忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Microsoft Jigsaw(1)

Taptilesのデイリーチャレンジを1年間完走したので、
新しいデイリーチャレンジゲームをプレイしてみます。

デイリーチャレンジ系実績は当たり前の話なんだけど、
チャレンジの難易度と所要時間によって難易度に差がある。

Taptilesは1問3~4分かかる上に★4クラスは難しく、
クリア失敗することもあってますます時間がかかります。

逆に一番簡単なのはNumber Puzzleだな。

こちらは3~4分あればそれだけで1日分が終わるレベル。


・Microsoft Jigsaw

ジグソーパズルであってそれ以上でもそれ以下でもない。
ジグソーパズルが好きなら普通に楽しめるゲームです。

ただ最高難易度のパズルでも20~30分でクリアできるので、
大作ジグソーが好きな人には向いていないゲームかもしれない。

またデイリーチャレンジはジグソー要素のある別ゲーなので、
実績コンプを目指す時はジグソーではないゲームを延々と
1年間プレイし続ける必要があるのでその点も注意ですね。

何と言うか色々な意味でNumber Puzzleと似たゲームです。


・ジグソージャム

通常のジグソーパズルの他に用意されている特殊ルールのモード。
ジグソーをミスなく連続して繋げるとコンボ点が入るルールです。

ルールの仕様上現在のピースと繋がるピースしか出てこない。

なのでジグソーと言うよりどちらかと言うと
絵合わせ・形合わせ要素の強いゲームになる。

このルール自体何が面白いんだ?と言いたくなるレベルですけど、
それに加えてこのルールはコンボ点の比重が高すぎて糞ゲーです。

1コンボにつき 10点
タイム1秒につき 12点
クリアボーナス 2000点
5コンボ達成時 500点
10コンボ達成時 2000点

10コンボ達成時に通常の200倍の点数が入る無茶な仕様。
2分30秒の差が付くのでどんなに急いでも取り返せません。

結果として1回でも10コンボミスったら最高評価は不可能。

そして逆に急いでクリアする必要がほとんどないので、
慎重に慎重に正解を探していく実に疲れるゲームです。

ステージによってはノーミスかつ高タイムが要求されますけど、
これもこれで急いでミスったらやり直しの連発で面白くない。

得点計算の方法さえ変えてくれればまだ楽しめそうなんだけど…。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]