XBLA無料ゲームは基本的に全部手を出すつもりです。
と言うことで2ヶ月遅れでHappy Warsもプレイ開始。
今までのXBLA無料ゲームは宣伝目的だったけど、
このゲームは最近流行りの課金ガチャ形式になる。
だから無料ゲーと呼ぶのは多少抵抗があるんだよな…。
体験版を無料で配布して正式版を買ってもらうのと
無料で客を呼んで課金させるのは本質的には同じだ。
ただHappyWarsは無課金でも実績コンプ可能だし、
何より無課金のままでも十分嵌れる面白さでした。
だからまあ無料ゲーム扱いでもいいんじゃないかな。
・Happy Wars
15人対15人で戦うPvP形式の対戦型ゲーム。
プレイヤー全員でCPU軍団を倒すモードもあるし
自分以外全員CPUの状態で遊べるモードもあるけど、
このゲームの本質は対人戦にあるんじゃないかな。
と言うか正直対人戦以外は面白くないw
経験値等も対戦の方が稼ぎやすくなっているので、
ゲーム作成者側も対戦を一番推しているんでしょう。
対人戦と言うと気になるのがバランスの問題ですけど、
初心者の内から上級者とマッチングすることは少なく
仮に初心者が上級者チームにぶち込まれてしまっても
裏方作業に徹すればそこそこ活躍することは可能です。
Yボタンアビを初期状態で運良く引き当てれば
初心者だってMVPクラスの活躍もできるし。
(アビは+バフ無しで運任せにした方が面白そう)逆に上級者が初心者チームに紛れ込んだとしても
15人中1人だとまあ多勢に無勢で大きな影響はない。
まあ1人で無双して戦局が決まる場合もあるけどw
課金を利用すると能力値的には最強状態になるものの、
このゲームは能力とは無関係の色々な攻撃手段があるから
少し慣れた中級者>>>課金最強装備の初心者になります。
だから課金相手でも無課金状態で余裕で勝てる。
とは言え仮にプレイ技術が全く同等だとしたら
やはり課金してる方が絶対的に有利ではあるので、
そう言う意味では課金の存在も大きいと言えます。
まあ課金無課金双方にとって無難なバランスかな。
このゲームの致命的な欠点はマッチングの面倒さ。
無料ゲーだから現在でも人は大量にいるものの、
対戦の場合最大29名と同期を取る必要があるから
人が集まってもなかなか対戦が始まってくれない。
しかもプレイ最中も誰かの接続が不安定になると
部屋ごと全部落ちるから非常に始末が悪いです。
調べてみたらこれでも配信直後の状況よりは
大分マッチングが安定しているらしいので、
配信直後は相当酷い状況だったんだろうなw
今現在でも正直まだまだ酷い状況だと思います。
プレイ人数が10人前後だったら安定してるものの、
人数が多い方が対戦は面白くなると言うジレンマ。
それと個人的に欠点だと思っているのは課金制度。
課金自体は上述したように良いバランスなものの、
課金アイテムの値段が高すぎて気にいらないです。
私は課金ガチャゲーはME3とHappy Warsしか知らないけど、
どちらも最高のレアアイテムを課金で手に入れようとすると
運次第なものの大体2000円前後のお金をつぎ込む必要がある。
最高レベルのレアは十数種ほど存在しているから、
仮に特定の最高レアアイテムが欲しかった場合は
2000円×数十回となってしまう可能性も当然高い。
XBOXではアイマスどころじゃない超ぼったくりだけど、
課金ガチャの世界ではこの程度が相場なんでしょうか?
私はどうしても課金ガチャは存在を認めたくないな。
私はゲームは子供が遊ぶものだと思っているので、
小中学生が自分のお小遣いで出せる範囲を越えて
金銭を要求してくるゲームはどうしても許せない。
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