忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エイジオブスパルタ(windows)(2)

スマホゲーの欠点はサービス終了後何も残らないこと。

一般的に言われているし私も以前はそう思っていましたけど、
一定期間で消えるのは欠点ではなくむしろ利点ではないかな。

1年2年の短期間でサービス終了するのは論外として、
5年10年の長い期間遊ぶことができるゲームだったなら
最後の幕引きもゲームに任せてあげて良いんじゃないかな。

延々と続くってのは良くないよ。最近の私はそう思います。


・収入施設

今日はエイジオブスパルタ各施設の感想を書いていきます。

収入施設は施設によってかなり性能に差がある上に、
高レベルで解禁されるほど高性能とは言えないので注意。

小麦畑 10,800/1h
採掘所 10,000/1h
酒場  5,700/1h
競技場 1,300/1h
広場  250/1h
木工所 340/1h
羊牧場 525/1h
薬屋  400/1h
水車小屋 426/1h
銅鉱山 625/1h
織機場 1,333/1h
細工所 529/1h
美術学校 705/1h
アリーナ 621/1h

リロードは無視して単純に1時間あたりの収入額を出してみました。

特に序盤の3施設(小麦畑・採掘所・酒場)が優秀すぎるので、
織機場解禁までは小麦畑or採掘所or酒場を量産するのが一番です。

下位施設ほどリロードの時間が短く放置ができませんけど、
それを加味しても上位施設を作る必要性は全くありません。

織機場が解禁されたらそっちをメインにしてもいいかな。


・人口施設

人口施設は最初から建築できる粘土小屋の次に解禁できる
邸宅が同サイズかつ人口3倍超と完全に上位互換なので、
邸宅が解禁されるまでは最小限の建築に留めておくべき。

その後の一般邸宅・屋敷は人口は2倍になるものの
サイズ自体も2倍になるのであまりメリットはない。

とは言え上位施設の方が性能が悪いわけでもないので、
地形に上手く嵌る大きさの住宅を選ぶといいでしょう。


・聖なる建築物

信仰ポイントを稼ぐ神殿は一番最初の聖地はともかくとして
2番目3番目の大理石・ニンフは最終盤まで使える施設です。

逆に信仰ポイントを溜める神殿は終盤の施設ほど優秀なので
必要最小限にとどめて上位施設の解禁を待ちたいところです。


・軍事施設

地上・空中ユニット施設は1個だけは課金施設を作りたい。

と言うのも生産費用だけではなく融合費用も安くなるので、
1個だけ課金施設を作って融合はその施設でやることにすれば
わずかな課金通貨を支払うだけで恒久的にメリットが生まれます。

戦闘に出すのは最低でもレベルIIIユニットになるから、
融合材料を踏まえてユニット施設は4個単位で建築したい。

中盤以降は兵器が必須になり、かつ作成時間が長いから
神の祭壇は10個程度建築しておいた方がいいかもしれない。

主に量産する兵器はショックが良いと思います。


・ブースト

ブーストは一番最初から全ての施設が作れるので
けちけちせずに最初から最高級の施設を配置します。

どの施設の性能を高めるかはプレイスタイルによる。
と言うかブーストを配置しないと言う選択も悪くない。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]