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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   
カテゴリー「XBOX 萌えゲー」の記事一覧

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ドリームクラブ(13)

今年の年末年始は忙しくなりそう。
主な原因はゲームですけどw

特に1月は大変なことになりそうだ…。

プレイ予定のCSゲームは大量にあるし、
ACでも某戦国やら某将棋やらが稼動するし、
ハンターハンターは再開されるし(それは関係ねえ

FF13は未だに買うかどうか悩み中です。
発売直前の私の気分次第だろうな。


ドリクラは何かやり込みする予定だったから、
プレイ日記終わらせなかったんですけど。

何をやり込むか結局決まらなかったので、
実績評価をしてとりあえず完結させておきますw

何かをやりたいと言う気持ちはあるんだけど、
上記のようにこれから忙しくなってしまうから。

とりあえず完結扱いにしておきます。

祝初来店 初来店 10P(★☆☆☆☆☆☆)
DCMメルマガ会員 初メルマガ 10P(★☆☆☆☆☆☆)
誘惑させてよ 初誘いメール 10P(★☆☆☆☆☆☆)
メロメロドリンカー 初酔わせ 10P(★☆☆☆☆☆☆)
VIPルームより愛をこめて 初VIP 10P(★☆☆☆☆☆☆)
ハッピーバースデイ 初誕生日祝い 20P(★☆☆☆☆☆☆)

ヘビードリンカー 全ドリンク注文 20P(★☆☆☆☆☆☆)
夢のグルマン 全おつまみ注文 20P(★☆☆☆☆☆☆)

No.1アゲアゲスト アゲアゲ10秒以内クリア 20P(★☆☆☆☆☆☆)
ケチャップアーティスト オムラブ20秒以内クリア 20P(★☆☆☆☆☆☆)
盛り上げ上手 カラオケ100%以上クリア 20%(★☆☆☆☆☆☆)
チョコラブゲッター チョコラブ30秒以内クリア 20P(★☆☆☆☆☆☆)

コンビニ店長への道 コンビニを?回 10P(★☆☆☆☆☆☆)
派遣の鑑 派遣を?回 10P(★☆☆☆☆☆☆)
謎の仕事人 謎の仕事を?回 10P(★☆☆☆☆☆☆)
さすらいのギャンブラー ギャンブルを?回 10P(★☆☆☆☆☆☆)
母からの手紙 初仕送り 10P(★☆☆☆☆☆☆)

ドリームキング 来店100回 10P(★☆☆☆☆☆☆)
8ホストガール 通常8名指名 20P(★☆☆☆☆☆☆)
コスプレマニア コスプレデー制覇 20P(★☆☆☆☆☆☆)
伝説のうわばみ 酩酊退店20?回 10P(★☆☆☆☆☆☆)
セクハラキング 全員にセクハラ 30P(★★★☆☆☆☆)
カラオケキング 全カラオケコンプ 30P(★★☆☆☆☆☆)
プレゼントキング 全プレゼントコンプ 50P(★★☆☆☆☆☆)

ラスト・マン・スタンディング 12月末に来店 10P(★☆☆☆☆☆☆)
ドリーム・イズ・オーバー 期限切れエンド 10P(★☆☆☆☆☆☆)

ハートブレイカー 初BADエンド 20P(★☆☆☆☆☆☆)
伝説のハートブレイカー BADエンドコンプ 30P(★★★☆☆☆☆)
ベストフレンド 友達エンドコンプ 30P(★★★★☆☆☆)

○○ハッピーエンディング 15P×10 (★★☆☆☆☆☆)
○○プロフィールコンプリート 30P×10 (★★☆☆☆☆☆)
恋愛マスター ベストエンドコンプ 30P (★★★★☆☆☆)


総合で★4(旧★2強)。

ギャルゲ初の旧★3をつけたくなったけど、
旧★3にしてはちょっと押しが弱いかな。

ミニゲーム系がもう少し鬼畜だったら。
(カラオケ400%とかオムラブLv315秒以内とか)

玲香以外にも好感度微調整が必要なキャラがいたら。

そう言う+αの難しさがあれば、
もう一段上の評価になったと思います。

ドリクラの実績は結局作業量が全てだからね。
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ドリームクラブ(12)

ドリームクラブ極限低レベルプレイ
飲酒Lv1でGOODエンドを見ます。

とか言うやり込みをしたくなったけど
フラグ調査が面倒なだけなので断念。

友達・BADエンドならナオ最速だろうけど、
GOODの場合最速は誰なんだろうね。

さて。今日は先日予告したとおり、
ドリクラのクリア後感想を書きます。


・シナリオ

ギャルゲに深い物語なんて必要ない。
ドリクラは改めてそれを感じた作品でした。

久しぶりにギャル"ゲーム"をプレイした気がします。

本来ゲームはシステムが主であって、
シナリオは副菜にしかすぎないんですよね。

私はRPGとギャルゲに関しては、今回のように
シナリオ・システムで感想分けてますけど。

本来それは別個に語れるものではない。
システムあってのシナリオ。それがゲーム。

ドリクラのシナリオは複雑な伏線も無く、
ベタに進行する話が全てだけれど。

ドリームクラブと言うゲームに対しての
シナリオとしては最高の出来であると思います。


まあけどシナリオ単品としても語っておくか。

ドリームクラブのテーマは、
駄目人間万歳でいいですかねw

駄目人間を描いた作品は近年急激に増えたけど、
それは引きこもりだったり反社会的だったりと
後ろ向きな駄目人間を描いたものばかりです。

けど世の中には前向きな駄目人間もいるわけで。

と言うか世の中の半数以上の人間は、自分の駄目さを
自覚しつつも頑張って前に進んでるわけで。

そう言う駄目人間を描いたドリクラには
共感できる人も多いんじゃないかと思います。


それともうひとつ。

ドリクラのシナリオには、
オタク系ネタ(アニメ漫画ゲームネットネタ)
が全く存在しなかった。

最近のギャルゲでのオタ系ネタの乱発を見るに、
これは純粋に評価できる点だと思います。

オタ系ネタの何が悪いのか。

と突っ込まれる前に説明しておくと、
オタ系ネタが悪いわけではなく
オタ系ネタはコアすぎるのが悪いと言うこと。

オタ系ネタが特に酷かったのは
箱作品の中では11eyesが代表格ですけど。

11eyesのパロネタは(私含めた)オタクには理解できても
一般人から見たら意味不明の内容が多い。

つまり一般的にはつまんない内容なんですよね。

対象を限定した笑いと言うのはそれだけで、
万人を対象とする笑いより明らかに格下でしょう。

まあしかしドリクラはオタ系ネタを捨てて、
代わりに入れたネタが親父ギャグだったのでw

それが高尚な笑いか…?と言われると
これまた困ってしまうんですけど。

まあ元々おっさん向けゲームなんだから
別に親父ギャグ満載でもいいんじゃない。


・システム

金を延々と女の子に貢ぐゲーム

↑の内容を表現する為のシステムとしては、
ドリクラのシステムは及第点でしょう。

特にIIS・ETSを初めとした店内のシステムは
これ以上無い完成度をしていると思います。

ただあえて苦言を述べるとするなら、
エロゲ並みにバグ取りができてないですね。

まともな商業ベースに乗ってる作品としては
ちょっと許されないレベルかもしれない。

ただまあゲームの根本部分の完成度が素晴らしいので、
末節が雑でも私はあまり気にならないかな。


・まとめ

ドリクラはシナリオもシステムも
金を延々と女の子に貢ぐゲーム
このテーマに完璧に沿っていると思います。

↑の内容をゲーム化した作品としては、
ドリームクラブは最高と呼べる存在。

ただまあ出発点に根本的な問題があります。

金を延々と女の子に貢ぐゲーム

そもそもこれをゲーム化して面白いのか?

いや面白いだろ!と思える人は
確実にドリームクラブにハマる。間違いない。

それと同時に、面白く感じない人は
おそらくドリームクラブを糞ゲとしか思えない。


ホストに貢ぐゲーとしてのドリクラは
ほぼ完璧と言っていい作品です。

後はそれを楽しいと思うかどうか。

きっと楽しいと思えない人も多いはずですw
で、それが正しい反応なんだと思います。

楽しめる人だけ楽しめばいい。

ドリームクラブはそんなゲームなのではないかな。

ドリームクラブ(11)

実績コンプ完了ー。

MGCだとコンプ者まだ30名程度みたいなので、
かなりのスピードで終えられたかな。

このゲームに関しては完璧な攻略情報が出揃う前に
コンプしたいと思ってたので、急ぎ足でプレイしてみました。

これでようやく実績解除作業から開放されて
普通にドリームクラブの世界を楽しめるぜ!
(まだプレイ続ける気かお前は)

実績評価とクリア後感想はまた後日書くとして、
とりあえず今日はコンプまでの日記でも。


BADエンド埋め後半戦。

・るい

るいさんは本当にいいひとだよなぁ。
彼女と玲香さんはドリクラの良心。


・理保

本当にBADエンドと言った結末でびっくりした。

主人公がBADになるのはともかくとして、
相手までBAD化するのは理保だけのような気がします。

救いがなさすぎる…。


・ナオ

無理だって! ムリムリ!の台詞に吹いた。
BADエンドの主人公はゴミ人間すぎる。

ナオは逆にどのエンドでも幸せになってますよね。


・魔璃

魅杏同様、BADではあるんだけれど
友達ENDよりは良い結末のような気がします。

曖昧な関係のまま続くよりは、
玉砕したほうが美しいですよね。


・アイリ

主人公ひっでえw

お前そこは嘘でもいいから
思い出に残ったって言ってやれよ…。

BADエンド(BAD選択肢)は主人公の
駄目っぷりを楽しむものですね。

人間として最低すぎるこいつw


・セクハラキング

無事にBADエンド埋めも終わったのに、
なぜかこれが未だに解除されない。

から久しぶりに実績wiki見に行ってみたら呆然。
回数じゃなくて全員に、かよ…。

誰がセクハラ済で誰にセクハラしてないか
なんて正直全然覚えてません。

ただ少なくとも友達エンド埋め以降は、
タッチイベントは全セクハラで通してたはず。

逆に言うと、友達エンド埋め以降のプレイで
タッチイベント発生させてないキャラはセクハラしてない。

つまり初期に友達エンドを見てしまった亜麻音とナオ、
及び低好感度で友達エンドを進行させた玲香に関しては
一度もセクハラしてない可能性が高い。

とりあえずこの3人にセクハラしてみました。

それで無事に解除されて安心した…。

これで解除されなかったら、
下手するともう10周追加になるからな。

ロード中に出てくる実績のヒント(?)だけだと
回数が条件に見えてしまうのが鬼畜ですね。


セクハラもそうだけど、プレゼントとか
カラオケとか友達・BADエンド埋めとか。

上記の実績は何を達成済か確認できないので、
見落としが発生すると非常に厄介なことになります。

それこそ+10周になる可能性だってある。

そしてこのゲームはストーリーを進める際
右スティックを延々と傾けることになるのでw

ボタン連打放置とかできないんですよね。
5分に1回はETS突入作業をしないとならない。

それでいて最短で31周かかりますからね…。
(現状のコンプ者は試行錯誤してるから最低40周はしてると思う)

何をどう考えても★1には見えないんですけど。

実績wikiはギャルゲってだけで★1にしてないか?

ドリームクラブ(10)

実績が数万越えてる人たちのブログ読んでると、
必ず一度はRRoDの話題が出てくるんですけど。

私の箱360はいつ故障するんだろうねw

環境最悪(本体の上に攻略本山積み状態)なんで
前々から覚悟はしてるんですけど。

待ってるとなかなか壊れないもんだ。


・BADエンド埋め

さてドリームクラブも残すは10周。

最後はセクハラキング解除を狙いつつ、
BADエンド埋めをすることにします。

すごい最悪なプレイになりそうだな…。


・亜麻音

惨 殺 。

なしなしなさんに…渡したいものがあるんです…

結婚式の招待状

あなたのおかげで彼の魅力に気付きました!


ひどいw ひどいよ岬ちゃんw

最後の最後でちょっと救いがあったけど、
別にBADなんだから救い0でもいいと思うんだ。

天然悪女たまんねえ。


・みお

ひどいw ひどいよみおちゃんw

と言うか主人公は別段間違ったこと言ってないのに
その返しはあまりにも残虐すぎる…。

女怖いよ女。


・雪

切ないですねえ…。

と言うかエンディング最後の一文は
あまりにも酷すぎるだろw


・玲香

雪や玲香のBADエンドはBADでも
綺麗に終わるエンドではありますよね。

貢物を丁寧に返してくれる玲香さんに好感触。
(まあ貢物が強制フラグになってるからですけど)

それを売りさばく主人公は実に酷いw


・魅杏

むしろ友達エンドの方よりは
恋愛ものになってた気がしないでもない。

最後の駄目駄目感とか、本当にもう。
身につまされますよね。


・オムライスラブ

チョコラブの方はタイムアタックしようとすると
いきなり根元折って即死ゲーになっちゃうけど。

オムライスは仮にケチャップぶちまけまつりしても



最速17秒っぽいので、普通に書いた方が早いですね。

画面外に出してるのはその方がケチャップの減りが早い
(終盤のスロー状態が画面外だとなくなる)からです。

画面外に出さなかったら20秒前後かな?


ちなみに私の現在の亜麻音Lv3自己べは



7秒です。6秒までは出せそうな気が。

一応念のために言っておくと、上の絵は
もうひとつ上の画像で出ているお題を描いたもので
ゲーム上で最高評価を受けてるプレイですよw

これは線をなぞるゲームではなく線を潰すゲーム。

亜麻音Lv3は大粘着しても5秒が限界かな。
もし4秒出たら亜麻音Lv3全一名乗っていい。

ドリームクラブ(9)

音ゲ板にドリクラスレが立ったけど
誰も書き込もうとしないなw

やっぱりスレ名は
ドリームクラブを音ゲーとして考える
にしないと駄目ですよ。うん。

・カラオケの譜面は何パターンあるのか
・上記パターンが選ばれる法則は何なのか
・時折最初からシンクロ率が2%上がることがあるけど
(本来4コンボ目までは+1%)あれは何なのか


個人的に結構疑問な点が多いんだけど、
これはどっかで攻略されてるんでしょうか。

ノーミス達成してない譜面に再挑戦したくても
なかなか出てこないから困るんだよな…。


一応私が現時点で遭遇した難譜面まとめ。

・夢cage
XB同時押し
・B・BX・B・BXの裏拍Bラッシュ

・半分
AB同時押し

・ままごと
B16分2連打

・ライトン
XB同時押し

・素直
デデデデデデデーのX7連打

・時間
特になし?

・絶対アイドル
アウトロでの変則8分リズムから休みなく
ラストのデデッデデッに繋がる鬼畜パターン

・glory
アウトロで延々とXB8分押し

・横浜
アウトロで延々とB縦連打

・コイヲ
8分でBBXBBBXB


選曲2ページ目(後半4曲)のアウトロは
最発狂verだとかなり鬼畜な仕上がりです。

私未だに横浜の縦連打はノーミス経験ないです。
それ以外は安定してパフェれるようにはなったけど。

と言うか最強横浜にはまだ2回しか遭遇してない。


友達エンド埋め後半戦。

・魅杏

ツンデレかわいいと思ってたら
嫌われてただけだったでござる の巻

この友達エンドは残酷だなw

他の友達エンドは、主人公が告白できずに
友達関係で終わっちゃうパターンなんですけど。

魅杏の友達エンドは
好きだ!→私たち友達だよね→疎遠
と救いようがなさすぎて笑える。

亜麻音と双璧を成す鬱友達エンド。

魅杏の酔いカラオケは猫化しててワラタ。


・玲香

玲香はフラグアイテム渡さないと
シナリオ進行しないけどどうするんだろう。

疑問だったので攻略wiki見てみました。

要するに見送りが発生するあたりで
好感度を止めて話を進めればいいのかな。

と思ってやってみたらBAD直行したぞw

ハートブレイカー(一人目)の実績は
ベストフレンドの後に解除しようと思ってたのに…。

見送り発生直後から"惚れてもええ"発言は聞けるけど、
見送り発生直後の好感度だとBAD行きますよね。

見送り発生してから5回くらい
選択肢orプレゼントで好感度を上げる
くらいが妥当な線ではないかと思います。

酩酊退店してると2回目アフター発生しないし、
2回目アフターの後は2週(3週)で終わるので。

酩酊退店に拘る必要はないような。


玲香の友達エンドはまあGOODなんだけど、
やはり玲香とは恋人関係になった方がいいよな。

玲香はベストエンド確定状態でないと
VIPルームにさえ入ることできないんですね。

まあVIPルームの会話はラブラブ過ぎるんで、
むしろ友達エンドなのにVIPまで進める
他のキャラの方が間違ってるのかもしれません。

玲香の酔いカラオケは相変わらず素敵すぎる。

時間のカケラのまさに熱唱状態と、
ライトン最初でいきなり歌い出すのにはワラタ。


・雪

雪の友達エンドはGOODなのかBADなのか。
個人的にはGOODだと思ったりします。

酔いカラオケ界での雪と玲香は良いライバルだなw

雪の素直になれたらと
玲香の時間のカケラはまさに名勝負です。

ライトン最初のあれを歌い出す所も似てる。


・みお

みおの友達エンドは話が途中で
終わってるだけのような気がする。

そして酔いカラオケの方は予想外の強豪でした。

まさか雪玲香アイリの曲破壊組に
みおが加わることになるとは。

絶対アイドルで合いの手入れすぎなのと
コイヲで最後寝るのには吹いた。

余談ですけど、みお酔いverでの
絶対アイドル最難譜面は糞難しいです。

合いの手とこっちの譜面が
似たタイミングで違うリズム刻むから。


・亜麻音

ラスト。まあ彼女は友達エンド見てるんで、
カラオケビューで全部潰して終わり。

岬ちゃんは本当に性悪女だぜ。(褒め言葉)

酔いカラオケでも案の定ネタに走らず
かわいこぶっててワラタ。

しかしカラオケビューで眺めててつくづく思ったんだけど。
このゲームのぱんつの作りこみは異常ですね。

いや正直感動しました。

このゲームならキャプ画もあちこちに転がってるだろうから、
あえて私がキャプったりする必要もないだろうけど。

キャプってあげたくなる位素晴らしい作りこみです。

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