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さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

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Chaos Rings(WP)(1)

chaos;(ry

CoL、CoE、そしてChaosRingsは最初からプレイする予定でした。

実績wikiをググってみるとchaosまたはchildの入る作品は
上記3作品、カオスヘッド2作品ともう1作品だけある。

http://apps.microsoft.com/windows/ja-jp/app/94eb04c3-9c8e-484b-b9c1-af4f5ed4d523

これなんだけど流石にPCのMMOはやりたくないなw

ChaosRingsはwindowsphone唯一と言っていい
本格的な(?)スクエニ製のRPGになります。

早速プレイしてみたらタイトル画面のロゴに"ケイオスリングス"と
ルビが振ってあって微妙に騙された気分になりましたが、
とりあえず完全クリアしたので感想を書いてみます。


・シナリオ

1周目は何の謎も解けずBADENDで終わり。
2周目になると一応真相が明かされる。
3周目でようやく"主人公"が選べますw
4周目で全てに決着がついて大団円エンド。

主人公は4人の中から自由に選べる仕様なんですけど、
最初から選べる2人は物語上完全な脇役になっていて
主役格の2人は脇役2人をクリアしてようやく選べます。

従っていわゆる"初回クリア"までのシナリオは糞つまらん。

本筋とは深く絡まなくとも脇役らしい面白いシナリオ、
だったらまだ良かったんですけどそうでもないからきつい。

3周目以降の主役格二人のシナリオはなかなか面白く
ラスボス戦も最後を飾るに相応しい盛り上がりですけど、
初回クリアまでが糞つまらんって致命的な欠点だな。

シナリオは1、2、3、4周と周回を重ねるごとに真相に迫りますけど、
システム的にはほぼ同じ内容のゲームを4周プレイすることになります。

RPGを2周以上プレイしない人には絶対的に向いてないゲーム。

どうでもいい話だけど、ギャリックさんの見せ場が
必ずどこかにあると期待していたのに最後までなかったw


・システム

スマホのハードスペック上仕方なかったんでしょうけど、
普通のコマンド式RPGを仲間1名でやるのは無茶だよ。

戦闘がどうしても大味になってしまいます。

戦闘システムは水→火→風→水の三竦み。
私は風を草と読み替えてプレイしてましたw

魔法を唱えると自分の属性が魔法の属性と一緒になる、
即ちポケモンで言うところのゲッコウガと同じなので
ゲームシステム上先手を取れる方が圧倒的に有利です。

これもまた戦闘を大味にしてしまっている原因かな。

システムはコマンド式RPGの王道を歩んでいますけど、
それだけに粗が目立ってしまうのが残念と言えば残念です。

王道だからそこそこ楽しめはします。
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