw

NET対戦でも私以外選んでないような曲なのに。

難所としては中盤のズレ気味ベース音かな?
私は何の問題もなくノリノリで叩けますけど。

やり込んでる曲に対して客観的な評価、
と言うのは難しいですよね。

私はほぼ毎回10万出せるけど、
それは元曲を完璧に叩けるからでしかない。

・R.C.

これも判定辛めの曲かな?

4分縦連打の続く曲ですが、この曲は
リズム押しより目押しの方が良さそうです。

ただ目で押すと言っても線を信じてはいけないのでw
目押し気味に押す、と言う感じが良いかと。

・100sec.Kitchen Battle!!

この曲で10万点出すの、ポッパー以外の
人にとっては地獄なんだろうなぁ…。

ただポッパーにしてみれば結構楽な方です。
私はエンドレスのハイスコアも10万点ですから。

まず中盤のソフランですが、あれは見かけだけで
刻むリズムは全く変わっていません。

リズム押し中心で押していれば、急激な
速度変化に惑わされることもないでしょう。

で、最後の一個はいわゆるカウント法がいいですね。

タン タ タンタンタン♪
タン タ タンタンタン123456789デーン


これです。

結局最後の1個も速度変化は見かけだけなので、
曲が終わった後も4分のリズムを刻むのがポイント。

で、10個目で押すと。

しかしこれって、普通にスペクキの
攻略してるだけじゃないかw

・SPICY PIECE

激辛判定ではありません。
が、辛めだとは思います。多分。

特に最後の銃声がズレやすい。
遅れめに押す、と言うのを心がけましょう。

判定が辛めの曲ってボタン音のバランスも
何だか変な気がします。

・starmine

譜面量は多いけど全部8分押し。

音ゲーマー的には10万出しやすい曲でしょう。
特にGOODが出る場所はないはず。

・BEYOND THE EARTH

最難曲。

このゲームのキー配置って
←・↑↓・→X・YA・B
のいわゆるデフォ1配置なんですけど。

ご存知のとおり、これだと緑赤緑が無理押しになります。
そしてこの曲には緑赤緑の16分4連縦連打があります。

ふざけんなよw もっと考えて配置しろw

まあこの無理押しはアナコンプレイヤー
としてはお馴染みなので。

大抵の人は高速スライドか親指の関節を使って
無理やり拾えるはずです。

とは言えこれだとGOODが出やすい。
と言うか16分連打だと間違いなくGOODが出る。

と言うことで対策を考える必要があります。

親指一本では安定しないんだから、
やはり別の指を使うのが一番。

ので、持ち方を変えるしかない。

幸い緑赤緑の前には、青の4分連打があります。
しばらくの間右手はフリーになる。

この時に右手でコントローラを持ち替え、
人差し指と中指でボタンを押せるようにする。

この状態ならきっちりと緑赤緑が押せます。

緑赤緑が終わったら元の状態に。

ラストの緑赤緑の場合は、その前の
緑連打の時に右手を持ち替えれば大丈夫。

と言うか今思い出したけど、このゲーム
ポップンとはラインの色が違うんだよなw

まあいいかこれで分かるだろう。

デフォ配置でも普通に10万は取れますよ、
と言う証明になれば何よりです。

Boom Boom Rocket(5)

さて。N譜面全曲74周制覇への道ですが。

見事に達成失敗いたしましたOTL

不可能なレベルではないんだけどね。
L4U発売までには終了、と決めていたので。

では最後の2曲のEnduranceN譜面7攻略と、
私の言い訳をご覧くださいw


・Game Over BeetovenN

この曲で74周達成を断念しました。
まさにGameoverです。

まあこの曲で74周するのがどれ位無理ゲーか、
をポップン風に説明しますと。

BPM240の16分階段譜面をHS4で、
"GOODがBADに"を入れてプレイする。

ゲージが空になったら負け。
一時間プレイを続けられたら勝ち。


一時間も集中力持たねえよw

現在のランキングを見てのとおり、
私は一応28周目までは到達しています。

で、BPM上昇は11周目くらいで止まるので。
一応ループはしてるんですよね。

ただ本当に毎周生きるか死ぬかの状態なので、
そのまま74周まで粘るのはかなり難しい。

そして何より。Enduranceランキングは
周回数ではなく、スコアで競うものなので。

仮に60周くらいして死んだ場合。

次のプレイで74周達成できても、
スコアが更新されないと記録には残らない

74周してもスコアが登録されない可能性がある。
断念した一番大きな理由はそれですね。


一応攻略もしておきましょう。
  ↑
 ↑

  ↑
 ↑

  ↑
 ↑


ここは一番右の列だけ右手で。

つまり十字キーで↑←と押すことになりますが…。
これが一番どうにかできる押し方だと思います。

と言うか正直私のアナコンレベルでは
このクラスの譜面は安定して押せません。

IIDXなら皆伝。ポップンならカウボーイEX安定。
そのクラスのアナコン能力が必要になるかと。

このクラスの精度になってくると、そろそろ
360純正コントローラにも不満が出てくるので。

74周を断念したもう一つの理由がこれですね。

後は
  ←

この謎色地帯は←を右手で→を左手で。
   →
  ↓
 ↓

   →
  ↓
 ↓


これは一見難解に見えますが。

↓→これを右手で←↓を左手で処理すると
むしろ回復地帯になるくらい安定します。

交互連打地帯は気合で。


・Toccata And FunkN

最終曲ですが、N譜面は簡単です。

譜面速度が遅いのでBPMの心配も不要。
ループは簡単な方に入ると思います。

と言うことで、以外のN譜面は
無事に74周達成しました。


・H・EX譜面Endurance

専門外ですが、一応これについても解説しておきます。

Hは最高速に達している人こそいますが(と言うか私ですが)
ループ成功している方は一人もいません。

EXは最高速を見てる人は誰もいないんじゃないかな。

これは譜面難易度が高いから、と言うわけではなく、
HやEXはゲージ増減が厳しくなっているからです。

N譜面が40個連続BADで死亡だとすると。
H譜面は20個でEX譜面は10個で死亡。そんな感じ。
(感覚の話ですので実際にこの数値と言うわけではありません)

H譜面は油断した瞬間一気に殺されますし、
EXに至っては1ヶ所外しただけでその場で死にます。

なのでループは現実的にほぼ不可能。

H譜面は集中してれば最高速でも耐えれますが、
外した瞬間死ぬので無限ループは人間には不可能に近い。

EX譜面は高速になって、押せてるのにBADが
出るようになったら集中してようが確実に死ぬので。

EXは有限ループですらおそらく不可能です。

N譜面ランキング=何時間プレイを続けられるか
H譜面ランキング=最高速でどこまで耐え切るか
EX譜面ランキング=有限の周回数でどこまでスコアを稼ぐか


まとめるとこんな感じの勝負ですね。

同じEnduranceモードではありますが、
譜面難易度によってプレイ感覚は全く違うものです。

まあ私はN譜面だけしかやらない、と宣言しましたので。
HとEXは適当にプレイするだけで終了です。

それではこれにて、Boom Boom Rocket完全終了。


・Rez HD

RezHDのarea4で全国3位キター。

今回は2箇所しか失敗した所ないので。満足です。
(レイヤー2と8? 両方とも+型の敵が出てくる所)

ここ以外にも稼げてないポイントはありますけど。
そこは失敗ではなく、元から稼ぐ気のない場所ですので。

私の中では今回のプレイはほぼ完璧。

と、これだけの為に日記を新たに書くのも何なので、
Boom Boom Rocketの日記を借りてしまいました。

Rezもこれにて完全終了。

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