さて。N譜面全曲74周制覇への道ですが。
見事に達成失敗いたしましたOTL
不可能なレベルではないんだけどね。
L4U発売までには終了、と決めていたので。
では最後の2曲のEnduranceN譜面7攻略と、
私の言い訳をご覧くださいw
・Game Over BeetovenN
この曲で74周達成を断念しました。
まさにGameoverです。
まあこの曲で74周するのがどれ位無理ゲーか、
をポップン風に説明しますと。
BPM240の16分階段譜面をHS4で、
"GOODがBADに"を入れてプレイする。
ゲージが空になったら負け。
一時間プレイを続けられたら勝ち。一時間も集中力持たねえよw
現在のランキングを見てのとおり、
私は一応28周目までは到達しています。
で、BPM上昇は11周目くらいで止まるので。
一応ループはしてるんですよね。
ただ本当に毎周生きるか死ぬかの状態なので、
そのまま74周まで粘るのはかなり難しい。
そして何より。Enduranceランキングは
周回数ではなく、スコアで競うものなので。
仮に60周くらいして死んだ場合。
次のプレイで74周達成できても、
スコアが更新されないと記録には残らない。
74周してもスコアが登録されない可能性がある。
断念した一番大きな理由はそれですね。
一応攻略もしておきましょう。
↑
↑
←
↑
↑
←
↑
↑
←
ここは一番右の列だけ右手で。
つまり十字キーで↑←と押すことになりますが…。
これが一番どうにかできる押し方だと思います。
と言うか正直私のアナコンレベルでは
このクラスの譜面は安定して押せません。
IIDXなら皆伝。ポップンならカウボーイEX安定。
そのクラスのアナコン能力が必要になるかと。
このクラスの精度になってくると、そろそろ
360純正コントローラにも不満が出てくるので。
74周を断念したもう一つの理由がこれですね。
後は
←
→
この謎色地帯は←を右手で→を左手で。
→
↓
↓
←
→
↓
↓
←
これは一見難解に見えますが。
↓→これを右手で←↓を左手で処理すると
むしろ回復地帯になるくらい安定します。
交互連打地帯は気合で。
・Toccata And FunkN
最終曲ですが、N譜面は簡単です。
譜面速度が遅いのでBPMの心配も不要。
ループは簡単な方に入ると思います。
と言うことで、以外のN譜面は
無事に74周達成しました。
・H・EX譜面Endurance
専門外ですが、一応これについても解説しておきます。
Hは最高速に達している人こそいますが
(と言うか私ですが)ループ成功している方は一人もいません。
EXは最高速を見てる人は誰もいないんじゃないかな。
これは譜面難易度が高いから、と言うわけではなく、
HやEXはゲージ増減が厳しくなっているからです。
N譜面が40個連続BADで死亡だとすると。
H譜面は20個でEX譜面は10個で死亡。そんな感じ。
(感覚の話ですので実際にこの数値と言うわけではありません)H譜面は油断した瞬間一気に殺されますし、
EXに至っては1ヶ所外しただけでその場で死にます。
なのでループは現実的にほぼ不可能。
H譜面は集中してれば最高速でも耐えれますが、
外した瞬間死ぬので無限ループは人間には不可能に近い。
EX譜面は高速になって、押せてるのにBADが
出るようになったら集中してようが確実に死ぬので。
EXは有限ループですらおそらく不可能です。
N譜面ランキング=何時間プレイを続けられるか
H譜面ランキング=最高速でどこまで耐え切るか
EX譜面ランキング=有限の周回数でどこまでスコアを稼ぐかまとめるとこんな感じの勝負ですね。
同じEnduranceモードではありますが、
譜面難易度によってプレイ感覚は全く違うものです。
まあ私はN譜面だけしかやらない、と宣言しましたので。
HとEXは適当にプレイするだけで終了です。
それではこれにて、Boom Boom Rocket完全終了。
・Rez HD
RezHDのarea4で全国3位キター。
今回は2箇所しか失敗した所ないので。満足です。
(レイヤー2と8? 両方とも+型の敵が出てくる所)ここ以外にも稼げてないポイントはありますけど。
そこは失敗ではなく、元から稼ぐ気のない場所ですので。
私の中では今回のプレイはほぼ完璧。
と、これだけの為に日記を新たに書くのも何なので、
Boom Boom Rocketの日記を借りてしまいました。
Rezもこれにて完全終了。
PR
COMMENT