スマホゲーの欠点はサービス終了後何も残らないこと。
一般的に言われているし私も以前はそう思っていましたけど、
一定期間で消えるのは欠点ではなくむしろ利点ではないかな。
1年2年の短期間でサービス終了するのは論外として、
5年10年の長い期間遊ぶことができるゲームだったなら
最後の幕引きもゲームに任せてあげて良いんじゃないかな。
延々と続くってのは良くないよ。最近の私はそう思います。
・収入施設
今日はエイジオブスパルタ各施設の感想を書いていきます。
収入施設は施設によってかなり性能に差がある上に、
高レベルで解禁されるほど高性能とは言えないので注意。
小麦畑 10,800/1h
採掘所 10,000/1h
酒場 5,700/1h
競技場 1,300/1h
広場 250/1h
木工所 340/1h
羊牧場 525/1h
薬屋 400/1h
水車小屋 426/1h
銅鉱山 625/1h
織機場 1,333/1h
細工所 529/1h
美術学校 705/1h
アリーナ 621/1h
リロードは無視して単純に1時間あたりの収入額を出してみました。
特に序盤の3施設(小麦畑・採掘所・酒場)が優秀すぎるので、
織機場解禁までは小麦畑or採掘所or酒場を量産するのが一番です。
下位施設ほどリロードの時間が短く放置ができませんけど、
それを加味しても上位施設を作る必要性は全くありません。
織機場が解禁されたらそっちをメインにしてもいいかな。
・人口施設
人口施設は最初から建築できる粘土小屋の次に解禁できる
邸宅が同サイズかつ人口3倍超と完全に上位互換なので、
邸宅が解禁されるまでは最小限の建築に留めておくべき。
その後の一般邸宅・屋敷は人口は2倍になるものの
サイズ自体も2倍になるのであまりメリットはない。
とは言え上位施設の方が性能が悪いわけでもないので、
地形に上手く嵌る大きさの住宅を選ぶといいでしょう。
・聖なる建築物
信仰ポイントを稼ぐ神殿は一番最初の聖地はともかくとして
2番目3番目の大理石・ニンフは最終盤まで使える施設です。
逆に信仰ポイントを溜める神殿は終盤の施設ほど優秀なので
必要最小限にとどめて上位施設の解禁を待ちたいところです。
・軍事施設
地上・空中ユニット施設は1個だけは課金施設を作りたい。
と言うのも生産費用だけではなく融合費用も安くなるので、
1個だけ課金施設を作って融合はその施設でやることにすれば
わずかな課金通貨を支払うだけで恒久的にメリットが生まれます。
戦闘に出すのは最低でもレベルIIIユニットになるから、
融合材料を踏まえてユニット施設は4個単位で建築したい。
中盤以降は兵器が必須になり、かつ作成時間が長いから
神の祭壇は10個程度建築しておいた方がいいかもしれない。
主に量産する兵器はショックが良いと思います。
・ブースト
ブーストは一番最初から全ての施設が作れるので
けちけちせずに最初から最高級の施設を配置します。
どの施設の性能を高めるかはプレイスタイルによる。
と言うかブーストを配置しないと言う選択も悪くない。
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