記念すべき実績カテゴリ初プレイ作品であり、
実績カテゴリ最良の作品でもあったHEXIC HD。
これの続編が登場したわけですよ。
これは何が無くともプレイしないといけません。
と言うか入院中一番やりたくなったのは
音ゲーじゃなくてこれだったw
では、早速プレイ開始。
まあ、案の定と言うか何と言うか。
初代に比べると、やはり面白くないですね。
パズルゲームの続編はまず失敗するからなぁ。
完成されたパズルに追加要素なんていらないんですが、
追加要素がないと続編が作れない罠。
そう言ったジレンマがありますからね。
HEXIC2もその道を辿るだろうとは思ってました。
まあHEXIC2購入理由は、1を楽しんだお礼と
実績Pを増やすこと、の2点だけですから。
さっさと実績を解除して、終わりにしましょう。
実績一覧はこちら。
もう既に全実績解除しちゃったので、
いきなり難易度の評価もしちゃいます。
フィールドプレイ 全モードプレイ 5P(★☆☆☆☆)
バクダンプレイヤー 連鎖反応で3つ以上のタイルを爆破 15P(★☆☆☆☆)
スペシャルスコア エメラルド&スター作成 5P(★☆☆☆☆)
スペシャルプレイヤー ルビー作成 20P(★★☆☆☆)
超すごいプレイヤー ブラックパール作成 25P(★★☆☆☆)
マラソンマスター マラソンモードクリア 40P(★★☆☆☆)
タンクは満タン バトルで全エネルギー庫を満タンにする 5P(★☆☆☆☆)
ホットポテト バトルで爆弾を3回消す 10P (★☆☆☆☆)
容赦するな バトルで全種類の攻撃を使用 10P(★☆☆☆☆)
バトル経験者 バトルでCOMに勝利 10P(★☆☆☆☆)
テンダウン XboxLive対戦で10勝する 25P(★☆☆☆☆)
人間の勝利 バトルで上級COMに勝利 30P(★★☆☆☆)HEXIC2の実績は。
一見1より難しそうだけど、実際は1より簡単。の一言に尽きると思います。
実績wikiでは解除難易度は
HEXIC2≧HEXIC1の様に語られてますが。あれは間違ってるような。
最後の実績を見比べてみれば、分かりやすいでしょう。
HEXIC1の最後は、いわずと知れたブラックパールフラワー。
HEXIC2の最後はマラソンクリア。つまりブラックパールクラスタ。
名前だけだと後者の方が簡単に見えますが。
1は☆36個→パール6個→実績解除
2は☆75個→ルビー15個→パール3個→実績解除2はラインにより5個並べるだけで
上位タイルに進化することができますが。
間にルビーを挟む関係上、
必要☆数が2は1の2倍近い。
こう見ると、確かに2の方が難解に見えます。
しかし。実際には2の方が数倍楽。
それは新要素ライン消しに、バランス崩壊の恐ろしい仕様があるから。
☆5個を一直線に並べると、1個のルビーが生まれます。
では。あえて☆6個を一直線に並べるとどうなるか。
結果は。なんとルビーが
2個生まれます。
☆7個だとルビーが3個生まれます。
☆8だとルビー4、☆9個だとルビー5→パール1まで進化します。
つまりライン消しは、
消したタイルの数-4の上位タイルが生まれる。
2chスレに書いてありましたが、☆11個を一直線に並べると。
11-4-4=3ですので、
☆11個でパールが3つ生まれることになります。
つまり
☆11個→パール3個→実績解除。
途端に1以下の楽勝実績になってしまいました。
まあ☆を11個一直線に並べるのは、
実際かなり難解です。5個並べた時点で消えるんですから。
配置をきちんと考えた後、
爆発などで一気にタイルを動かさないと無理。
が、☆9個以下なら手軽に並べられます。
☆☆☆☆×2を同一線上に並べて。その間に☆を入れれば良いだけ。
なにより直線系ですから、HEXICおなじみと言ってよい
☆ ポーン
☆☆
の可能性は激減します。
☆8個→ルビー4個
☆7個→ルビー3個
ルビー7個→パール3個なら、配置を難しく考えずとも気軽に作れるはず。
これでも☆15個しか使いません。
実際にプレイすると、1とは比較にならないほど
簡単に実績解除できて拍子抜けするでしょう。
ただ、それは最後の実績を比較してであって。
道中
(スター作成とかパール作成とか)は、
1も2も難易度に変わりはない。
と言うことで初心者殺しなのは相変わらずですね。
・人間の勝利
いやいや。確かにマラソンは2の方が楽だけど、
2最難関の実績はバトル上級COMに勝利でしょ。
と突っ込みたい方も多いはず。
確かにこのバトル上級COMに勝利すると言う
"人間の勝利"実績も一見恐ろしい高難易度に見えます。
普通にやったら間違いなくボコボコにされますからねw
私もこれがあるから難易度は2>1だと
プレイ初日は思ってました。
が、ひょんなことから抜け道を発見してしまった。
バトル中に電話がかかってきたんで、
ポーズをかけて一旦ゲームを中断したんですよ。
で、結構な長電話になって。
話を聞きながら、TV画面を見て次の一手を考えてた。
…ん?
これポーズかければ、次の一手を
延々と考えられるじゃんw
普通パズルゲーム、と言うか時間制限のあるゲームは。
ポーズして考えると言う抜け道を阻止するために、
ポーズ中はプレイ画面を見せない、と言うのが常識的なんですが。
その制限がHEXIC2にはない為に。
このゲームのバトルは、
ポーズして次の一手を考える↓
最速で一手動かす↓
ポーズして次の一手を(ryと言う行動を取ることが可能になります。
動かすまでは延々と考えられる。
これがどれだけ有利になるかは、説明せずとも分かるはず。
こんな卑怯技を使って、
それでも3連敗した時には流石に笑いましたが。
ポーズ技+序盤で優位に立てなかったらリセット
のW卑怯を組み合わせれば、その内勝てます。
基本的にはスター作成を優先。
スターが無理そうならラインでも仕方ない。
スターもラインも無理そうなら、
下層にあるスターかラインを爆破しましょう。
緑や黄色を中心に消し、相手に攻撃をしかけると楽になります。
赤の爆弾は相手が打ってきたのを返せば良いし、
青の一色消しはポーズ技を使うならあまり必要ではない。
これを心がければ、その内勝てます。
スターをある程度思いどおりに作れる
レベルなら、このW卑怯技で勝てると思いますので。
まあ☆2が妥当でしょう。
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