忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HEXIC2

記念すべき実績カテゴリ初プレイ作品であり、
実績カテゴリ最良の作品でもあったHEXIC HD。

これの続編が登場したわけですよ。
これは何が無くともプレイしないといけません。

と言うか入院中一番やりたくなったのは
音ゲーじゃなくてこれだったw


では、早速プレイ開始。

まあ、案の定と言うか何と言うか。
初代に比べると、やはり面白くないですね。

パズルゲームの続編はまず失敗するからなぁ。

完成されたパズルに追加要素なんていらないんですが、
追加要素がないと続編が作れない罠。

そう言ったジレンマがありますからね。
HEXIC2もその道を辿るだろうとは思ってました。

まあHEXIC2購入理由は、1を楽しんだお礼と
実績Pを増やすこと、の2点だけですから。

さっさと実績を解除して、終わりにしましょう。


実績一覧はこちら。

もう既に全実績解除しちゃったので、
いきなり難易度の評価もしちゃいます。

フィールドプレイ 全モードプレイ 5P(★☆☆☆☆)
バクダンプレイヤー 連鎖反応で3つ以上のタイルを爆破 15P(★☆☆☆☆)

スペシャルスコア エメラルド&スター作成 5P(★☆☆☆☆)
スペシャルプレイヤー ルビー作成 20P(★★☆☆☆)
超すごいプレイヤー ブラックパール作成 25P(★★☆☆☆)
マラソンマスター マラソンモードクリア 40P(★★☆☆☆)

タンクは満タン バトルで全エネルギー庫を満タンにする 5P(★☆☆☆☆)
ホットポテト バトルで爆弾を3回消す 10P (★☆☆☆☆)
容赦するな バトルで全種類の攻撃を使用 10P(★☆☆☆☆)

バトル経験者 バトルでCOMに勝利 10P(★☆☆☆☆)
テンダウン XboxLive対戦で10勝する 25P(★☆☆☆☆)
人間の勝利 バトルで上級COMに勝利 30P(★★☆☆☆)


HEXIC2の実績は。

一見1より難しそうだけど、実際は1より簡単。
の一言に尽きると思います。

実績wikiでは解除難易度はHEXIC2≧HEXIC1
の様に語られてますが。あれは間違ってるような。

最後の実績を見比べてみれば、分かりやすいでしょう。


HEXIC1の最後は、いわずと知れたブラックパールフラワー。
HEXIC2の最後はマラソンクリア。つまりブラックパールクラスタ。

名前だけだと後者の方が簡単に見えますが。

1は☆36個→パール6個→実績解除
2は☆75個→ルビー15個→パール3個→実績解除


2はラインにより5個並べるだけで
上位タイルに進化することができますが。

間にルビーを挟む関係上、
必要☆数が2は1の2倍近い。

こう見ると、確かに2の方が難解に見えます。

しかし。実際には2の方が数倍楽。
それは新要素ライン消しに、バランス崩壊の恐ろしい仕様があるから。

☆5個を一直線に並べると、1個のルビーが生まれます。

では。あえて☆6個を一直線に並べるとどうなるか。
結果は。なんとルビーが2個生まれます。

☆7個だとルビーが3個生まれます。
☆8だとルビー4、☆9個だとルビー5→パール1まで進化します。

つまりライン消しは、
消したタイルの数-4の上位タイルが生まれる。

2chスレに書いてありましたが、☆11個を一直線に並べると。

11-4-4=3ですので、
☆11個でパールが3つ生まれることになります。

つまり☆11個→パール3個→実績解除

途端に1以下の楽勝実績になってしまいました。

まあ☆を11個一直線に並べるのは、
実際かなり難解です。5個並べた時点で消えるんですから。

配置をきちんと考えた後、
爆発などで一気にタイルを動かさないと無理。

が、☆9個以下なら手軽に並べられます。
☆☆☆☆×2を同一線上に並べて。その間に☆を入れれば良いだけ。

なにより直線系ですから、HEXICおなじみと言ってよい

☆  ポーン
☆☆

の可能性は激減します。

☆8個→ルビー4個
☆7個→ルビー3個
ルビー7個→パール3個


なら、配置を難しく考えずとも気軽に作れるはず。
これでも☆15個しか使いません。

実際にプレイすると、1とは比較にならないほど
簡単に実績解除できて拍子抜けするでしょう。

ただ、それは最後の実績を比較してであって。

道中(スター作成とかパール作成とか)は、
1も2も難易度に変わりはない。

と言うことで初心者殺しなのは相変わらずですね。


・人間の勝利

いやいや。確かにマラソンは2の方が楽だけど、
2最難関の実績はバトル上級COMに勝利でしょ。

と突っ込みたい方も多いはず。

確かにこのバトル上級COMに勝利すると言う
"人間の勝利"実績も一見恐ろしい高難易度に見えます。

普通にやったら間違いなくボコボコにされますからねw

私もこれがあるから難易度は2>1だと
プレイ初日は思ってました。

が、ひょんなことから抜け道を発見してしまった。

バトル中に電話がかかってきたんで、
ポーズをかけて一旦ゲームを中断したんですよ。

で、結構な長電話になって。
話を聞きながら、TV画面を見て次の一手を考えてた。

…ん?

これポーズかければ、次の一手を
延々と考えられるじゃんw

普通パズルゲーム、と言うか時間制限のあるゲームは。

ポーズして考えると言う抜け道を阻止するために、
ポーズ中はプレイ画面を見せない、と言うのが常識的なんですが。

その制限がHEXIC2にはない為に。

このゲームのバトルは、

ポーズして次の一手を考える↓
最速で一手動かす↓
ポーズして次の一手を(ry


と言う行動を取ることが可能になります。

動かすまでは延々と考えられる。
これがどれだけ有利になるかは、説明せずとも分かるはず。


こんな卑怯技を使って、
それでも3連敗した時には流石に笑いましたが。

ポーズ技+序盤で優位に立てなかったらリセット
のW卑怯を組み合わせれば、その内勝てます。

基本的にはスター作成を優先。
スターが無理そうならラインでも仕方ない。

スターもラインも無理そうなら、
下層にあるスターかラインを爆破しましょう。

緑や黄色を中心に消し、相手に攻撃をしかけると楽になります。

赤の爆弾は相手が打ってきたのを返せば良いし、
青の一色消しはポーズ技を使うならあまり必要ではない。

これを心がければ、その内勝てます。

スターをある程度思いどおりに作れる
レベルなら、このW卑怯技で勝てると思いますので。

まあ☆2が妥当でしょう。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]