忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Game Chest:Solitaire(WP)(1)

windows phone(電話機能はない)を購入しておいて
しばらく放置していたんだけどまたプレイを再開します。

ぶっちゃけるとFF3をやってたんだけど飽きて放置したw

FF3は元々好きじゃないしリメイク版はさらに嫌いだし
スマホの操作性も悪いしでやる気が完全にそがれました。

とは言えRPG好きとしてFFの実績はコンプしておきたいなぁ。

今日はwindows phoneにもあるソリティアをプレイしてみます。


・Klondike

windows phoneのソリティアは3種類用意されています。
クロンダイクはまあwindowsではお馴染みのソリティア。

実績的にはXBLAのソリティア同様タイムアタックがあるものの、
WP版は3分以内クリアなのでXBLAの1分と比較すると楽です。

スマホの操作性が悪いから1分以内だと無理ゲーだったろうな。
3分以内だと良配置なら急がなくとも普通に達成できるはずです。

それとXBLAの鬼畜実績だった"山札に手を触れずA4枚発見"と
全く同じ実績が、あろうことかWP版にも存在するから泣けてくる。

このThe運ゲー実績流行ってんのかおい。


・Spider

こちらもwindowsでお馴染みのスパイダーソリティア。

WPスパイダはwindowsスパイダと2点ほどルールが異なります。

1点目は元に戻るが際限なく最初の1手まで戻ります。
山札を配ったり1組揃えたりしてもそれを越えて戻せる。

2点目はたとえ1手も動かさずにリセットしたとしても
WPスパイダの場合は1敗がカウントされてしまいます。

細かいようでいてスパイダ4色をやり込んでいる人には大きなルール変更。

山札の数値を事前に見てから場の札を整理して対応できるので、
山札前にきっちり場を整える行為がほぼ不要になりました。

空きスぺのK蓋を回避したり被りカードにAを乗せたりと
windows版ではありえなかった戦略を色々と取れたりします。

しかしその分良い初期配置が来るまで吟味することができないので、
最初からどうにもならずそのまま死ぬ展開が増えることになります。

win版もWP版も一長一短だけどWP版の方が勝率は上がりそう。

実績的には8連勝すると言う実績があるんですけど、
初級でOKだし際限なく元に戻せる仕様があるから
山札で大外れして死ぬこともないので8連勝は簡単。


・Tri-Peaks

Tri-Peaksはwin8ソリティアにはあるんだけど
クロンダイクとスパイダに比べたらマイナーかな。

ルールは山札の数値と1違いの場札を
上に重ねていって全部取れたらクリア。

他の2種目と比べると単純だし簡単に終わります。

実績的には山札に触れずA~Kまで一周させる
と言うそこそこ鬼畜な実績があります。

とは言えクロンダイクのA4枚と比べたら楽かな。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]