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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「XBOX 音ゲー」の記事一覧

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Space Channel 5 Part 2(3)

このゲームやってると箱コントローラの
十字キーの糞さを改めて実感するよw

スティックだと同ボタン連打がやりにくいけど
十字キーだと無反応や誤爆発生するのが痛い。

十字キー連打するのは大抵リズムバトル時だから、
ボタン設定変えてYXLRあたりのボタンを
リズムバトル専用のボタンにすればいいんだろうけど。

どうも設定変えるのは負けた気分になりそうで嫌だ。


・ステージ4

隠しポイント33ヶ所と数だけは非常に多いものの、
『チャンネルはそのまま』以外の隠しポイントは
全てBGMに合わせた4分押しで取れるから安心です。

隠し24連発の所は全部数えるのも大変だろうから、
終了時59.0%になってることを確認しておきましょう。

58.9%とかなら24個全て発見できてないです。

むしろここは隠しより通常パートに苦戦しやすいかな。
チア~マイケルパートは変化が激しくてかなりきつい。

・・→・/・・←・/・・・・/B・
→・・・/・B
←---/AA
↑・・・/・・・・/・・・・/↑B

基本的にこのゲームは小節の最後の1拍を
敵自分のパート切り替えに使ってるから、
その拍でボタンを押させることはありません。

だから最後の拍で2回以上ボタンを押させる時は
こんな風に裏拍に無理やり突っ込むしかないんだよな。

チアパートは高BPMで↑みたいなことやらされるから注意。
何も見ずとも上の譜面が書けるくらい粘着する羽目になったw

↑・AA/・A・・/→・←・/↓・・・
↓・↓↓/・・・・/A・A・/A・

マイケルパートはこれを覚えればいいだけではある。

後はラスト脱出パートの

→A→A/→A↑A/↑A←A/←A←A
↓A↓A/↓A

これもリズムキープが難しいかも。

効果音がうるさくてBGMが全然聞こえないのに
ソフランしてくるのが非常に厄介なんだよな。

まあラストパートはやり直すの簡単だからいいんだけど。

2周目は隠し24連発が声に合ってなくて微妙なのと、
マイケルパートの長い所が全然違うのにだけ注意ですね。


・ステージ5

隠しも通常パートも何の問題もありません。
ステージ1より明らかに簡単だろこのステージw

前半はともかく後半戦が異常に簡単すぎるんだよな…。

↓・↓・/↓・↓・/↓・↓↓/↓A

バンド対決はラストのこれ以外全く難しいところないし、
その後のは4分間隔でBとAを押すだけの簡単なお仕事だし。

本物はどれだ勝負はもっとリズムを複雑にしたり
最初の1拍が上以外になったりしてもいいよな。

2周目ですら単純なままだから非常に面白くない。

と言うかこのゲーム2周目はもっと難易度あげればいいのに…。

1周目と2周目の難易度が大差ないから、1周目パフェの後に
2周目でパフェを出す作業が本当に単調な作業にしかなりません。


・ステージ6

手拍子からのうらら無双パートは実質エンディングなので、
パージの無音状態での攻撃が避けられれば勝ち確定ですね。

→・↑・/←・↑・/→・←・/A・

これは配置を覚えてリズムキープすればいいけど

・・・・/・↓

ここがきっついよな。

まあ気合で頑張りましょう。
下手に画面見ない方が安定するかも。

後はスタッフロール最後の勝負に注意しましょうw

分かってればまあまず失敗しないとは思いますけど、
万が一失敗するとまた最初からやり直しになるので。
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Space Channel 5 Part 2(2)

できれば10月末までには終わらせておきたい、
しかし全く先の見えない作業があったんですけど。

どうにか形にはなってくれた気がします。
後は修正しつつ稼働を待つだけだな。(?)

稼働と言えばリフレク2稼働日もあと1ヶ月か。
って言うかこあちゃ1次予選あと2週間で終わるのか。

時間経つの早いなぁ…。


・ステージ1

隠しポイントは1周目も2周目も同じなんだから
パフェ埋めは同時進行した方がやりやすいのか。

と言うことで2周目ステージ1もパフェっておきました。

今まで気付かなかったけど、途中から再開を選んで
中間ポイントからやり直してもパフェ扱いになるから
ステージ全てを一気にパフェる必要はないみたいだね。

『チャンネルはそのまま』はやり直しても最初からだけど、
スペースチャンネルの方は途中からを選べばボス戦からなので
少なくともラストの鬼畜隠しポイントはかなり楽に潰せる。


・ステージ2

『チャンネルはそのまま』が2回も来るから泣ける。

これは直後に場面転換で中間ポイント通過しちゃうから、
途中からでやり直すことも難しいと言うのがより鬼畜だ。

それとボス撃破直後の、ラストの隠しポイントも
何に合わせてるのかさっぱり分からんから厄介です。

これは出なかったらやり直せばボス戦からになるものの、
本当にわけわからんから延々とボス戦をやり直す羽目になるw

もうここのボスはお手本見なくても倒せる自信あるぞ…。

ボスのアップがダウンに聞こえたりとか
2周目は犬がうるさくて第2パートキメの
レフトライトアップが聞こえなかったりとか

通常パートもそれなりに難しい要素はあるんだけど、
ぶっちゃけ隠しポイントの為に何回もやり直す過程で
通常パートはほぼ完璧にこなせるようになっちゃうよね。


・ステージ3

場面転換0の非常に短いステージ。

隠しポイントも曲に合わせて4分押しするだけで
ほぼ全て拾えてしまうのでパフェは非常に簡単です。

難関は最後の『チャンネルはそのまま』だけ。

難関はここだけなので、視聴率99%が量産されかねないw
一発で決まっちゃえば何の問題もなく終わるんだけどね。

太鼓パートはBPMも早く切り替えも頻繁に起こるので、
後半戦はお手本無しでも叩けるレベルにしておきましょう。


・ウララダンス

とりあえず100問正解しておきました。

実績的には100問でOKで、後はエンドレスになって
どこまで続くかのランキングを競うモードなんだろうな、
と思ってたら200問がゴールでしかもその実績があって泣いた。

鈴木田中パートでどうしても混乱しちゃうんだよな…。

しかし200問連続正解なんてそんな難しいものではないし、
もちろん通常ステージパフェもそんな難しくはないし。
(と言うか両方とも実績対象だからやらざるを得ないし)

このゲームのランキングって何の意味があるんだろうか?
単なるパフェった人リストになってるよな、これだと。

Space Channel 5 Part 2(1)

やっとSpace Channel 5が配信されたので、
早速プレイしてみることにしました。

スペチャンは学生の頃知人の家で1回プレイしただけで
その後全くプレイしてないからほとんど覚えてないんだけど、
その時非常に面白かった記憶があるので結構楽しみです。

この頃のSEGAは本当に輝いてたよ、うん。


・初回プレイ

うん、やっぱり思い出通り面白いゲームだった。

最初と最後のステージだけクオリティが高すぎて
その他のステージが微妙に見える気もするけど。

全音ゲーの中でもかなり上位に入る面白さだよな。
久しぶりに楽しんで音ゲープレイした気がします。

こう言う"楽しい音ゲー"をプレイすると気付くんだけど、
今の私はBEMANIを音ゲーとしては楽しんでないと思うw

難曲攻略やスコアタゲーとしては楽しんでるけどね。


・パフェ埋め

全ステージパーフェクトの実績があるみたいだから、
とりあえずstage1から順番に潰していきます。

stage1は最初の隠しがジャン!ジャン!ジャン!で3匹かと思って
いくら頑張っても2匹しか出ずに非常に苦戦しましたw

しかし隠し含めて全成功が必須ってかなり怖いなぁ。

隠しも通常操作と同様に4分以上近い間隔でボタン押すと
遅BADになって失敗扱いされちゃうから連打では誤魔化せない。

stage1なら最初のジャン!ジャン!とか道中の決めの奴とかは
完璧に音に合わせられるからまあそこまで怖くないものの、
音無しの台詞中の隠しは知っててもミスる可能性もありそう。

ラストのスペースチャンネル5でミスってパフェ剥奪されて
最初からやり直しとか想像しただけで胃が痛くなるぞこれw

まあやり直しが苦痛にならないくらいに楽しいから
ぼちぼちパーフェクト埋め頑張っていきましょう。

アワード手に入る10時間以内には実績コンプしたいな。

DJ HERO2(8)

オン対戦で回線切ることに対して何のペナルティも無かったり、
切られた方に勝ちがつかなかったりと言う仕様はまあまだ分かる。

しかし回線切られた側が負け扱いになって連勝切られるってどう言うことだw

相手に回線切られるとその場で強制負け扱いになるので、
連勝ボーナス守るには自分から回線を切るしかありません。

談合相手以外と当たったら全部切断すると決めてしまうか、
最初から連勝ボーナスは諦めてEXフルコンボーナスで
地道に稼ぐかのどちらかに決めておくといいかと思います。

私は後者の方法でどうにか実績コンプしました。


Higher Education DJHERO2新要素チュートリアルプレイ 10P(★☆☆☆☆☆☆)
En Sink? コントローラ調整モードをプレイ 3P(★☆☆☆☆☆☆)
Credit Is Due クレジット鑑賞 5P(★☆☆☆☆☆☆)

Not All Avatars Are Blue DJをアバターにする 6P(★☆☆☆☆☆☆)
Thirty Three without the Third ★33個獲得 3P(★☆☆☆☆☆☆)
Me Like You Long Time タグをつけた曲を10回プレイ 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Mixtape Creation セットリスト3個作成 10P(★☆☆☆☆☆☆)
The Quickathlon 10曲コースで全部★4以上 30P(★☆☆☆☆☆☆)

Opening Act Empireモードプレイ開始 20P(★☆☆☆☆☆☆)
Rise To The Challenge Empireモード3ステージクリア 15P(★☆☆☆☆☆☆)
The Grandmixer EmpireモードのDJ Qbert曲で勝利 20P(★☆☆☆☆☆☆)
I Have The Power Decks! Power Deck全入手 20P(★☆☆☆☆☆☆)
Big Bad Boss Empireモード全DJ撃破 20P(★☆☆☆☆☆☆)
The Emperor Empireモード全DJBattle勝利 25P(★☆☆☆☆☆☆)
Bonus Empire全ボーナスmixプレイ 25P(★☆☆☆☆☆☆)
Master Of The Empire EmpireモードMediumクリア 50P(★★☆☆☆☆☆)
Grand Master Of The Empire EmpireモードHardクリア 75P(★★☆☆☆☆☆)
Supreme Master Of The Empire EmpireモードExpertクリア 100P(★★★☆☆☆☆)

To The Left フリーフェーダー地帯で左に入れ続ける 15P(★☆☆☆☆☆☆)
Freestyle Superstar Freestyle評価A 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Rewind 4 The Win 4連続リワインド 20P(★★☆☆☆☆☆)
Scratching The Itch スクラッチ通算25,000回 20P(★★☆☆☆☆☆)
Fades Of Fury フェーダー通算20,000回 15P(★★☆☆☆☆☆)
Tappity Tap Tap Tappy タップ通算50,000回 10P(★★☆☆☆☆☆)

Mama Said... Checkpointバトルノックアウト勝利 10P(★☆☆☆☆☆☆)
Chiggedy Check It Out Checkpointバトルで3差以上で10回勝利 15P(★☆☆☆☆☆☆)
Professional Face Removal Starバトルで5回勝利 20P(★★☆☆☆☆☆)
Accumulate! Accumulatorバトルで50差以上で10回勝利 25P(★★☆☆☆☆☆)
Like Bacon? streakバトルで20差以上で6回勝利 20P(★★☆☆☆☆☆)
Battle Ready DJ Battle全曲プレイ 10P(★★★☆☆☆☆)
Hot Swedish Action スクラッチAタップBフェーダーBフリースタイルAの評価を取る(★★★☆☆☆☆)

The Magic Number DJ2&ボーカル1でプレイ 3P(★★★☆☆☆☆)
Go Crazy Broadway Style! ボーカルで全曲プレイ 30P(★★☆☆☆☆☆)
Microphonical Magic! ボーカルモード200コンボ突破 20P(★★★☆☆☆☆)
Perfect Pitch ボーカルモードフルコンボ 25P(★★★★☆☆☆)

World Number One TiestoMegamix全曲で★3 25P(★☆☆☆☆☆☆)
Six Spins To Win Show Me Love/I'm Not Aloneで6回リワインド 15P(★★☆☆☆☆☆)
Super Streak I Will Be Here/Speed Rail(EX)で400コンボ 25P(★★★★★☆☆)
At Least You Tried Galvanize(EX)で★4以下 1P(★☆☆☆☆☆☆)
You're Golden Galvanize(EX)★5 18P(★★★☆☆☆☆)
The Completist 特定曲全難易度★5 25P(★★☆☆☆☆☆)
You're The Best! Expert全曲★5 16P(★★★★☆☆☆)

1 Up Beat フレンドのスコアを越える 10P(★★☆☆☆☆☆)
Hero Feed Heroism HeroFeedChallenges5回プレイ 5P(★★☆☆☆☆☆)
Got ID? オン対戦のタグとメダルを変更する 5P(★★☆☆☆☆☆)
Keep Rising オン対戦グレード10到達 10P(★★☆☆☆☆☆)
You Want Some? オン対戦30回 10P(★★☆☆☆☆☆)
The Bigger They Are... オン対戦格上に10回勝利 15P(★★★☆☆☆☆)
Battle Star Spectacular オン対戦50勝 35P(★★★★☆☆☆)
Upgraded オン対戦グレード50到達 50P(★★★★★☆☆)


作業系の実績も多く、別売りのマイクともう一台コントローラも必要。

談合環境もあったほうが望ましいし、ボーカルモードでフルコンとか
対戦でABBA評価を出すと言ったリザルト調整的な癖のある実績もある。

そして純粋に実力面が問われる実績も数多いです。

まあ間違っても実績目当てで買うようなゲームではないですねw

ただ唯一、前作DJ HEROで実績コンプを目指した人にとっては
DJ HERO2を実績目当てで買っても問題ないかと思います。

前作の実績をコンプできるだけのプレイ環境と実力があれば、
オン対戦とボーカル系実績で多少手間取るかもしれないけど
まあそこまで苦労はせずに実績コンプできてしまうはず。

何より前作よりも色々な面で進化してるから、
実績云々ではなく普通に楽しめるんではないかな。




DJ HERO2でも実績999をやってみました。

Galvanize(EX)★4以下を出すと1Pの実績が解除されるので、
初見でGalvanize(EX)★5を出してしまえば後は普通に
残りの実績を解除するだけで実績999は達成できます。

Galvanize(EX)は一応立ち位置的にはボス曲なんでしょうけど、
音頭地帯が稼ぎすぎるので初見でも十分に★5出せる譜面です。

前作で実績コンプしているような人なら特に意識せずとも
初見★5で埋まって勝手に実績999になってしまう可能性も高い。

DJ HERO2(7)

リンクルリンクの為にまたIIDXやってるけど、
スクラッチ回してシンバル音が鳴り響くと言う
その状況が気になって仕方なくなってきました。

まあ今回のIIDXで流れてるチュートリアルでは
思いっきり"赤い音符"と表現しちゃってるからな。

あれはスクラッチ型の好きな音が出せる楽器なんでしょう。


・Super Streak

そういやDJ HEROはボタン配置を反対にすると
何故か譜面も反対になり(ミラーが入り)ます。

I Will Be Here/Speed Railの青縦連打地帯が
全部緑に移動するとかなり押しやすくなるので、
とにかく縦連打できない人は試してみるといいかも。

とは言え他音ゲーのミラーとは違い、DJ HEROは
スクラッチにボタンがついて回転する仕様なので
回転方法が逆になるのはそれはそれで厄介だけどね。

と言うかプレイ環境によって難易度が激変する曲を
実績解除の唯一の条件にするのは止めようよ…。


・オン対戦

2の実績最難関は実は実力系の実績ではなく、
XBOXLIVEでのオン対戦の作業実績になります。

完全に過疎ってはいないものの非常に人は少ない。

そして譜面難易度が別でも強制的に対戦になると言う
どこぞのjubeatみたいな仕様が非常にうざったくて困りますw

DJ HERO2はjubeatと違って勝たないと殆ど経験値入りません。
仮に0勝で実績コンプするなら100時間以上は対戦する必要がある。

DJ HERO2は判定がなく○か×かだけで点数が決まるので、
極端な話初心者譜面でもフルコンしてくる相手には勝てません。
(引き分けは経験値的にはほぼ負けと同じになります)

ガチでオン実績を解除するなら勝ちの経験値はともかく
連勝ボーナスに関してはほぼ諦めるしか無くなるから、
1日に10戦して10戦ボーナス100Pを貰って止めるの繰り返しを
まあ大体2ヶ月くらい続ければ解除できるかと思いますw

もしHARD譜面がほぼ全曲フルコン安定してるレベルなら
フルコンボーナスで稼げるので10戦×20日位で終わるかな?

とかなり悲観的にも思える予定を立ててみましたけど、
実は上の予定はこれでもかなり楽観的な予定です。

毎日10戦できるほど対戦相手が出てくる保証はないw

10戦くらい対戦できるほど対戦相手がいてくれる日が
2ヶ月or20日あって始めて上の予定は成立します。

まあはっきり言って相当厳しい。


・オン対戦~談合編~

と言うことで談合で解除するのが無難です。
と言うか談合でもかなり面倒です。注意。

談合だと連勝ボーナスで稼げるし選曲も好きにできるから、
EXフルコン安定の曲を選べば5時間前後で実績コンプできます。

まあそれでも5時間かかります。
EXフルコン安定の曲を延々と5時間。

演奏が面倒で放置するのなら10時間はかかるかな。

そして何より面倒なのが完全に過疎ってないと言うこと。

フレンド同士のプライベート対戦では経験値入らないから、
談合するにしろ基本的には全国対戦に入る必要があります。

その時対戦相手がいれば談合に失敗することも多々ある。
そしてその対戦で負ければ当然連勝ボーナス剥奪されるw

↑これが鬼畜なので邪魔が入らず5時間or10時間で
予定通り理想的に終わる可能性は少ないでしょう。
(連勝が切れるとそれだけで30分以上のロスになる)

5時間or10時間はあくまで片方が実績コンプする時間なので、
セルフ談合で無い場合は当然約2倍の時間がかかります。


セルフ談合の場合はThe Bigger They Areの実績に注意。

格上相手に10回勝利のこの実績は、当然のことながら
自分の格(グレード)が上がるほど解除が難しくなります。

低グレードの内にガチ対戦で10勝して実績解除しておくか、
もしくはメインのゲーマータグで実績解除作業をする前に
対戦相手のタグの方をグレード15まで上げておくと良いかな。

グレード15の相手に談合・未フルコンで10連勝しても
グレード14までしか上がらないので、その時点で
どうにか格上相手に10勝の実績も解除できる。

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