忍者ブログ

さらさ la 3rd

XBOX中心のゲームプレイ日記。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Happy Wars(2)

実績的に一番厄介らしいMVPの実績は
ランク13の時にあっさりと解除できました。

高ランクなら協力プレイの方が取りやすいだろうけど、
低ランク時はむしろ対戦プレイの方が取りやすい気がする。

要するに死なずにキル数を稼げばいいわけだから
初心者だらけの大軍勢との対戦が一番やりやすい。

実績MVPを狙う時の一番の注意点は城攻めをしないこと。

城攻めは経験値こそ大量に稼げるものの
経験値は実績MVPとは全く無関係です。

0デスで城攻めを乗り切るのはかなり辛いので、
中盤戦までに大活躍してトップ独走中が出たら
城攻めは他の人に任せて自分は残党狩りでいい。


・魔法使い

私はランク20まで常に魔法使い固定してました。
そろそろ他の職業にも手を出してみようかなw

職業固定は色々な状況に対応できず困ることも多いけど、
特定職のアイテムだけを集められて鍛えられるので
同ランク帯の敵味方よりはかなり装備が強くなります。

だから職業と状況がぴったり嵌った時は
最高クラスの活躍をすることができる。

低ランクの内にMVP実績取るなら魔法使い固定お勧め。


魔法使いはアビが少ない低レベル時は弱いので、
序盤戦は塔立てや補助魔法で経験値を稼いでいく。

敵軍とぶつかったら戦線から間を取って魔法撃つか
塔に隙ができた瞬間に破壊しに行く裏方になるか
その辺は状況や覚えたアビ次第で立ち回ればよし。

魔法使いは攻撃力よりもふっ飛ばし力が大切です。
ふっ飛ばしupのバフを手に入れたら最優先で装備。

ふっ飛ばしは相手の戦線を簡単に崩壊させられるし、
ふっ飛ばしだけで即死に持って行ける状況も多々ある。

城攻めはMVP実績狙ってる場合以外は
積極的に参加していくべきだと思います。

特に低ランクの内は城上部のバリスタを倒せるのは
魔法使いだけと言うことに気付いてない人が多い。

炎弾やサンダーでバリスタ破壊に徹しましょう。

城門崩壊後はよろいでも付いていない限りは
ビックタワー攻略には加わらない方がいい。

むしろタワー周辺で魔法を連発して敵を吹っ飛ばすと
よろい付き僧侶や戦士のタワー攻撃が安定するはず。


・エンチャント

個人的にはファイア一択だなぁ。

サンダーは敵に使われるとうざったいものの
自分で使うと案外役に立たない気がします。
(味方の戦士にかけるなら良い魔法だけど)

アイスは劣化サンダーであり劣化ブリザード。

ウインドは近距離で当てればかなり強いけど
魔法使いで近距離戦をやる機会はあまりない。

結果として城攻め時にファイア使うだけになる。

スーパーショットは使えたら面白い状況があっても、
エンチャント→ショットと2動作が必要になるから
咄嗟に出せるもんでもなくて魔法唱えた方が早い。


・サンダーストライク

魔法使いの基本スキル。

どちらかと言うと使いにくい魔法ではあるけど
初期スキルである以上は使い慣れないといけない。

静止状態での塔置きが基本の攻撃手段だと思います。

塔は勝手に敵が集まるからそこに連発しておくと
敵が吹っ飛びまくってその間に味方が塔建設できる。

吹っ飛んだ先が致命的になるMAPの場合はより効果的。
鳥の1番塔とか沼地の2番(3番)塔とかは美味しい。

自分自身が動かなくても問題ない離れた場所から撃つと、
静止状態のMP回復効果でかなりの頻度でサンダー出せます。

サンダー撃つ時はスキルボタン以外は押さない。
向こうから敵がやって来たら諦めて逃げるw


・マジックナパーム

私の大好きな魔法。これ引いたらガッツポーズ。

初心者の頃はこれ引けたらスコアトップで
引けなかったらスコア最下位とか良くあったw

逃走中に追ってくる相手をピンポイントで爆破したり
塔周辺にばらまいて寄ってくる集団を吹きとばしたり
一ヶ所に固めて何個も配置して超火力を実現したりと
あらゆる局面で使える強化版サンダーと言うべき魔法です。

唯一の難点は発動ミスでもAP消費されること。

安全が確認できない場合は2~3個に留めておくべき。


・ウインドトラップ

これの強さに気付いたら初心者脱却だと思う。
私も最初の頃はこれを外れ魔法扱いしてましたw

名前とは裏腹に高火力高吹き飛ばし力の魔法で、
足元に置いて寄ってくる敵に当てるだけでも強い。

しかし名前のとおりトラップとして扱うとさらに本領発揮。
吹き飛んだら致命的な場所に置いておくだけで糞強いです。

とりあえず橋の真ん中に置いとくだけでも
放っておけばキル数が1増えてくれるしw

追ってくる敵を逃げてる振りをしつつ崖付近に誘導して
トラップ踏ませればその場で楽に殺せてしまいます。

特に低ランク強装備(課金組)は確実に引っかかる。

低ランク戦で強装備してると1対1ならまず勝てるから
何も考えず一人で突っ込んでくる人が多くて良いカモ。


・ブリザード

これは外れ魔法かな…。

魔法使いはあまり近距離戦をすることがないから
近距離戦専用のこの魔法は使い道が少ないです。

マジックナパームも近距離魔法ではあるけど
あれは逃げつつ唱えられるから優秀なんだよな。

2個目がブリザードだったら裏方に徹した方がいいかも。

敵の塔に突っ込んでブリザード唱えて敵を固める。
固まっている間に塔を一段階壊す。その後俺は死ぬ。

みたいな特攻工作員的なことをやると結構面白い。
特にビックタワーではかなり有効な戦法だと思います。

ブリザードに限らず魔法使いは塔を守っている敵を
一瞬無効化できる方法がどの魔法にもあるので、
キル数デス数に拘らないなら工作員になるのも有り。


・ライトニングアロー

初期状態やLv2で覚えてくれるとありがたい。

最初に両軍が激突する場所は大抵決まってるので、
その場所に合わせて弓矢の雨を降らしておけば
戦線は有利になるし経験値は入るし良いことばかり。

しかしそれ以降はあまり出番のないスキルです。

詠唱中かなり隙が多いし背後取られると終わるから
乱戦になって敵がばらつくとむしろ発動が不利になる。

チームスキルである関係上これの発動の為に人員を割いて
結果として戦線が崩れて負けたとか言う状況もあるので、
中盤以降はこのスキルはかなり注意して募集すべきです。

逆に不用意に使ってくる相手は良いカモです。

背後を取って詠唱者一人一人の真後ろに
マジックナパームでも置いてやりましょうw


・トルネード

キル数は稼げるけどただそれだけの印象。

スキル発動人数が大量に必要だから発動させにくく、
発動させても詠唱が超時間でその間行動できない。

敵を複数人殺してもそいつらが復活するまでの間に
こちらも複数人行動できないんじゃ意味がない。

アローほどではないにしろ隙もあるし困ったもんだ。

個人的には相当押せ押せの状況になってない限りは
覚えてもまず募集かけることはないチームスキルです。


・メテオ

当たりスキル。これとマジナパ両方引いたらMVP狙える。

高威力チームスキルの中では発動人数が少なめで、
かつ広範囲で隙もないから確実に優位に立てます。

これはゲージ溜まるたびに募集かけても良いくらい。

とは言えやはりそれなりに人数が必要になるので
変な場所で募集はかけないように注意しましょう。

チームスキルってこのゲームプレイ当初の頃は
募集かけても人が来なかったらどうしようと
不安だったけど実際はむしろ逆なんだよな。

CPUも人も非常に協力的だから無茶な募集でも
集まってしまって戦線が崩れてしまいやすい。

無茶な募集は断る勇気を持つべきw
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

twitter

Copyright ©  -- さらさ la 3rd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]